彼氏持ちなのに合コンに誘われた!彼氏がいても参加していいの?

恋愛
ハウコレ
2019/11/15 12:15
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

彼氏持ちなのに合コンに誘われた!彼氏がいても参加していいの?

基本的に合コンは異性との素敵な出会いの場として参加する人が多いでしょう。もし彼氏持ちであれば自分から積極的に合コンに参加しようという女性は少ないはず。しかし、たとえ彼氏持ちであっても恋人のいない友人や周囲の人に合コンに誘われるケースもあります。自分が彼氏持ちなのに合コンに誘われたら参加するべきなのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。今回は彼氏持ちなのに合コンに誘われたら参加するべきかということや、参加する場合の注意点などについてご紹介します。

■彼氏持ちで合コンに参加する女性の理由

彼氏持ちだからといって、合コンに参加してはいけないということはなく、実際に彼氏持ちでも誘われたら参加するという女性もいます。ただし、彼氏持ちの女性でも合コンに参加する理由は人それぞれです。一体、どういった理由で彼氏持ちの女性が合コンに参加することが多いのでしょうか。そこで、彼氏持ちで合コンに参加する女性の理由についてご紹介しましょう。

■人数合わせるために幹事に頼まれた

自分には彼氏がいても、友人や周囲の人が恋人がいなくて出会いを求めるために合コンを計画することもあるでしょう。そして、友人が計画した合コンに女性の人数が足りなかった場合に、人数合わせるために幹事に頼まれたから参加するという女性も多いはずです。自分よりも友人のためという、ボランティア感覚として参加するということです。

■彼氏持ちでも参加する人は多いから

自分だけではなく、友人などにも彼氏持ちでも参加する人は多いからという理由で合コンに参加する女性もいることでしょう。少し罪悪感がありながらも自分だけではないのだから「まあ、いいか」といった感覚から参加してしまうケースです。良くいえば協調性があり、悪くいえば流されやすい性格といえるでしょう。

■今の彼氏とずっと付き合う気はないから

彼氏持ちの女性であっても、必ずしも相手との恋愛関係が上手くいっているとは限りません。そのため、今の彼氏とずっと付き合う気はないからという理由で合コンに参加するケースもあるでしょう。恋人のいない周囲の女性と同じように、自分も新しい出会いを求めて参加するということです。

■彼氏に知られなければ大丈夫

確実に彼氏に悪いとわかっているのに、女性の性格によっては彼氏に知られなければ大丈夫という理由で参加する人もいることでしょう。ある程度自分も素敵な男性との出会いを求めているといえます。そのため浮気に発展することも考えられます。

■結婚する前にたくさん遊びたいから

彼氏のことは愛していて、結婚さえ考えているとしても、その彼氏と結婚する前にたくさん遊びたいから合コンに参加する女性もいます。つまり、彼氏にバレないように他の男性との出会いを楽しみたいということです。浮気目的という見方もできるでしょう。

■理想の結婚相手を見つけたいから

彼氏持ちだとしても、その彼氏との結婚までは考えていない女性が理想の結婚相手を見つけたいからという理由で合コンに参加するケースもあるでしょう。つまり、真剣に出会いを求めているということであり、理想の男性と出会って関係が成立すれば、今の彼氏から乗り換えるつもりだということです。

■彼氏持ちで合コンに参加しない女性の理由

もちろん彼氏がいれば合コンに参加しないという女性も多数います。そして、彼氏持ちの女性が誘われても合コンに参加しない理由も、ただ単純に彼氏がいるからというだけではなく、それぞれにあります。そこで、彼氏持ちで合コンに参加しない女性の理由についてご紹介しましょう。

■彼氏に悪いから参加しない

彼氏との関係を壊したくないという思いから、彼氏に悪いから参加しないという女性は多いはずです。彼氏からすれば彼女が合コンに参加したとなると目的はどうであれ嫌な思いをするのは間違いありません。それがわかっていて異性との出会いの場である合コンに参加するのは彼氏への裏切りとなります。つまり彼氏を裏切るわけにはいかないという理由で合コンに参加しないということです。

■バレたら彼氏に怒られそう

複数の異性が集う合コンに参加したとなると、どこから彼氏の耳に入るかわかりません。そのため、バレたら彼氏に怒られそうだから参加しない人もいるでしょう。彼氏のことが真剣に好きであれば尚更、嫌な思いをさせて怒らせるようなことは避けるために合コンには参加しないということです。

■面倒なことが起きたら嫌

彼氏にバレることも含めて面倒なことが起きたら嫌なため、誘われても合コンには参加しないようにする女性もいます。出会いの場では、自分にその気はなくても誰かに好意を持たれることは考えられます。だからこそ彼氏としても嫌なのです。それが原因で喧嘩して関係が上手くいかなくなることもあるでしょう。つまり、そういった面倒なことやトラブルを起こしたくないという思いから合コンへの参加も回避するということです。

■出会いを求めている男性陣にも悪い

彼氏持ちで他の男性との出会いは求めていないのに、人数合わせなどの理由で合コンに参加するのは、真剣に出会いを求めている男性陣にも悪いという理由もあるでしょう。もちろん、彼氏を裏切りたくない気持ちもあるでしょう。そして出会いの期待を持って合コンに参加している男性に対しても、その期待を裏切ってしまう可能性もあるため最初から参加しないということです。

■見抜かれてる?彼氏持ちで合コンに参加した女性の特徴

彼氏持ちで合コンに参加する場合、相手の男性たちに彼氏がいることを見抜かれてしまっては場がシラケてしまったりガッカリされたりするケースもあるので注意しなければいけません。そこで、彼氏持ちで合コンに参加した際に見抜かれてしまう女性の特徴についてご紹介しましょう。

■デートスポットに行った話をしてしまう

合コンでは当然男性と会話をすることになります。参加した男性からしても、彼氏持ちで合コンに参加する女性もいるということはわかっていますので、探りを入れてきます。たとえば休日の過ごし方などを聞かれた場合、ついデートスポットに行った話をしてしまう女性もいるでしょう。行った場所が明らかにデートスポットであれば男性にも見抜かれてしまう可能性があります。

■ペアアイテムを身に付けている

男性は女性のことを観察しています。そのためペアアイテムを身に付けていればすぐに彼氏持ちであることを見抜かれるか疑われることでしょう。とくにペアリングです。身に付けて行けば当然すぐ見抜かれますが、外したとしてもそこだけ日焼けしてないなど、薬指に指輪の跡があれば見抜かれてしまいます。

■ちょくちょくスマホで連絡している

合コンに参加しているのに、ちょくちょくスマホで連絡している女性も彼氏持ちであることを見抜かれる可能性が高くなります。男性との出会いよりも誰かとの連絡を優先しているということは、その連絡の相手はその場の男性よりも大事な人ということが想像できるからです。

■自分をアピールせず女友達を持ち上げる

本当に異性との出会いを求めている女性であれば、男性へ自分をそれなりアピールしようとするはずです。ところが、自分をアピールせず女友達を持ち上げる行動をとる女性も彼氏持ちを見抜かれるケースがあります。その女性が出会いを求めてないことがわかるからです。

■男女が触れ合うゲームには参加しない

合コンではその場を盛り上げるためにゲームをすることがあります。しかし、男女が触れ合うゲームには参加しない女性も彼氏持ちを見抜かれてしまう場合があります。彼氏以外の男性と触れ合うことは、彼氏への裏切りとなるためにゲームに参加しないということを気付かれてしまうからです。

■「彼氏がいない」とは言えない

男性が避けたいのは彼氏持ちの女性への無駄なアプローチです。そのため好意を持った女性に彼氏がいるかどうかを直接聞くこともあるでしょう。そこで「彼氏がいない」とは言えない場合もその男性に見抜かれることになります。はっきりと否定はしないし、合コンに参加した以上「いる」とも言えないことを相手はわかっているからです。

■彼氏持ちは合コンでモテるって本当?

彼氏持ちの女性が合コンに参加すると、彼氏がいるからこそモテる場合もあります。ではなぜ、彼氏持ちだと合コンでモテるのでしょうか。そこで、なぜ彼氏持ちは合コンでモテるのかについて、その理由をご紹介しましょう。

■余裕があるから周りに気を配れる

彼氏持ちは真剣に出会いを求めている人よりも余裕があります。そのため、余裕があるから周りに気を配れるということで、必然的に男性ウケは良くなります。周りに配れる女性は当然男性にモテます。

■メイクやファッションが自然

男性に好意を持ってもらうために気合いを入れすぎることがないため、メイクやファッションが自然なのも彼氏持ちが合コンでモテる理由です。気合いを入れすぎたメイクやファッションは逆に男性に引かれてしまうこともあるのに対し、自然なメイクやファッションは好感が持てるからです。

■男性と話しを合わせやすい

彼氏持ちということは、普段から彼氏と会話しているため、男性と話すことにも慣れています。そのため合コンでも男性と話を合わせやすいので、当然その相手から好意を持たれる可能性も高くなります。

■ガツガツしてないから謙虚に見える

べつに出会いを求めているわけではないのでガツガツ感がありません。そしてガツガツしてないから謙虚に見えるのです。ガツガツして男性に迫る女性より、謙虚な女性のほうが男性にモテます。

■自己アピールがなく聞き上手

彼氏がいるため他の男性に自己アピールがなく聞き上手になることができます。男性は自分の話をちゃんと聞いてくれる女性が好きなため、聞き上手な女性に魅力を感じるのです。自己アピールばかりで話を聞いてくれない女性はモテません。

■落としにくそうなのが魅力

出会いを求めている女性よりも彼氏持ちは余裕があるため、男性からは落としにくそうなのが魅力に感じられることもあります。男性からするとこの女を落としてやろうという気持ちになるということです。

■彼氏持ちだけどどうしても合コンに参加する場合はどうする?

彼氏持ちで出会いを求めているわけではないとしても、人数合わせなどの理由で頼まれることもあるでしょう。彼氏も大事ですが友達も大切なため断ることができないこともあるはずです。そこで、彼氏持ちだけどどうしても合コンに参加する場合の注意点をご紹介しましょう。

■彼氏に参加することを隠さない

仕方なく合コンに参加する場合には、彼氏に参加することを隠さないことが重要です。隠すからこそ罪悪感も生まれ、バレたら彼氏を怒らせることになるのです。ちゃんと話せば快くは思われないにしても彼氏も彼女を信じることができます。

■彼氏に開始時間と終了時間を伝える

彼氏からすると信じているとしても彼女が合コンに参加するとなるとやはり心配です。そのため事前に彼氏に開始時間と終了時間を伝えるようにしましょう。そしてその時間に彼氏に連絡を入れることで安心させることができます。

■盛り上げ役に徹する

合コンの場では、積極的に男性とコミュニケーションをとるのは避け、盛り上げ役に徹するようにしましょう。男性に期待させず、友達が上手くいくようにすることで、その状況を乗り切ることができるでしょう。

■連絡先の交換は断る

もし男性から興味を持たれたとしても連絡先の交換は断るようにしましょう。たとえ自分にその気がないとしても、連絡先を交換したとなると相手の男性は期待してしまいます。その後連絡がくると彼氏に嫌な思いをされたり、面倒なことになったりする場合もあります。

■まとめ

今回は彼氏持ちなのに合コンに誘われたらどうするかや、参加する場合の対処法や注意点などをご紹介してきました。彼氏持ちであっても、合コンに参加するかどうかは状況や自分の気持ち次第です。自分にとって最善の方法でトラブルを避け恋愛や生活を満喫しましょう。(探偵N/ライター)(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません