「デート前日にLINEが来ない」理由

恋愛
マイナビウーマン
2019/04/18 17:10

はいどうもこんにちは。タイガモンスターです。

みなさんは誰かと約束した前日にリマインドとかってしますか?

僕のイメージだと女性の多くはしているように感じます。

僕はおばあちゃん家に行く予定を完全に忘れていて、僕のために用意してくれていた蟹2匹を80歳越えのおばあちゃんおじいちゃんに食べさせる新手の拷問みたいなことをしてしまってから予定管理の大切さを知りました。

それとはまったくもって関係ありませんが、付き合う前のデートの前日になんの連絡もしてこない男性っていませんか?

今日はそんな男性について、僕なりの見解を述べさせていただこうと思います。

■連絡ないのは普通? デート前日の男性心理とは

そもそも付き合ってない状態でのデート前日、男性はどのようなことを考えているのでしょうか?

もちろんこれはかなり個人差があるとは思いますが、僕は好きな相手や、気になる相手とのデートの前日は、当日相手をどう楽しませようか、どこに行こうかなどを考えています。

また、相手がきちんと予定を空けてくれているか、特別な用事等が入っていけなくなっていないかなども気になるため、好意のある相手の場合であればよっぽど忙しくない限り、前日に「明日よろしくね!」といったLINEを送ります。

なので、デート前日に連絡が来ていない時点で相手はあなたに強い好意を持っているわけではないのかもしれません。

結構バッサリいっちゃいましたね。

僕も母親に「あなたは顔がいいわけじゃないんだからほかのスキルを磨くしかイケメンに勝つ術はないのよ」と小学生時代に言われたとき、同じ感情でした。僕だってジャニーズに入りたかった。うちわに顔面の写真切り貼られて振られたかった。

かといってこのままお互いに連絡を取らずにデートを逃すわけにはいきませんよね。

それでは次に女性が「デート前日に連絡をしない男性」に対してするべき対応について述べていきます。

■状況別! デート前日に連絡がない男性の心理と対策

デート前日に連絡をしてこない男性にはどのような対策をしたらいいのでしょうか?

状況別に解説していきます。

◇まだデートの詳細が決まっていない場合

まだデートの詳細が決まっていないにもかかわらず連絡がこない場合、

(1)忙しくて連絡できていない

(2)うやむやにして流そうとしてる

(3)具体的な予定を決めるのがめんどくさい

(4)そもそもデートの存在自体を忘れてる

のどれかだと思います。

前日にもかかわらず連絡をしない場合は大抵デートに対するモチベーションが低いと思っていいでしょう。

まだ(1)だったらせめてもの救いっていう感じですかね。

僕のまわりにいる、(2)の理由でデートの予定自体をなかったことにする人たちは「数週間先の予定を立てても直前になるとめんどくさくなってしまう」パターンのことが多いです。

「めちゃくちゃ甘いものが食べたい気分で友だちとスイーツを食べに行く約束をしたのはいいものの、当日は全然焼肉のほうが食べたい気分だった」みたいなことないですか?

それがデートという予定においても起きてしまうタイプの人です。この手のタイプの人はかなりの気分屋なので、そもそも直前に誘うのをオススメします。

(3)の場合はあなたからデートプランの提案をすれば話が進む可能性もありますし、(4)の場合はリマインドしてあげることで、まだ日程が空いてればデートにつながるかもしれません。

いずれにしてもがっつきすぎたり責めたりすると相手に罪悪感を与えてしまい、次のデートに繋げられない可能性があるので、そもそもデートに行く気があるのかをまず探ってみるといいと思います。

◇デートの詳細が決まったのが1週間以上前の場合

デートの詳細が決まったのが1週間以上前で、それ以降やりとりが発生していないにもかかわらず前日の連絡をしない場合は、

(1)そもそも連絡の必要がないと思っている

(2)デートを特別な日と認識していない

あたりが理由として挙げられそうです。

(1)は信頼されているのか女性への気遣いが足りないのか……という感じですが、(2)だった場合はもっとツライですね。

デートの詳細は決まっているということで脈がないわけではなさそうですが、待ち合わせに関する確認等の連絡をしてみるのがいいかもしれないです。

◇最後のやり取りが2、3日以内の場合

最後のやりとりが2、3日前の場合は、そもそも連絡する必要がないと思っているパターンがほとんどではないでしょうか?

男性はそもそも女性ほど連絡を頻繁にしないので、2、3日前までにデートの詳細が決まっていれば次の連絡は当日の待ち合わせのときでいいと思っている人も多いです。

この場合は特に女性から連絡をする必要も、脈がないのかもと落ち込む必要もなさそうです。

■状況別! デート前日に女性からくるとうれしいLINE

それでは具体的にこれらのパターンの場合、どのようなLINEを送ったらいいのでしょうか? それぞれ僕がいいなと思うLINEを紹介していきます。

◇まだデートの詳細が決まっていない場合

デートの前日になっても詳細が決まっていないのにもかかわらず連絡がこない場合、前述したように男性のモチベーションがさほど高くない可能性があります。

その場合は「明日大丈夫そう?」という風に聞いてあげるといいかもしれません。もし彼がドタキャンする気満々なら前日のうちにわかったほうがまだましですし。

相手が予定を立てるのを面倒くさがっているだけなら、あなたが行きたいお店や場所のリンクを送って「明日ここ行ってみたい!」という風に言ってみてください。

相手の「めんどくさい」と感じる理由がデートの詳細を考えることであれば、その問題を解決することでちゃんと来てくれるでしょう。

◇デートの詳細が決まったのが1週間以上前の場合

デートの詳細が決まったのが1週間以上前で、それ以降やりとりが発生していない場合は、「予定の確認」の体でLINEを送りましょう。

「明日〇〇時に△△で待ち合わせだったよね? 楽しみ!」のような感じです。

◇最後のやり取りが2、3日以内の場合

デートの詳細も決まっており、最後のやりとりが2、3日以内の場合、わざわざリマインドをするようなこともないと思うので、行き先の名物などの写真などを送って「明日行くお店の人気メニューなんだって! 楽しみ!」のようなLINEを送ってみてはいかがでしょうか。

「デートを楽しみにしてくれてるんだな」と伝わって男性側もうれしくなるはずです。

「デート前日の連絡」 を男性は重要視していない

今回はデートの前日に連絡をしてこない男性の心理について解説させていただきました。

もちろんマメな男性もいますが、そもそもデート前日の連絡自体を「重要視していない」男性は多くいるということを心の隅に入れておくといいかもしれません。

それでも連絡がこなくて悶々としてしまう方は、上述したLINEを自分の状況に合わせて送ってみてください。

(タイガモンスター)

※画像はイメージです

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません