母子関係の見直しを暗示? 「熊の夢」の意味【夢占い】

トレンド
マイナビウーマン
2019/07/23 21:10

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こりえることや今の運勢がわかるのです。

今回は、「熊」の夢についてくわしく紹介していきます。

■熊の夢が象徴するのは「母性や子育てにかんすること」

熊は凶暴な動物ですが、夢占いでは「母性や子育てにかんすること」を暗示しています。

また、母親との関係も意味しているのです。あなたにとって母親は影響力が大きい人なのではないでしょうか。夢の中の熊が凶暴で大きいほど、母親からコントロールされていることを表しています。もし赤ちゃん熊だったら、あなたの母性が高まっている、つまり子どもがほしいと思っているという意味です。

熊が1頭ではなく、群れをなすほどたくさん出てきたら、乗り越えるべきことがせまっている暗示です。熊は「力」も暗示していますから、フルパワーで目の前のことに取り組む必要があるでしょう。

また、熊はあなたの中にある「凶暴性」を意味する場合もあります。

熊の夢は状況によって意味がかなり異なります。一概に吉夢であるとも凶夢であるともいえません。なので、熊の夢を見たら、状況をできるだけくわしく思い出して夢占いをすることが大切です。

■熊にまつわる行動の夢が暗示することは?

熊が何か行動を起こしたら、正直いって怖いですよね。果たして夢占いでは、どんな意味になるのでしょうか。

◇熊と遭遇する夢の意味は「気持ちが不安定」

前述の通り夢の中の熊は、あなたの凶暴性を表しています。

熊に遭遇するということは、自分の危うい心と向き合わなくてはいけないということ。苦しみをともなうかもしれませんが、逃げずに自分の本心を確かめてみることが必要です。

◇熊に襲われる夢の意味は「母親からの干渉が強い」

熊に襲われる夢を見たら、母親から干渉されてうっとうしいと思っているという意味です。

熊は怖い動物なので下手に逆らえません。母親の言うことをじっと我慢して聞いているしかないでしょう。もし熊に体を噛まれてしまった夢なら、母親のことであなたは相当ストレスがたまっているはずです。

◇熊と戦う夢の意味は「自立」

夢の中であなたが熊と戦っていた場合、あなたが自立することを示しています。

特に、母親から精神的な自立をしようとしているのです。素手ではなく鉄砲などの武器で戦っていた夢なら、あなたの自立を助けてくれる人がいることを意味しています。

◇熊を追い払う夢の意味は「母親と距離を置く」

夢の中の熊は母親の象徴です。あなたが熊を追い払っていたら、母親からの干渉から逃げるため距離を置く暗示です。実家を離れひとり暮らしをしたり、連絡を控えたりするようになるのかもしれません。

◇熊から隠れる夢の意味は「現実逃避」

夢の中の熊はパワーを表しています。熊から隠れる夢を見たら、今あなたはパワー不足で戦えないということ。気力や体力が衰えていますから、少し休息を取りましょう。

◇熊を遠くから見る夢の意味は「子どもがほしい願望」

夢に出てきた熊は「母性」を示しますから、熊を遠くから見ているということは、あなたは今子どもがほしいと思っているのでしょう。

見ているのが遠くということから、その思いはまだ淡いもので、いつか子どもができたらいいなとあこがれている程度です。

◇熊が家に入ってくる夢の意味は「母親の干渉から逃れられない」

熊は母親の象徴。夢の中で熊が家の中に入ってきたら、母親があなたのテリトリーまでズカズカ入ってくることを示しています。母親の言いなりになりたくなかったら、毅然とした態度を取りましょう。

◇熊と遊ぶ夢の意味は「家族関係がよくなる」

夢の中で熊と遊ぶ夢を見たら、家族との関係、特に母親との関係がよくなる暗示です。家族と積極的に話してみましょう。きっと心温まる時間が過ごせます。

◇熊に囲まれる夢の意味は「トラブルの暗示」

たくさんの熊に囲まれて逃げられない状況に陥っている夢は、これからたくさんのトラブルに見舞われる暗示です。味方にも恵まれず孤立無援になってしまうかもしれません。ひとりで乗り切らなくてはなりませんが、強い気持ちで立ち向かっていきましょう。

◇熊になる夢の意味は「母親になる」

夢の中の熊は母親の象徴です。あなたが熊になった夢を見たら、子どもを産んで母親になりたいという願望を持っているという意味です。

◇熊が逃げる夢の意味は「パワー全開」

熊が逃げる夢を見たら、あなたは今パワー全開だという意味です。熊が恐れをなして逃げていくくらい、パワーにみちあふれているのです。今ならなんでもできるでしょう。反対にあなたが熊から逃げる夢だったら、パワー不足なのです。

◇熊が生まれる夢の意味は「子どもができる」

熊の赤ちゃんが生まれる夢は、あなたに子どもができるかもしれない予知夢です。あなたの中で母性が高まり、子どもがほしくなるのかもしれません。

■熊とほかの生き物が出てくる夢の意味とは?

夢の中に、熊以外の生き物が一緒に出てきたら、ほかの生き物の意味もプラスされます。夢に出てきた生き物別に、その意味を紐解いていきましょう。

◇熊と犬が出てくる夢の意味は「母親との仲が深まる」

夢占いでは熊は母親の象徴で、犬は友情を表しています。

熊と犬の両方が出てくる夢を見たら、母親と友だちのような親子になれる暗示です。仲がよくない母子だったとしても、何かきっかけがあって、和解するのです。一緒に買い物にいったり、旅行ができたりするようになるでしょう。

◇熊とイノシシが出てくる夢の意味は「誰かと大ゲンカをする」

夢の中の熊はあなたの凶暴性の象徴であり、イノシシは猪突猛進の言葉の通り激しい勢いを表しています。熊とイノシシが出てくる夢を見たら、あなたは今誰かに襲いかかりたい衝動を抱えているという意味です。

憎らしいと思っている人が、あなたの身近にいるのではないでしょうか。我慢しきれなくなって、その人に文句を言ってしまうかもしれません。そして、大ゲンカになることを夢は暗示しています。

■熊が出てくる場所が表すものとは?

夢の中で熊が出てきた場所は、あなたが頼りたいと思っているところです。では、熊が出没した場所に焦点を当てて、夢占いをしていきましょう。

◇学校に熊が出てくる夢の意味は「知識を得たい」

夢の中の学校は知識が得られる場所です。学校に熊が出てきたら、あなたはもっと勉強して知識を得て、それを武器に何か大きなことがしたいのでしょう。

◇家に熊が出てくる夢の意味は「家族に頼りたい」

夢の中で家は、あなたを守ってくれる場所を意味します。

家に熊が出てきたということは、あなたは今家族に頼りたいと思っているのです。お金を援助してもらいたいと思っていたり、疲れていたりするからしばらく家族の元で休ませてほしいのかもしれません。

熊が夢に出てきたら母親のことを考えて

熊が出てくる夢は、どんな熊なのか、どのような状況なのかによって意味がだいぶ変わってきます。

ただ、大きくて温かくふかふかの熊は、母性の象徴として捉えられることが多いです。熊が夢に出てきたら、まずは母親が今どうしているのか、どんな気持ちでいるのか考えてみましょう。母子関係を見直してみるべきだと、夢は伝えているのです。

(紅たき)

※画像はイメージです

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません