社内恋愛は別れ方が大事!上手な終わらせ方と別れた後の接し方とは?

恋愛
ハウコレ
2019/09/23 10:15
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

社内恋愛は別れ方が大事!上手な終わらせ方と別れた後の接し方とは?

社内恋愛というのは、同じ職場で顔を合わせたり仕事を一緒にしたりすることで恋愛にも発展しやすい反面、別れた後に気まずい関係になる場合もあります。社内恋愛をしていて別れを考えている場合には、仕事に影響を出さないためにも上手な終わらせ方と別れた後の男性との接し方が大切となります。そこで今回は社内恋愛での上手な終わらせ方や別れた後の接し方などについてご紹介します。

■社内恋愛で別れる確率はどのくらい?

顔を合わせる機会の多い職場では男女が恋愛関係に発展する可能性も高くなります。しかし、付き合っているからといってその全てのカップルが必ずしも結婚に至るとは限りません。それはどんな出会いから付き合ったとしても同じです。では、職場恋愛や社内恋愛の場合はどれくらい別れる確率があるのでしょうか。そこで、職場恋愛や社内恋愛で別れる人の割合や結婚に至る確率をご紹介しましょう。

■男女ともに別れる人は多い

もちろん付き合ってからのお互いの相性によりますが、職場恋愛や社内恋愛では男女ともに別れる人は多いというデータがあります。社内恋愛で別れる確率が高い理由としては、いつも一緒にいて長い時間をともに過ごすため相手のいろいろな面が見えすぎることや、仕事でもプライベートでも顔を合わせるために新鮮さがなくなるといったことがあげられます。好きな人とずっと一緒にいたいと思う人は多いかもしれませんが、会えない時間があるからこそお互いの気持ちや愛情も深まっていくといえます。仕事もプライベートも関係なくずっと一緒にいることで別れる確率も上がっていくということになります。

■社内恋愛で結婚に至る確率は?

相性が良いカップルの場合には、社内恋愛であっても結婚まで至るケースも当然あります。統計によると確率的には、社内恋愛のカップル全体の約20%が結婚まで至っているようです。社内恋愛や職場恋愛の場合、他の環境で出会った男女のカップルよりも結婚までの時間が短いという統計も出ており、恋愛関係が上手くいけば付き合いからすぐに結婚するケースもあります。いつも近くにいる分、すぐ別れる確率も高くなりますが、相性が良ければお互いの距離も縮まりやすいということもいえるでしょう。

■社内恋愛で別れる理由とは?

社内恋愛は一般的にもすぐ別れるというイメージが持たれていますが、具体的には社内恋愛で別れる理由とはどのようなことがあるのでしょうか。同じ職場ということで、お互いにいろいろなことに理解できる関係となりそうですが、実はネックになることも多く、付き合ってもすぐ別れることになりやすいのも社内恋愛です。そこで社内恋愛で別れる理由についてご紹介しましょう。

■仕事優先でなかなか会えない

同じ職場ということで、相手は自分の仕事に理解があると考えてしまい、仕事優先でなかなか会えないということが別れる理由のひとつにあります。男性からすると彼女が同じ職場でなかったなら、ちゃんと会う時間も確保してくれるはずです。ところが同じ職場でいつも近くにいるということが、彼女ではなく仕事を優先してしまうことに繋がるということです。理解してくれているということが甘えとなり、お互いの絆を深めることをおろそかにしてしまうのです。

■噂が広がり付き合いにくくなった

職場内では同僚同士が付き合った場合には、その噂が広まってしまうことがあります。そのため、噂が広まり付き合いにくくなったというのが理由ですぐ別れるカップルもいるでしょう。職場でふたりでいると周囲の目が気になり、付き合っているのに気まずい雰囲気になることもあります。それが徐々にふたりの距離を離してしまうことに繋がり、その結果別れてしまうということです。そのため、社内恋愛や職場恋愛は、別れた後だけではなく付き合っているときも接し方が難しい場合もあります。

■公私混同してしまった

付き合っているということで、仕事においても公私混同してしまったことが理由ですれ違いが起こり別れてしまうケースもあります。当然のことながら、たとえ恋愛関係にあったとしても仕事とプライベートは別で、職場では立場も違うことでしょう。そこで私的なことを仕事上で持ち込むことで相手に不信感を抱かせることになるということです。そうなると、理解をしてくれないと思われることになり、その結果信頼関係が壊れてしまうことになるのです。

■他に好きな人ができた

同じ職場や仕事から離れても一緒に過ごすことが多い社内恋愛では相手に新鮮味を感じにくくなり、ドキドキ感もあまり感じなくなってしまうことがあります。そんなときにタイプの異性に出会ったり、恋人以外の人にちょっとした魅力を感じたりすると、その相手に新鮮味を感じ惹かれてしまいます。その結果、他に好きな人ができたということで別れてしまうケースも多いのです。自分とは違う職種や環境にいる人に魅力を感じるということもよくあります。

■社内恋愛の上手な別れ方

どんなに愛し合っているカップルでも、さまざまな事情で別れを迎えることもあります。しかし、社内恋愛での別れは、別れた後もその相手が同じ職場にいるため別れ方も大切です。別れた後も気持ちよく仕事をしていくためにも上手な別れ方をする必要があります。では、どうすれば社内恋愛で上手に別れることができるのでしょうか。そこで、社内恋愛の上手な別れ方についてご紹介しましょう。

■相手に別れる理由をちゃんと話す

社内恋愛や職場恋愛では、別れた後もその相手と顔を合わせ、仕事で関係することになります。そのため、別れた後に気まずい関係にならないように相手に別れる理由をちゃんと話すことが重要です。相手に別れる理由を納得してもらいきれいに関係を清算する必要があるということです。ドロドロな関係になってしまってはその後の仕事にも影響してしまうことでしょう。そうならないためにも、テキトーに別れるようなことは避けなければいけません。

■ふたりのことを知ってる人には報告をする

職場では別れた相手だけでなく、同僚との関係も気持ちよく仕事をしていくためには大切なことです。そのため、社内恋愛で同じ職場の彼氏と別れた場合には、ふたりのことを知っている人には報告をするようにしましょう。周囲の人からしても、付き合っていることを知っていての接し方と、別れたことを知っての接し方も変わってきます。別れたことを知らなければ不用意なことを言ってしまうケースもあり、その人に気まずい思いをさせる可能性もあります。そうなれば、なぜ報告してくれなかったのか不信感を抱かれることにも繋がります。

■振られた場合はしつこくしない

まだ好きな相手に振られた場合はしつこくしないことも社内恋愛で別れた場合の鉄則です。別れて辛いからといってしつこくすがるようなことをしてしまっては、同じ職場で働くことにも影響し、顔を合わせるたびに辛い思いが増していきます。そして、職場にいる他の同僚にも影響を及ぼす危険もあるでしょう。そして、振られているのにしつこくつきまとうのは、増々嫌われてしまうことに繋がります。

■次の相手を社内で見つけない

社内恋愛で別れた場合には、次の相手を社内で見つけないようにしましょう。別れた男性からすると、元カノが同じ職場で違う男と付き合うのはいい気分はしません。それがキッカケで元カレと気まずい関係になってしまうケースもあります。そして、同じ職場だけで恋愛していては、職場全体の関係にも大きく影響してしまいます。近くにいる異性と恋愛関係になりやすいとはいえ、職場は仕事をする所だということを認識しましょう。

■辛い気持ちを抑えて明るく仕事をする

どのような恋愛であれ、失恋するというのは誰でも辛いものです。しかし、それをいつまでも引きずっていても仕方がありません。彼氏と別れた場合には、前に進むためにも辛い気持ちを抑えて明るく仕事をすることが失恋を忘れるためにも効果的です。何かに打ち込む姿は人を魅力的にします。明るく仕事をすることで、きっと次の恋愛のチャンスも訪れることでしょう。

■社内恋愛のダメな別れ方

社内恋愛で別れた場合に注意しておきたいこともあります。恋愛関係が破綻してしまうことは誰にでも起こりうることです。しかし、その後の行いが自分の評価にも繋がります。とくに社内恋愛の場合には別れた相手が職場にいるため、別れた後の行動はさらに重要さが増します。そこで社内恋愛のダメな別れ方についてご紹介しましょう。

■破局を理由に退職する

社内恋愛をしていて別れた場合、別れた相手と気まずい関係になるのを避けるためや会いたくないからといって、破局を理由に退職するのは自分にとって良い事とはいえません。失恋をキッカケに会社まで退職してしまっては何のために仕事をしていたのかも意味がなくなります。仕事と恋愛は別だということを自覚しましょう。

■別れた相手の悪口を言いふらす

社内恋愛で別れた場合のタブーに、別れた相手の悪口を言いふらすということがあります。別れた後も相手の男性と同じ職場で働いていく仲間であることは違いありません。大切なのは別れた相手と同僚として上手く付き合っていくことです。元カレからしても自分の悪口を言いふらしている元カノと仲間として上手く付き合っていくには難しいことでしょう。そして、周囲の人たちからも悪口を言う人間は信用を失ってしまいます。

■別れた相手をとことん無視する

最低なのは別れた相手をとことん無視する行為です。別れた相手へのそういう態度は周囲の人も見ています。社内恋愛は付き合っている頃から別れた後までその様子を周囲の仲間も知ることになりますので、別れた相手を無視するような行為は周りの人も当然気にしています。別れたからといってその相手を無視することは自分自身の評価を下げることに繋がるでしょう。

■社内恋愛で別れた後はどんな態度を取ればいい?

社内恋愛をしていて別れた場合、その後の別れた相手への態度が仕事への影響を出さないためにも大切となります。かといって今まで恋愛関係にあった人と急に仕事上だけの関係になるのはそう簡単なことではありません。そこで仕事の仲間として上手く付き合っていくための、社内恋愛で別れた後はどんな態度を取ればいいのかをご紹介しましょう。

■あからさまに態度は変えない

社内恋愛で別れた後、職場でどういう接し方をすればいいか悩むのは自分だけではありません。元カレからしても元カノへの接し方はいろいろと考えるはずです。しかし、職場で会うのが気まずいからといって退職までしてしまっては相手の男性も責任を感じさせてしまうことでしょう。別れた後良い関係を新たに築いていくことが大切です。そのためには、別れた後にはあからさまに態度は変えないことが肝心です。態度を変えず接していくことで時間をかけて仕事の仲間としての関係が築いていけることでしょう。

■必要以上に接しない

一度は恋愛関係になった間柄である以上、別れた後すぐに仕事だけの関係として割り切るのは難しいことです。そこで、職場で顔を合わせたとしても必要以上に接しないことが大切です。恋愛関係にあったふたりはつい余計なことまで踏み入ってしまいがちですが、そんなことをしていては関係を引きずるだけです。しっかりと気持ちをリセットして、必要以上は相手に踏み入らないようにしましょう。

■敬語を使って距離を保つ

社内恋愛では別れた後も何らかの関係で繋がることになります。そのため、付き合っていた頃と同じような接し方では相手への気持ちも切り替えることが難しくなります。そこで、別れた相手と職場で話す機会がある場合は、敬語を使って距離を保つことがおすすめです。今まで誰よりも親しかった人に敬語を使うのは違和感が生まれるかもしれませんが、仕事上での新たな関係を築いていくには最適な方法といえます。

■社内恋愛で復縁したい場合に意識すべきこと

たとえ別れたとしても、その相手のことを諦められない場合もあるでしょう。そのようなケースでは復縁を望むこともあるはずです。では、社内恋愛で別れた後に復縁を望む場合にはどのようなことを意識して行動すればいいのでしょうか。そこで、社内恋愛で復縁したい場合に意識すべきことについてご紹介しましょう。

■仕事を頑張り結果を出す

社内恋愛で別れた相手に未練があり、いつも会うことができるからといってその相手につきまとってしまっては逆効果です。相手はいろいろと考えたうえで別れを決断したのですから今までと同じような接し方をしても気持ちが変わることはありません。むしろ変わった自分を見せる必要があります。同じ職場という利点を活用し、仕事を頑張り結果を出すことでアピールするのもその手段です。そういう自分の姿を見せることで相手も改めて魅力を感じることに繋がることもあります。

■自分磨きをする

別れた相手に自分の魅力を見せるためには、自分磨きをすることが大切です。メイク術やファッションを見直し自分をより魅力的に見せることを勉強し、別れた相手に自分と別れたことを後悔させるくらいのつもりで自分を磨きましょう。もちろん、外見だけではなく内面的にも成長することが自分磨きでは重要なことです。趣味や習い事に打ち込むのも効果的です。

■自然に話せる関係になる

社内恋愛で別れた直後は職場で会っても気まずい雰囲気になりがちです。しかし、復縁したい気持ちがあるのであれば、気まずいからといって会話することを避けていてはその後も関係が良い方向に進展することはありません。改めて1から関係を築いていくことを目指しましょう。そのためには、自然に話せる関係になることが大切です。そこから徐々に距離を縮めていくということです。

■仕事で落ち込んでたり大変なときは励ます

別れた後も同じ職場にいることで、相手のその後も見ることができます。ときにはその相手が仕事で落ち込んでいたり大変な状況にあったりすることもあるでしょう。そんなときは励ましてあげることも効果的です。付き合っていたこともあり、相手の喜ぶこともそれなりに知っているはずです。落ち込んでいるときに励ましてあげることで、相手からしてもやっぱりこの人しかいないと改めて感じてもらえるキッカケにもなるでしょう。

■まとめ

今回は社内恋愛で別れる場合の上手な終わらせ方や別れた後の接し方などについてご紹介してきました。別れた後にも同じ職場で関係することになる社内恋愛は別れ方を間違えると大変なことになります。別れた相手と気まずい関係になるだけでなく、仕事にも影響してしまうこともあるでしょう。社内恋愛をしていて別れる場合には、自分のためにも上手い別れ方ときちんとした別れた後の接し方をして、職場でも快適に仕事が楽しめるようにしましょう。仕事を楽しむことで、いずれまた素敵な恋愛にも巡り合うはずです。(探偵N/ライター)(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません