【夢占い】プールで泳ぐ夢を見る理由は「心身ともに疲れている」

トレンド
マイナビウーマン
2019/07/24 07:10

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こりえることや今の運勢がわかるのです。

今回は、「プール」の夢についてくわしく紹介していきます。

■プールの夢が象徴するのは「生命力や再生」

プールには水が張ってあります。生命の源である水は、生命力や再生の象徴です。人の感情や無意識も表現するので、夢に出てきた水の状態がそのままあなたの心を表しています。

夢の中に出てきたプールが浅かった場合、たとえば子どもプールなどだったら、あまり深く物事を考えていないはずです。逆に高飛び込み用のプールなど、プールが深かった場合は、考えなくてもいいことを深く思い悩みすぎています。

また、プールの水がきれいだったら、あなたの精神状態は安定していることを意味し、汚れた水であれば精神的に不安定な状態であることを示しているのです。

プールの夢は、プールの状態や、あなたがプールで何をしていたかによって、解釈は大きく異なります。吉夢である場合、凶夢である場合さまざまなのです。

■プールにまつわる行動の夢の意味とは?

では、夢の中、あなたがプールで何をしていたかによって、夢を解釈していきたいと思います。プールですから泳いでいる場合が多いとは思いますが、ほかのパターンもあわせて見ていきます。

◇プールで泳ぐ夢の意味は「心身ともに疲れている」

プールで泳ぐ夢は、心や身体を休ませたいという気持ちの表れです。スムーズに泳げている場合は、心身の疲れはそれほどでもないでしょう。ただ、一生懸命泳いでいるのにうまく泳げない夢だったら、精神的に思い詰められているのかもしれません。気分転換をして、心にゆとりを持ちましょう。

◇プールで遊ぶ夢の意味は「運気の下降」

プールで楽しく遊んでいる夢は、一見いい夢のように思えますが、そうでもありません。どんなプールで遊んでいたかによって意味が異なってきます。

たとえば、たくさんの人がいるプールで遊ぶ夢は、身動きがとれず心に余裕がない状態を示しています。プールの中で息を止めて遊ぶ夢は、ピンチな状況であるという意味です。ウォータースライダーのようなプールの滑り台で遊んでいたら、夢占いでは運気が下降していくことを示しています。

こうした夢を見たら、心身に疲労をためないようにしましょう。そして、何ごとも現状維持を心がけて無理はしないことです。

◇プールに飛び込む夢の意味は「挑戦」

プールに飛び込む夢を見たら、あなたが何かに挑戦しようとしていることを示しています。かなり高いところから飛び込む夢なら、大きなことに挑戦するのでしょう。また、飛び込みが失敗してしまった場合は、現実でもうまくいかないという予知夢の可能性があるので、慎重に行動しましょう。

◇プールの水があふれる夢の意味は「感情的になっている」

夢の中でプールの水があふれていたら、現実ではあなたがとても感情的になっているという意味です。すごく怒っているのかもしれませんし、悲しくて泣いていることも考えられます。信頼できる人に悩みやグチを聞いてもらいましょう。

◇プールに落ちる夢の意味は「恋愛運の上昇」

プールに落ちる夢は、不吉に思えるかもしれませんが、実は恋愛運が上昇する吉夢です。運命的な出会いがあったり、突然告白をされたり、プロポーズを受けるかもしれません。また、プールで溺れる夢も、ステキな異性と深く愛し合うことを暗示した夢なのです。

◇プールに足がつかない夢の意味は「何かを恐れている」

足のつかないプールで泳ぐのは怖いですよね。この夢を見たら、あなたは何かを恐れているという意味です。怖いと思っている人がいたり、何か心配ごとがあったりするのかもしれません。それがストレスになっていますので、冷静になり解決策を練りましょう。

◇プールで歩く夢の意味は「不自由を感じている」

プールの中を歩くと、水の抵抗があるので思うように進みません。この夢を見たら、あなたは現実で何か不自由さを感じているという意味です。しかし、歩いているなら、確実に前進はしています。焦らずに、今取り組んでいることをコツコツと地道にやっていきましょう。

◇プールでケンカする夢の意味は「誰かを傷つける可能性がある」

プールでケンカをしている夢を見たら、感情的になって誰かを傷つけてしまうかもしれないという警告夢です。人と話すときには冷静になりましょう。何かを言う前に、言うべきかどうか考えることが大切です。

■プールにいる人にまつわる夢の意味は?

プールに誰かがいた夢は、いた人によって意味がちがってきます。プールにいた人物別に夢を紐解いていきましょう。

◇プールに異性がいる夢の意味は「新しい恋の訪れ」

プールに見知らぬ異性がいる夢を見たら、あなたに新しい恋の相手ができる暗示です。いつどこで出会ってもいいように、心の準備をしておきましょう。

◇プールに彼氏がいる夢の意味は「恋が順調に進む」

プールにあなたの彼氏がいた夢は、交際が順調に進むことを示す吉夢です。彼氏はあなたを心から愛し大切にしてくれます。

◇プールに好きな人がいる夢の意味は「告白のすすめ」

プールにあなたの好きな人がいた夢を見たら、その人に早く告白をしたほうがいいと夢は伝えています。告白が成功する確率は高いですから、勇気を出して!

◇プールに子どもがいる夢の意味は「ストレス発散が必要」

夢の中のプールに子どもが出てきたら、その子どもはあなたの象徴です。子どものように無邪気になって遊び、ストレスを発散する必要があると夢は教えているのです。

◇プールに赤ちゃんがいる夢の意味は「何かを育てるといい」

赤ちゃんは世話をする必要があります。プールに赤ちゃんがいる夢を見たら、何かを育てると日々が活気づくと夢は伝えています。動物でも植物でもいいので、何かを育ててみましょう。

■プールに生物がいる夢の意味は?

プールに生物がいる夢は、どんな生物がいるのか、それが何を象徴しているのかよって夢の解釈が異なってきます。では、くわしく見ていきましょう。

◇プールに魚がいる夢の意味は「金運の上昇」

魚はお金の象徴です。プールの中の水はあなたの感情を示しますから、プールに魚がいる夢はお金によって心が満たされていくと解釈できます。臨時収入があるなど、お金の面で何かうれしいことがあるでしょう。

◇プールにイルカがいる夢の意味は「幸運の暗示」

イルカは人を癒やす幸運のシンボルです。プールの中にイルカがいる夢を見たら、あなたは今幸せなのでしょう。もし何か悩みを抱えているとしても、それはもうじき解決します。

◇プールにサメがいる夢の意味は「何かにおびえている」

サメは恐怖を与えるものの象徴。プールにサメがいる夢は、現実ではあなたが今何か怖いものにおびえていることを示しています。恐怖心がかなり強いなら、安全な場所へ逃げましょう。

プールの水はあなたの感情のゆらぎ

夏になれば見ることが多いかもしれないプールの夢。特にプールで遊んだ夜に見るかもしれません。水はあなたの無意識を表し、プールの夢からは、あなた自身が気づいていない自分の気持ちを知ることができます。

意外とストレスがたまっているかもしれませんし、逆に幸せを感じていることも。夢からのメッセージを実生活に生かして、幸運をつかみましょう!

(紅たき)

※画像はイメージです

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません