冗談を言い合うカップルは長続きする!? 米大学が研究結果を発表

恋愛
スゴレン
2019/01/24 13:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

冗談を言い合うカップルは長続きする!? 米大学が研究結果を発表


冗談を言って笑い合うカップルは関係が長続きすることが米大学の研究で明らかになった。行き過ぎた冗談は逆効果になるが、お互いに笑い合える冗談は相手に安心感を与え、二人の絆を強めるという。最後に笑い合ったのがいつか思い出せないカップルは、今後の雲行きが怪しいと言えるかもしれない。


カップルが関係を構築する段階で最も大切なのは「笑い合うこと」


ジョイスクライブ誌によると、米カンザス大学のジェフリー・ホール氏が行った計39もの研究がこれを証明しているという。ホール氏は15,000人以上を対象に、30年もの間、さまざまな研究を進めてきたが、カップルが関係を構築する段階で最も大切なのは「笑い合うこと」だとしている。ホール氏によると、面白い発言をただ相手に要求するのではなく、お互いに笑い合える事柄を見つけることが重要なのだという。自分のことを面白い人間だと思っていたり、冗談がうまいと感じているだけでは関係性を強めることにはつながらず、あくまで二人が一緒に笑える冗談が存在するかどうかが重要なポイントとなる。その内容は、たとえばテレビや映画の内容でなくてもまったく構わないそうだ。とにかく「面白いこと」を共有することで、相手に対する信頼感が強まり、二人の関係が強固になっていくと考えられる。


ホール氏は、相手に対して遊び心を持つことは関係構築に役立つとし、その中でも特に「笑い」を共有することが絆を深めると結論付けている。とはいえ、相手を侮辱するような内容の冗談は、当然ながら関係を悪化させるので注意が必要だとも補足している。

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません