女性は乾杯のインスタ映え重視! 「氷×フルーツ×スパークリングワイン」が人気

ライフ
マイナビウーマン
2019/06/13 15:10

サントリーワインインターナショナルは、20代・30代のお酒を飲む女性500名に対して、「夏場のお酒に関する調査」を実施しました。その結果、お酒の味だけでなく、半数近くが女子会の乾杯の瞬間にインスタ映えを意識しているということがわかりました。

また、女子会で飲みたいお酒の上位にはスパークリングワインは挙げられ、おしゃれかどうかが重要であること、女性が夏場に飲むお酒には、「爽快感」「スッキリ」「キンキンに冷えている」を求めていること、スパークリングワインに氷を入れる飲み方が好評で、98.5%の人が「満足」と回答していることもアンケートの結果として発表されています。

女子会で最も飲みたいお酒を聞いたところ、最も多かったのは「チューハイ/カクテル」の35.8%、続いて「スパークリングワイン」32.8%。やや差がありますが、「ビール類」が16.8%と続きました。その理由について、「チューハイ/カクテル」を挙げた人は「それが好き」「手頃な価格」、「スパークリングワイン」を挙げた人は「炭酸がいい」「おしゃれ」という声が聞かれました。

夏場に飲むお酒に期待することを聞いたところ、「爽快感」が25.6%と1番多く、「スッキリ」21.8%、「キンキンに冷えている」20.2%と続きました。この結果からも、チューハイやカクテル、スパークリングワインの女性人気が伺えます。

女子会の乾杯における“インスタ映え”を意識している人がどのくらいいるのかの質問には「とても意識する」9.8%、「意識する」17.2%、「少し意識する」19.0%と、46.0%が乾杯のときに“インスタ映え”を意識すると回答。最もインスタ映えするお酒についても聞いたところ、「スパークリングワイン(ロゼ)」が49.8%で圧倒的な支持を集めました。

飲み方についても質問しました。「氷が入ってキンキンに冷えたスパークリングワイン」を飲みたいかどうかを聞いたところ、「とても飲みたい」28.6%、「飲みたい」31.0%、「少し飲みたい」25.2%を合計すると、84.8%が飲みたいと回答し、飲みたいシーンとしては「のんびり過ごす休日の午後」22.8%など、午後から夕方の時間帯に多いということがわかりました。

さらにインスタ映えする飲み方についても聞いたところ、「氷ギッシリスパークリングワインフルーツ」が51.8%と圧倒的。2番の「氷ギッシリスパークリングワインフラワー」14.6%に大きく差をつける結果になりました。

(フォルサ)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません