会社の机の上に鏡を置くといいこと

ライフ
マイナビウーマン
2019/05/20 19:10

同僚の机の上にあるものが気になったことはありませんか? パソコン、書類、筆記用具のほか、卓上カレンダー、家族の写真、サプリやマッサージグッズ、不思議な置物など、実にさまざまなものが置かれていると思います。今回はその中のひとつ、机の上の鏡についてアンケートを行ってみました。

■あなたは会社のデスクの上に鏡を置いていますか

はい      ( 8.2%)

いいえ     (91.8%)

※有効回答数294件

12〜13人にひとりということになりますね。今回のアンケートは女性だけを対象としているので、案外少ないと見るべきでしょうか。

■鏡を何に使っている?

その場でメイク直しをするわけでもないので鏡で自分を見て何をしているのか、鏡を置いていない方からみると、不思議かもしれません。そこで、何のために置いているのかも聞いてみました。

◇おかしなことになっていないか、チェックしています!

・「顔に何か付いてないかの確認」(22歳/学校・教育関連/専門職)

・「変なところがないか確認するため」(34歳/その他/その他)

自分では自分の顔は、意識しないと見えないですよね。特に鼻毛や鼻水に気づかずに化粧室ではじめて気づいたりしたらショックが大きいものです。こうした、悲しい状況を防ぐには、自分でちょくちょく鏡を見るしかありません。

◇身だしなみを整えています!

・「身だしなみを整えるため」(34歳/食品・飲料/その他)

・「人前に出るときの身だしなみチェック」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「常に身だしなみを整えたいから」(25歳/機械・精密機器/専門職)

身だしなみを確認しているとの回答が、最も多く見られました。これから夏になり、汗をかくようになると、化粧の崩れなども気になるところ。営業や接客のお仕事をしている人なら、常に身だしなみは気になると思われます。

◇実は鏡は気持ちよく仕事するための重要なアイテム

・「電話対応指導で使わされるから」(29歳/その他/事務系専門職)

電話対応が多い仕事では、研修の際、机の前に鏡を置いて仕事をするように指導されることもあるようです。有名なのは帝国ホテル。電話はお客様の第一印象を決めるという考えから、明るく朗らかにあいさつできるよう、鏡に向かって笑顔で応対するのがルールのようです。

■まとめ

机の上に鏡を置くことでたくさんの得るものがあるようです。今回のアンケートには挙げられませんでしたが、机の上に鏡を置くと、集中力が上がる、との効果もあるとか。

一度、試してみてもいいかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2019年5月10日〜5月12日

調査人数:294人(22〜34歳の働く女性)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません