年齢別! 「ネクタイのプレゼント」おすすめブランド6選

恋愛
マイナビウーマン
2019/09/10 17:10

年齢関係なく男性のスーツ姿にクラっときてしまうのが女子ですが、彼氏のスーツ姿は特にキュンとしてしまいませんか?

彼がスーツ着用の方なら、お祝いごとや記念日にネクタイをプレゼントしたいな、と思っている方も少なくないはず。

彼のビシッとしたスーツ姿にぜひあなたの色を加えて、さりげなく彼のスーツ姿をアップデートしちゃいましょう!

■ネクタイをプレゼントする意味は「ステディな関係」の証

彼と一歩踏み込んだ付き合いがしたいと思ったらやはりプレゼントしたいネクタイ。

日常的に使えるし、スーツを着る方にとっては、個性をアピールできる数少ない装飾品ですよね。

その装飾品に彼女が選んだものをつける、というのはやはり関係性が深いことを意味していると思います。

だからこそ、彼にとって喜ばれる、ネクタイの選び方を習得しておきたいところ。

■定番だからこそ迷う。ネクタイ選びのポイントは?

さまざまなハイブランドやネクタイの専門メーカーまで種類が豊富なため、どんなものを選んでいいのかわからない、またどんなブランドがしっくりくるのかなど悩んでいる方も多いと思います。

ネクタイは定番のプレゼントだからこそ、多くのハイブランドでネクタイの用意があり、どうしても選択肢が多すぎて迷いがち。

そこで、元ファッション誌ライターの私が気をつけるべきポイントを簡単にご紹介します。

◇1)ハイブランドは、年齢によってキマらないものがある

まず、ネクタイはさておき、個人的にハイブランドには「適正年齢」があると思っております。

たとえば、渋いカラーや落ち着いた色味の多いブランドは、40代以上の方のほうが似合いますし、明るくポップな柄のデザインを得意としたブランドなどは20代の方に似合います。

ある程度年齢で似合う色味、デザインというのは変わってきてしまうため、ハイブランドのネクタイを選ぶ際は、プレゼントする相手の年齢を加味しながら、そのブランドのデザインや色味の相性を考えてみましょう。

◇2)本人が普段選ばないようなものをサプライズで!

普段その人が持っているブランドやデザインのネクタイをプレゼントするのはちょっぴり味気ない。せっかくのプレゼント、彼が普段選ばなそうなものを贈ってみてはいかがでしょう?

クローゼットのネクタイスペースに、一本だけ目を引くようなデザイン、そんな贈り物ができたらきっと、思い出深い品になるはずです。

■年齢別! おすすめのネクタイブランド

次に、年齢別、デザインの特徴も併せておすすめのネクタイのブランドをご紹介いたします。

◇20代。働きざかりの彼へ!

☆ポール・スミス

水玉、ストライプ、ボーダーなどポップな色味と柄物の組み合わせが特徴的なポールスミスは、20代真っ只中の彼にピッタリ!

ポールスミスは若い男性から支持されているブランドとして有名ですし、値段もお手頃です。

黒、ダークグレーなど、無地で、色味の暗いスーツのワンポイントになったり、差し色として遊んだりもできます。

【価格帯】

1万円〜2万円

☆ジョルジオ・アルマーニ

アルマーニは光沢のある生地、シンプルでもひねりが効いたデザインのものが多く、ハイブランドに憧れのあるミーハーな彼におすすめ。

少し背伸びしたいときにつけたいイタリアブランドのネクタイは、フォーマルな場所や、ここぞというときにもお使いいただけますよ。

【価格帯】

2.7万円〜3.5万円

◇30代前半。落ち着きも色気も兼ね備えたい彼に

☆ターンブル & アッサー

100年以上続く歴史を持つシャツメーカー。英国紳士に支持されるこちらのブランドは、英国王室はもちろん、首相まで大物からも愛される逸品が揃っています。

そして、あの有名な映画『007』のジェームズ・ボンドが愛用しているネクタイなんです。

ジェームズ・ボンドのような色気のある男になってほしい! そんな願いを込めてプレゼントしてみてはいかがでしょう?

【価格帯】

2万円

☆サルヴァトーレ・ピッコロ

ナポリで創業されたこちらのブランドは、ヴィンテージ調のトラッドなデザインを得意としています。

2018年から、ネクタイはヴィンテージ調やレトロなデザインがイマドキといわれているので、トレンドや流行に敏感なおしゃれ男子にぜひ贈って。

落ち着いた色味から明るい色味まであり、彼の好みに合ったとっておきの一本が見つかりますよ。

【価格帯】

1.5万円〜2万円

◇30代後半。脂ののった男ざかりの彼に

☆エルメス

キングオブネクタイといえば、やはりエルメス。エルメスオレンジやエルメスの頭文字である「H」の刺繍があるネクタイは、やはり憧れ。

誰が見ても「あ、エルメス!」とわかるネクタイは、男性にとってもステータスであり、一本は持っておきたい! もちろん上質なので、末長い相棒になることまちがいなし。

【価格帯】

2万円〜3.5万円

☆エトロ

エトロといえば、ペイズリー柄がとても有名です。落ち着いた色味ながら、どこか優美さを感じるデザインはエトロならでは。

わかる人にはわかる、ハイクラスなネクタイをお求めならぜひチェックを!

とても上質なネクタイなのでフォーマルな場面でももちろん使えますが、なんでもない日常にさりげなく使用しているほうがなんだかカッコよくてニクい。

【価格帯】

2.5万円〜3万円

■彼が毎日つけたくなっちゃうようなネクタイ選びを

スーツを着用する方にとってネクタイは、コーディネートや個性を決める重要なアイテム。だからこそ、一番距離の近い「恋人」がプレゼントするものとして最適なんです。

それに、彼がデートで自分の贈ったネクタイをつけてくれたらとってもうれしいですよね。

プレゼントのタイミングは、仕事で昇進した、転職祝い、など仕事絡みのお祝いにおすすめです(やはりお仕事での役割が大きいものなので)。

もし彼にお仕事で喜ばしいことがあったなら、ぜひプレゼントを検討してみてくださいね。

(文:エルメス、イラスト:Hitomi)

Read more

プレゼントにぴったり。「センスいい!」と思われるメンズ靴下

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません