なんで同棲したいの?同棲して上手くいくカップルと別れるカップルの違い

恋愛
ハウコレ
2018/10/11 21:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

なんで同棲したいの?同棲して上手くいくカップルと別れるカップルの違い

離れていると浮気が心配。彼からLINEが返って来ないと、気持ちが薄れてきているのではと不安になる。そんな想いを、同棲することで解消出来ると思ってませんか?「一緒に暮らせば相手の行動を把握出来るから、心配事や不安が消えるんじゃないか」、そんな気持ちは分からなくもないけれど、それはちょっと危険な発想かも。不安を埋めるための同棲は、たいてい破局という最も避けたい結末をもたらすからです。でも世の中には、同棲してより関係が深まり上手くいくカップルがいるのも事実。じゃあそれって、どんなカップルなのでしょうか。そして同棲が破局につながる原因って何なのでしょう。今日は同棲について考えてみようと思います。

■1.一緒に暮らすと心配事が増えることもある

同棲経験のある友人たちの話によると、不安を解消するために同棲したのに、逆に心配事が増えたというケースは多いよう。なぜなら、別々に暮らしていたときには知らなくて済んだことまで分かってしまうからです。例えば飲み会などで彼の帰りが遅くなるとき。一緒に暮らしていなければ、飲みに行っていることくらいは知っていても、帰宅時間までは知らずに済むことも多いですよね。だから帰りが朝方になろうと、心配したり不安になったりせずにいられるわけです。でも一緒に暮らしていれば何時に帰ってきたかも分かります。しかも本来なら二人で過ごすはずの部屋に一人きりでいると「こんなに帰りが遅いなんて浮気しているんじゃないか」などと嫌な妄想が膨らんでしまうのだとか。私自身は半同棲の経験しかないですが、それでもちょっと分かる気がします。彼がスマホをいじっている時間が長いと、他の女の子とLINEしているんじゃないかと気になったり、彼がテレビやゲームに夢中で構ってくれないと、私に飽きてきたんじゃないかと不安になったりしたこともありました。これだって、各々が自分の家に帰っていれば気にせずに済んだことなのです。

■2.同棲して上手くいくのは、離れていても平気なカップル

10代〜20代前半の頃、私も同棲を考えたことがありますが、彼からちょっと連絡が返ってこないだけで不安になっていたあの頃じゃ、同棲しても絶対上手くいかなかっただろうと、今なら分かります。離れていると不安な相手との同棲は、上手くいかないからです。逆に少しくらい離れていても平気な相手とは、一緒に暮らしても上手くいくと私は思っています。離れていることが不安なら、一緒に暮らすんじゃなくて、そんな二人の関係をまずは見直したほうがいい。彼の態度に不安を感じていたり、直してほしいことがあったりするならちゃんと話し合うべきだし、もし彼がそれに取り合ってくれないのなら、そもそもそんな彼と一緒に暮らして上手くいくはずがないのです。また彼に原因(全然連絡が来ない、毎晩飲み歩いているなど)がないのに不安になってしまうなら、それはきっと二人の問題ではなく、あなた自身の問題です。あなたが自分の魅力を信じられないから、彼の心もいつか離れてしまうんじゃないかと不安になるのかも。もしそうなら、同棲は何の解決にもなりません。自分の心と向き合い、自分を愛してあげるしか解決方法はないのです。

■3.先に信頼関係が築けているかどうか

「離れていても平気」というのは何も、気持ちが冷めているとか、そんなに一緒にいたくないというわけではありません。一緒にいられたら幸せだけど、離れていても二人の絆が切れることはないと信頼し合っているということなのです。同棲して上手くいくカップルと破局するカップルの違いは、同棲前にちゃんと信頼関係が築けているかどうか。もちろん信頼し合っていても、一緒に過ごすうちに上手くいかなくなることもありますが、少なくとも相手を監視するためや束縛するために同棲するよりは、末永く仲良く過ごせるはずです。同棲を考えているならぜひ一度、どうして彼と一緒に暮らしたいのかと自分に問いかけてみてください。不安を埋めるためなら、同棲は考え直したほうがいいかも。どうして離れて暮らしているのが不安なのか、原因は彼にあるのか、自分の心の持ち方にあるのか?彼に直してほしいところがあるならまずは話し合ってみて。自信が持てないから不安になっているのなら、まずは自分のことをたくさん褒めて認めてあげてください。そしてもし、同棲したいのは「大好きな彼とずっと一緒にいたいから」という理由しか浮かんでこないなら、その同棲はきっと上手くいくと思いますよ。

■おわりに

「同じお家に帰りたい」の先に同棲があり、「このままずっと一緒にいたい」の延長線上に結婚があるんだと思います。ハウコレ読者の皆様の、幸せな恋を応援しています! (愛子/ライター)(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません