アラフォーだからこそ似合う髪型とは? スタイル別の特徴

ビューティー
マイナビウーマン
2018/10/29 19:10
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

アラフォーだからこそ似合う髪型とは? スタイル別の特徴


アラフォーになると、髪の悩みも深刻になってきます。髪の毛の質が変わって細くなったり、白髪が生えてきたりして悩んでいる人も多いでしょう。そんな悩みを持つアラフォーだからこそ、どんな髪型が似合うのかは気になるものですね。そこで「アラフォー女性の髪の特徴」や「どんな髪型が似合うか」について、美容室『MINX 原宿店』のトップデザイナーである近藤拓人さんに聞きました。

■どう見られたい? 髪型に悩むアラフォー女性

アラフォー女性が抱えている髪の悩みは、どのようなものなのでしょうか? オススメのケアの仕方についても紹介します。

◇アラフォー女性が抱える髪型の悩みとは

白髪が生えはじめた、増えてきた(「ファーストグレイ」といいます)人は、ヘアカラーに関して「白髪はしっかりカバーしたいけど、今までどおりの明るいおしゃれ染めも楽しみたい」と悩むケースがあります。

また、加齢によって毛質が変化すると、髪が細くなったりクセが出てきたりします。このような髪は「エイジング毛」といいます。「かくかくしている」「いびつな形をしている」「つやが低下している」「毛髪が硬く弾力がない」といった特徴があり、いわゆる「ダメージヘア」と似ています。「エイジング毛によって髪の毛がダメージを受けて見える」という悩みを持つ人もいます。

◇アラフォーだからこそ! 髪の手入れが大事

アラフォー女性の髪の毛は、年齢による髪質の変化(エイジング毛)が出はじめる繊細な状態にあります。そのようなエイジングケアの基本は頭皮環境をととのえることにあります。そのひとつとして、エイジングの進行を遅らせるために頭皮マッサージをオススメします。頭皮にはたくさんのツボがあります。シャンプーの際に、自分が気持ちいと感じるところを中心に円を描くように揉みほぐしてください。それだけで血行促進の効果があり、アンチエイジングになります。

また、アラフォーは髪のボリュームが出ないことにコンプレックスを感じる世代でもあります。前述のようにアラフォー女性の髪質改善には、頭皮環境の正常化が不可欠です。よりしっかりとケアしたい人には、エイジングケア商品を使用してみるのもオススメです。

白髪についても対策を。白髪はなぜか顔まわりや頭頂部の分け目など、目立つ箇所に集中して生えてきます。白髪隠しのファンデーションも販売されていますので、美容室に行くまでの応急処置や、大人の身だしなみとして常備しておくのもオススメです。

■自分に似合う髪型の見つけ方

アラフォーになると、髪に関する悩みが増え、似合う髪型を見つけるのに苦労することもあると思います。アラフォー女性のヘアスタイルにおける注意点や、輪郭別・長さ別のオススメの髪型を解説します。

◇老け見え注意! こんな髪型には注意が必要!

ストレートのロングヘアは髪質のよしあしが顕著に現れるもの。髪質を保つためには、ストレートアイロンで毎日ツヤツヤに伸ばす手間がかかります。また、若干でもレイヤーの入ったスタイルや、動きのあるスタイルのほうが華やかに見えてオススメです。

◇輪郭別の髪型の決め方

☆丸顔の女性にオススメの髪型

顔まわりにかかる髪の毛を動きが出るように作ると、丸顔をカバーできます。丸顔にどうしてもコンプレックスのある人は、顎ラインのボブは避けたほうがいいかもしれません。

☆面長の女性にオススメの髪型

前髪はマストです。センターパートやかき上げスタイルだと、縦のシルエットが強くなって面長が際立ちますが、前髪を作ることで顔の縦の面積を減らすことができるのです。レイヤーを入れるとヘアスタイルに奥行きができ、理想のシルエットである「ひし形」に近づきます。

☆ベース型の顔の女性にオススメの髪型

ベース型の顔はエラが張っていて、頭頂部にボリュームが出ないという特徴があります。エラをカバーするためのポイントは、丸顔の人と同様に顔まわりの動く髪の毛です。なるべく縦長のシルエットに近づけるためには、スタイリングする際に分け目を普段よりも5mmずらすこと。これによってトップにボリュームが出ます。

◇長さ別! オススメしたいアラフォーの髪型

☆ショート

頭の形がきれいに見えるシルエット作りが重要。トップに軽やかなレイヤーが入ることでペタンコになる悩みも解消されます。

☆ミディアム

肩につくかどうかの微妙なレングスがおしゃれ。重いボブベースに表面にレイヤーを入れることで、自然と跳ねる動きのあるスタイルに。

☆ロング

王道のAラインのシルエット(アルファベットのAに見えるシルエット)も、毛先にワンカールつけることで落ち着いたスタイルになり大人の印象を与えます。

■自分の顔の輪郭や髪の長さに合わせたヘアスタイルを!

アラフォー女性は、白髪やエイジング毛などの悩みが出はじめるため、自分にどんな髪型が似合うのか気になるものです。髪のエイジング対策には、頭皮マッサージを行い、市販のエイジング対策商品を使うといいでしょう。髪型についても、髪質が変わったからといって諦めることはありません。顔の輪郭や髪の長さによって、似合うヘアスタイルがあります。また、レイヤーを入れたり、動きのあるスタイルにしたりすると、老けて見えるのを防ぐ効果があります。この記事を参考に、アラフォーならではの髪のおしゃれを楽しんでみてください。

(文:MINX 原宿店/近藤拓人、構成:藤野晶/dcp)

※画像はイメージです

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません