「塩顔女子」がしてはいけないメイク

ビューティー
マイナビウーマン
2019/03/16 11:10
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

「塩顔女子」がしてはいけないメイク


すっきりと涼しげな印象を持つ「塩顔女子」に、今じわじわと人気が集まっています。以前から、男性に対して、「彫の深いソース顔」「日本人らしいしょうゆ顔」などの表現がよく使われていますが、このような呼び方は、女性にも取り入れられるようになってきています。

自分も「塩顔女子」なのでは……? と思ったあなた! この記事では塩顔女子に似合うメイクや髪形、ファッションについて解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

■そもそも「塩顔女子」の特徴とは?

塩顔女子とは、薄めの顔立ちで、すっきりとした印象の女性を指します。主張しすぎない涼しげなイメージでありながらも、その凛とした佇まいに惹かれる人がとても多いのです。

具体的には……

◇(1)すっきりとした目元

一重、もしくは奥二重の切れ長の目元が印象的。一見クールなイメージですが、笑うと柔らかい雰囲気を醸し出し、そのギャップがまた魅力的!

◇(2)小ぶりなパーツ

鼻や唇もわりと小さめなので、全体的に薄めであっさりとした顔立ちです。地味に見えがちですが、化粧映えしやすく、その素材を生かして多様なメイクを楽しむこともできます。

◇(3)シャープなフェイスライン

すっきりとしたフェイスラインを持つのが塩顔女子。エラや肉づきがなく、涼しげな雰囲気です。また、横顔もシャープでキレイなのが魅力です。

◇(4)色白で色素が薄い

色素の薄い色白肌が特徴で、全体的に透明感のあるイメージ。眉や黒目の色なども薄く、茶色い人が多いです。

このようなタイプの女性の中には、目鼻立ちのくっきりとした西洋風の顔立ちに憧れているという人もいるかもしれません。でも実は、この塩顔と呼ばれる女性こそ、その特徴を活かしてメイクや髪形、ファッションなどを選ぶと、より素材の持つ美しさを引き出すことができるんです!

■塩顔女子の芸能人といえば?

ここ最近、綾野剛さんや星野源さんをはじめとする塩顔の男性芸能人が人気急上昇中ですが、それと同時に、塩顔の女性芸能人も注目を集めはじめています。癖がなく爽やか、また、大人なイメージで親しみやすいので、ドラマや映画などで活躍している人が多数います。

◇(1)吉高由里子さん

さまざまな映画やドラマに出演している吉高由里子さんは、塩顔美人の代表格でしょう。塩顔らしいあっさりとした顔立ちに、ミステリアスな雰囲気を醸し出していますね。その一方で、笑ったときのくしゃっとした表情がたまらなくかわいく、また自由奔放なキャラクターで愛されています。

◇(2)蒼井優さん

日本アカデミー賞・最優秀助演女優賞をはじめとし、数多くの賞を受賞している実力派女優の蒼井優さん。素朴でナチュラルながらも、その存在感は唯一無二といっても過言ではありません。

◇(3)足立梨花さん

ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞し、芸能界入りを果たした足立梨花さんも塩顔女子のひとり。そのすっきりとした顔立ちを活かし、ドラマや映画などではさまざまな表情を見せています。

◇(4)川栄李奈さん

元AKB48のメンバーで、現在は女優として活躍中の川栄李奈さん。色白で、塩顔らしいすっきりとした顔立ちです。どこかあどけなさを残しつつも、落ち着いた雰囲気が魅力的。最近は女優としてさらに活躍の幅を広げ、人気も急上昇!

■塩顔女子に似合うメイク

塩顔女子は、癖がないので化粧映えしやすく、メイク次第で印象をがらっと変えることができます。すっきりとした印象をベースにしつつ、すっぴんに見えないようなナチュラルメイクに仕上げれば好感度UPまちがいなし!

◇(1)素肌っぽいツヤを残したベースメイク

色白で透明感のある肌は、塩顔女子ならでは。ベースメイクは薄めにし、素肌感が残るくらいに仕上げるのがポイントです。

ツヤの出るリキッドファンデーションを気になる部分だけにのせて、軽くパウダーをかける程度のナチュラル感がベスト! 鼻筋や眉下から目尻の高い部分にはハイライトをのせて、立体感を出すといいでしょう。

◇(2)切れ長を活かしたアイメイク

塩顔女子は、一重もしくは奥二重の人が多いので、目元は縦ではなく横幅を活かした切れ長をイメージしてください。

アイシャドウは、肌なじみのいい淡いベージュなどを選び、グラデーションは控えめにしましょう。ただ、あまり薄すぎると目力がなくなってしまうので、目のキワはペンシルアイライナーなどでしっかりと締めてくださいね。

マスカラは、目尻に向かって長くなるようにのせ、セクシーな印象に。目を開けたときに、上まぶたのアイシャドウがあまり見えないという人は、下まぶたにも軽く明るめのカラーを入れると目元がよりキレイに見えますよ。

◇(3)主張しない程度のナチュラル眉に

塩顔さんは、比較的色素が薄く、自眉も薄めという人が多いため、ふんわりとナチュラルに描くのがポイントです。

パウダーアイブロウや淡い色味のペンシルを使って柔らかい印象に仕上げましょう。ある程度太さは出しつつも、主張しないくらいがバランスよく仕上がります。

◇(4)リップでなりたいイメージに!

リップは、あっさりとした顔立ちを活かして、ベージュや淡いピンクなどで自然な血色感を出すとよく馴染みます。

一方で、塩顔の女性は地味に見られがちなところがあるので、トレンドの赤リップを取り入れてみるのもオススメ。がらっと印象が変わりますよ!

目元やチークなどは薄めにし、リップだけ濃いカラーをのせてメリハリをつけるのがベスト。イベントのときなどに取り入れてみると、そのギャップに心を奪われる人が続出……!?

■塩顔女子に似合う髪形

塩顔女子に似合うメイクがわかったところで、次は髪型をチェックしていきましょう。

◇(1)カラーは透明感のある暗めブラウン

ヘアカラーは、あまりにも真っ黒だと重い印象になるので、優しいアッシュ系や少し赤みのある暗めのブラウンなどがオススメ。

透明感のある色味がよく似合います。逆に、明るすぎるカラーは馴染みにくいので要注意!

◇(2)ナチュラルなストレート&軽めの前髪

先ほど例に挙げた芸能人も、清潔感のあるナチュラルストレートの人がほとんど。

派手にしすぎるとバランスが取りにくいので、毛先だけゆるく巻く程度の自然なスタイルが似合います。

前髪は、重くなりすぎないように斜めに流すか、シースルーバンクで涼しげな印象にすると、清楚な女性らしさが引き出されますよ。

■塩顔女子に似合うファッション

ファッションもメイクや髪と同様に、柔らかい雰囲気がオススメです。ワンピースやロングスカート、またシフォンなど透け感のある素材もぴったりです。ゆるっとしたカジュアルスタイルもナチュラルでかわいいですよね。

色味や柄はシンプルなものを選ぶといいですが、それだけだと全体的に寂しい印象になりがち。なので、どこか1点だけ華やかさを取り入れると、より洗練された印象に! また、日本人らしい顔立ちなので、着物や浴衣といった和装もよく似合います。

塩顔にしかないナチュラルな清楚感を活かして!

親しみやすく、好印象の塩顔女子。あっさりとした涼しげなその雰囲気に、今じわじわと人気が集まっています。今回は、そんな塩顔女子にこそ似合うメイクや髪型、ファッションをご紹介しました。塩顔女子ならではの特徴を存分に活かして、より魅力的な女性になってくださいね。

(文:上田麻里、イラスト:ヤベミユキ)

※画像はイメージです

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません