夢が叶う前兆? 魚の夢を見た理由

トレンド
マイナビウーマン
2019/07/17 19:10

魚は、海のなかで自由に動き回る生き物です。

ただ、人間の夢には「海や自由に動きまわる魚の姿」以外にも、「釣り」「魚料理」「水槽のなかの魚を眺める」など魚にまつわるさまざまな内容が……。

魚の夢はシチュエーション、状況によって意味がそれぞれ異なるため、夢を見たときは詳細をできる限り覚えておくといいでしょう。

では、魚にまつわる夢には具体的にどのような意味があるのでしょうか?

そこで、今回の記事では魚釣り、海で泳ぐ魚、魚料理など、魚の状況、パターン別に夢占いの意味を紹介します。

■魚の夢が象徴するのは?

魚の夢は、幸せ、男性、運気アップ、希望、発展、好奇心などを象徴しています。また、あなたが長年思い描いていた夢や願いがかなう吉夢となります。

また、夢に出てくる魚の色によってもそれぞれ意味が異なります。たとえば、青い魚なら「全体運アップ」、白か赤の魚なら「恋愛」、黒い魚なら「権力」を得る可能性が高くなります。

さらにマグロ、カツオ、ジンベエザメなど、出てくる魚が大きいほど、あなたの気力体力が充実していることを意味しています。大きな魚が悠々と泳いでいる夢であれば、目標がより一層かないやすくなっているので、この時期にぜひいろいろとチャレンジしてみてください。

■魚の状態が暗示することは?

魚の夢は、一般的には運気上昇を意味しています。ただし、魚の状態によっては意味が変わることもあるため、一概に吉夢とはいえません。魚の死骸など、ネガティブな印象の夢だと逆効果になるので注意しましょう。

特に魚は、女性からすると夢占いでは「男性」を象徴するものが多いため、恋愛に関する結果も少なくありません。恋愛の悩みを抱えている方が魚の夢を見たときは、より状況、シチュエーションをしっかり覚えておきましょう。

次に、魚の状況、パターン別に夢占い結果を紹介します。

◇魚の死骸が出てくる夢の意味は「失敗」

死んだ魚が浮いている、魚の死骸の夢は、これまであなたが取り組んできたこと、片思い、心の奥で願っていたことがすべて失敗し、落胆することを意味します。また、自身の限界を知り、方向転換する可能性が高いことを表します。

◇魚の切り身が出てくる夢の意味は「深い関係を築く異性との出会い」

魚の切り身の夢は、深い関係となる異性との出会いを暗示しています。

セクシーな異性と出会い、ラブラブな関係になる可能性が高いです。ただし性欲が高まりやすい時期なので、くれぐれも声をかけられた人にすぐについていくようなまねはやめましょう。

◇魚の骨が出てくる夢の意味は「ストレスの解消、感性アップ」

魚の骨の夢は、女性であれば恋愛ストレスの解消、男性の場合は感性アップを意味しています。問題を抱えている方がこの夢を見た場合は、解決の糸口をつかんでスッキリすることを暗示しています。

◇魚の卵が出てくる夢の意味は「繁栄」

魚の卵の夢は、繁栄、発展を意味する吉夢となります。長年思い描いていた夢がかない、願望が成就することをあらわします。

また、魚の卵は子孫繁栄の意味もあるため、家系の発展や子宝を意味することも。金運の意味も含まれているため、思いもよらないような臨時収入があるかもしれません。

■魚にまつわる行動の夢の意味とは?

魚の夢のなかには、魚釣りをする、魚料理を食べるといった、あなた自身が魚にまつわる行動をしているものもあります。このような夢の場合は、魚が泳ぐ夢とは意味が異なるので注意しましょう。

次に、魚にまつわる行動の夢について、それぞれシチュエーション別に意味を紹介します。

◇魚釣りをする夢の意味は「幸運ゲット」

魚を釣る夢は、あなたがこれから幸運を手にすることを暗示しています。特に大きな魚、鯛を釣る夢は、素晴らしい幸運に恵まれる大吉夢となります。

ただし、小さな魚であればチャンスはつかんだものの、手に入れたものが思っていたより小さい話でガッカリすることを表します。

◇魚料理をする夢の意味は「ステップアップ」

魚料理をする意味は、今の人間関係がステップアップすることを表しています。特に手際よく料理をしている夢ならば、今後好きな人、もしくは彼氏との関係がどんどん進展することを意味しています。

☆魚を包丁でさばく夢は「性的欲求」

また、包丁を使って魚をさばく夢は、あなたの性的欲求が高まっていることを意味しています。特に手に持っている包丁は、男性のシンボルを象徴しています。包丁をリズミカルに動かしている夢ほど、より男性への興味が高まっている心理をあらわしています。

☆魚を焼く夢は「男性への嫉妬や嫌悪」

魚を焼く夢であれば、あなたが彼に対して嫉妬心、嫌悪感を少なからず抱いている可能性があります。あとで大きなトラブルにならないためにも、心のわだかまりは素直に彼に伝えましょう。

◇魚に襲われる夢の意味は「運気の低下」

巨大サメなど、魚に襲われる夢は運気の低下を意味しています。恋愛、金運、健康運など、すべての運気が全体的に下がるので、この時期は静かに過ごすのが得策です。

◇魚をもらう夢の意味は「愛情、お金を受け取る」

魚をもらう夢は、今後あなたが愛情、お金を人から受け取る可能性が高いことを意味しています。また、思いもよらないプレゼントや知らせを受け取るなど、あなたにとって心がおどるようなギフトを受け取る可能性が高いです。

◇魚を助ける夢の意味は「希望」

魚を助ける夢は「希望」を表す吉夢です。

あなたの夢や願いがかなう可能性が高まり、運気アップすることを意味しています。もしスランプを抱えている人がこの夢を見たのであれば、もうすぐつらい時期を抜けて希望を見出せることを表しています。

◇魚が死ぬ意味は「再出発」

魚が死ぬ瞬間を見る夢は、あなたの目標や夢がかなわないことを意味しています。また、自分の限界や可能性を知り、新たな道を進もうと再出発することをあらわします。

■魚にまつわる夢の場所が意味することとは?

魚の夢といえども、どんな場所でその魚を見るかによっても意味がそれぞれ異なります。そこで次に、場所別の夢の意味について、シチュエーション別に紹介します。

◇魚屋に入る夢の意味は「可能性の広がり」

魚屋に入る夢は、あなたの可能性が今後広がることを意味しています。これまでひとつの道に突き進んできた人であれば、視野が広がっていろんなことにチャレンジしてみたくなることでしょう。

選択が広がるほど可能性は大きく広がるので、「これだ」と思ったものはどんどんチャレンジしてみましょう。

◇水槽のなかに魚がいる夢の意味は「外見重視による失敗」

水槽のなかの魚を眺めている夢は、あなた自身が人を外見で判断し、いずれ大きな失敗をすることを意味しています。特に面食い、スペック重視で恋活、婚活をしている女性は、くれぐれも口のうまい男性の誘いに乗らないように注意しましょう。

◇海で魚が泳ぐ夢の意味は「大きな幸運の訪れ」

海で自由に魚が泳ぐ夢は、大きな幸運を意味しています。特に、その魚を捕まえるわけでもなく、自由に動きまわるのを見て楽しむような夢であれば、あなた自身の無欲さが大幸運を引き寄せるという意味となります。

魚の夢でチャンスをつかんで幸せになろう

魚の夢は、出方にもよりますが一般的にラッキーを呼び込む吉夢といわれています。

ただ、魚の色、大きさ、数、シチュエーションによって意味が変わってくるので、魚の夢を見たときはできる限り状況をこと細かく覚えておくようにしてください。そして、起きてからすぐメモしておくのがオススメです。

魚の夢は、大きい、きれい、数が多いほど吉夢となります。また、海や川で悠々自適に泳いでいる、大きな魚を釣る夢であれば、のちのちビッグチャンスをあなたがかなえる大吉夢です。もしこの夢を見たときは、好きな人へ告白、やりたかったことをどんどんチャレンジしてみてください。運気の流れがよくなっているときなので、きっといい成果がでることまちがいありません。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません