田中圭ら豪華キャスト発表で期待の声 有働由美子アナの大胆イメチェンも話題に<記憶にございません!>

エンタメ
モデルプレス
2019/05/14 05:30
【記憶にございません!/モデルプレス=5月14日】三谷幸喜監督の最新作『記憶にございません!』(9月13日公開)のキャストが新たに発表された。ネット上では反響が寄せられている。

【さらに写真を見る】田中圭の入浴ショットにドキッ 銭湯で素顔公開

『THE 有頂天ホテル』や『ザ・マジックアワー』、『ステキな金縛り』などを手がけてきた三谷監督の最新作『記憶にございません!』の舞台は政界で、主人公は“史上最悪の総理大臣”。国民から嫌われ、史上最低の支持率を叩き出した総理大臣・黒田啓介は、ある日、一般市民の投げた石が頭に当たり、記憶喪失になってしまう。金と権力に目がない悪徳政治家から、一夜にして善良で純朴な普通の「おじさん」に変貌してしまった啓介。国政の混乱を避けるため、国民はもちろん、大臣たち、家族にさえ、記憶を失ったことを隠し、直近の秘書官たちに助けられながら、ギリギリなんとか日々の公務をこなしていくが…。

◆主演は中井貴一 ディーン・フジオカは三谷作品初参加

主人公の総理大臣・黒田啓介には、中井貴一。黒田総理を支える首相秘書官・井坂には、三谷作品初参加となるディーン・フジオカ。総理の妻・聡子に三谷映画初出演の石田ゆり子。さらに、政界を牛耳る官房長官・鶴丸大悟に、三谷監督が脚本を担当したNHK大河ドラマ「真田丸」での好演が記憶に新しい草刈正雄。そして、総理をゆするタブロイド紙のフリーライター・古郡に、佐藤浩市。

さらに、首相秘書官・井坂と共に総理を支える熱い事務秘書官・番場のぞみに小池栄子。総理官邸で黒田一家に仕えるマイペースな官邸料理人、寿賀さんに斉藤由貴。記憶を失った総理の元にやってくるアメリカ初の日系女性大統領、スーザン・セントジェームス・ナリカワに木村佳乃。黒田総理と敵対する白いスーツの野党第二党首・山西あかねに吉田羊と豪華女優陣も出演する。

◆田中圭ら豪華キャスト集結

今回発表となった新キャストは、黒田総理の恩師で生真面目な元小学校教師・柳友一郎に山口崇。記憶を失った黒田を保護する職務熱心な警官・大関平太郎に田中圭。黒田総理と旧知の仲、あこぎな建設会社社長・小野田に梶原善。石を投げるのが得意な大工・南条実に寺島進。やる気のないSP・古賀に藤本隆宏。黒田総理の中身のない秘書官補・野々宮万作に迫田孝也。ギターが上手い衆議院議員・鱒淵影虎にROLLY。草刈演じる鶴丸官房長官のオーラのない秘書官・八代にジャルジャルの後藤淳平。木村演じる大統領の有能な通訳ジェット・和田に宮澤エマ。黒田総理の反抗期の息子・黒田篤彦に濱田龍臣。そして夜のニュースキャスター役にフリーアナウンサーの有働由美子アナが集結。

三谷監督がいつか警官役をやらせたかった田中、漫才を見てその“普通っぽさ”に惚れ込んだジャルジャル・後藤、ガラリとイメージチェンジをして臨んだROLLYと有働アナなど、三谷映画初出演陣から、実力派の常連組まで豪華メンバーが揃った。

また、予告編・特報映像も公開された。

◆反響続々

ネット上では「圭くん三谷作品キター!待ってました!」「キャスト豪華だなー!」「圭さん出るのめっちゃ楽しみ!」と期待の声が寄せられるほか、「有働さん誰かと思った」「有働アナ別人!」と有働アナの大胆イメチェンにも反響が寄せられていた。(modelpress編集部)


【Not Sponsored 記事】

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません