遊びかわかる「男性のスマホの置き方」

ビューティー
マイナビウーマン
2019/05/03 12:00

彼の本心を知りたい! 恋する女性なら誰もが一度は思うことですよね。

じつは、男性の本心や心理は、普段とる行動から読みとることができるのです。

彼はあなたのことを本命だと思っているのか、そうでないのか、彼の行動でチェックしてみてください。

■行動でわかる男性心理(1)本命・好意ある女性に見せる行動

本命の女性に対して男性がとる行動は比較的わかりやすいです。以下のような言動があれば、好意を持たれている可能性が高いといえます。

◇会えるチャンスがあればすぐに会おうとする

たとえば彼に「今日の夜時間があるんだよね」とLINEなどでメッセージを送ったとき、すぐに「じゃあ、会わない?」と聞いてきますか?

たった1〜2時間であっても時間を合わせて会いに来てくれる場合、彼にとって本命の女性である可能性が高いです。

自分の時間を調整してでも会う価値がある、むしろ会いたいと思われているといえるからです。

◇連絡がマメ、返事が早い

LINEなどのメッセージツールですぐに返事が返ってくるようであれば好意を持たれている可能性大。

特に、内容の薄い何気ない日常会話のメッセージにもすぐに返事をくれる場合は「コミュニケーションが楽しくてやっている」状態なので好意があることがわかります。

◇些細なことでも覚えていてくれる

「○○が好きなんだよね」とか「○○の映画を見てきた」といったちょっとした話を覚えていてくれて、「僕もそれを見てきたよ」などと真剣にあとから反応をしてくるときには本命の可能性が高いです。

相手のことを知りたいと思っているので、情報を逃さないように気をつけており、さらに相手との共通点を作ろう、相手の好みにできる限り合わせようという心使いが見えます。

◇一緒に撮った写真をSNSでUPする

デートのときなどに一緒に撮った写真をインスタなどのSNSにUPしている場合は本命の可能性が高いです。

浮気目的の場合はできる限りバレないようにという心理が働くため、写真はむしろ嫌がることが多いです(女性が写真をUPすることで浮気がバレることがあるからです)。

2人で撮った写真を男性がSNSでUPしている場合には浮気の可能性は低く、しかも2人でいることを喜んでいると考えられます。

◇1回1回のデートで会っている時間が長い

毎回のデートで会っている時間が長く、それが続いている場合も本命の可能性が高いです。

会っている時間が長いとお金も時間もたくさん使うことになります。どうでもいい相手や、遊び相手には時間もお金もある程度節約したいと考えるのが男性です。

つまり、お金も時間もたくさん使っているということは本命で真剣な気持ちが入っているといえます。

■行動でわかる男性心理(2)脈なし女性に見せる行動

本命に見せる行動がある一方で、興味がない・恋愛対象でない、といった心理からとる行動もあります。

◇LINEの返事が遅い

LINEなどのメッセージアプリで返事が遅い場合には脈なしである可能性が高いです。

そもそもその男性がコミュニケーション下手な可能性もありますが、「返事をすることが面倒」で返事が遅くなっていることもありあす。

毎回返事が遅い場合には脈がないと考えられます。

◇視線が合うことがない

相手が自分に好意を持っている場合は向こうから視線を合わせてくるものです。

つまり、視線が合わないということは、自分は相手を見ているけれども相手は自分を見ていない状態、ということ。向こうは興味を持ってくれていない、ということがわかります。

◇男性から連絡してこない

返事が遅いのと同様に男性から連絡してこない場合も脈がない可能性が高いです。

脈ありの場合は何かしら理由を作ってでも相手の女性に連絡をしたい、コミュニケーションをとりたいと思うものです。それがないということは現時点では脈なしと見てよいでしょう。

◇会う約束をしようとするとはぐらかしたり「今度」といったりする

デートの約束をしようとすると、はぐらかしたり、「そのうちね」「今忙しいからまた今度ね」といって先延ばしにしたりするケースも脈がないといえます。

脈がある場合には「今忙しいけど1カ月後ならいけるから」など、どこかでいける日を

無理にでもひねり出して提案します。男性に会いたいという気持ちがないので現状は脈なしになります。

◇これまでの会話を覚えていない

今までしてきた会話やちょっとした約束を覚えていないのは、相手の女性に興味がないから。興味があればいろいろと覚えますし自然と頭に残るものです。

聞き流されている状態なので、脈なしといえます。

■行動でわかる男性心理(3)遊び目的の女性に見せる行動

興味がないわけではないけれど遊び相手としか見ていない、そんな女性には、どのような行動を見せるのでしょうか。

◇一緒に写真を撮ってSNSにUPしようとすると嫌がる

「インスタにあげるから一緒に写真撮ろう!」と誘ったときに嫌がられる場合は遊び目的の可能性があります。

SNSは知人関係にどんどん広がるもの。自分が遊んでいることがバレることを恐れている可能性があります。

恥ずかしがり屋の男性であっても、女性のSNSで写真があがるくらいなら「まあしかたないか」くらいに思うことが多いもの。

執拗に嫌がられたりごまかされる場合は要注意です。また、タグづけを嫌がられる場合も同様に遊びの可能性が高いです。

◇自分のプライベートを見せようとしない

友だちの話や仕事の話、家族の話といったプライベートな話をしない場合も本命でなく遊びの可能性が高いです。

自分が属しているコミュニティに遊び相手が入ってくると本命にも影響与える可能性があります。そうなると面倒なことになるため、自分のプライベートを見せようとしません。

◇無駄にボディタッチが多い

まだ関係が進んでいないのに過度なボディタッチをしてくる男性は遊びの可能性が高いです。

ボディタッチをして嫌がられなければさらにボディタッチを繰り返し体の関係に持っていこうとします。

◇大きなイベントや彼の誕生日にはデートしていない

クリスマスやバレンタイン、彼の誕生日などの大きなイベントのときに彼とデートしていないなら、遊びの可能性があります。

大事なイベントの日には本命の彼女と過ごしている可能性が高いからです。

1〜2回は彼の仕事などの都合かもしれませんが、それが続くようで、しかもほかの日であれば会えるという状態であれば遊びの可能性が高いです。

◇スマホを見せないようにしている

たとえば食事中席を立つときもかならずスマホを携帯したり、ちょっとしたときでもスマホの画面を伏せるようにしたりしている場合は要注意。

「見られたくない情報」がいつスマホに表示されるかわからないと警戒している状態なので遊びの可能性があります。スマホをテーブルの上に置く場合、たいていの人は画面が見えるようにして置くことが多いです。そのほうが通知を見やすいからです。

あえて見えないようにしているということは、何かしら後ろめたいことがあると考えられるでしょう。

■男性の心理は行動に現れやすい

脈あり、脈なし、遊びの3パターンの女性に対する男性の行動をご紹介しました。男性の恋愛の意識は結構わかりやすいものですので、彼の本気度をチェックしてみましょう。

そして彼が本気そうなら自分からもどんどん彼に対して好きという気持ちのアピールをしていってください。

(織田隼人)

※画像はイメージです

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません