かわいい! パーカー女子がモテる理由

ライフ
マイナビウーマン
2018/08/11 08:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

かわいい! パーカー女子がモテる理由


今、ファッション業界でジワジワと注目が集まり始めている「パーカー」。特にオーバーサイズのパーカーをかわいく着こなすスタイルは人気があり、「パーカー女子」という言葉まで生まれています。しかし、パーカーはカジュアル色の強いアイテムだけに、どうコーディネートすればいいか悩んでいる人もいるのではないでしょうか? 今回は、男性・女性それぞれへのアンケートから、大人らしいコーディネートのポイントを探っていきましょう。

■パーカー女子はモテる?

パーカー女子はモテるのでしょうか? 男性のみなさんに、パーカー女子をかわいいと思うかどうか聞いてみました。

◇パーカー女子をかわいいと思う男性の割合は?

Q.パーカー女子(パーカーを着ている女性)はかわいいと思いますか?

思う(67.7%)

思わない(32.3%)

※有効回答数390件

7割近くの男性が「パーカー女子はかわいいと思う」と回答。女性用のパーカーは、男性にとって好感度の高いアイテムといえるでしょう。では、男性はパーカー女子のどんなところに魅力を感じているのでしょうか? 「かわいいと思う」と答えた人に、理由を教えてもらいました。(※1)

◇パーカー女子が好きな理由

☆親しみやすい

・「スポーティーなイメージがあり、親しみやすい印象を受けるから」(37歳/農林・水産/事務系専門職)

☆自然体

・「着飾っている感じがなく、自然体な感じがかわいいと思う」(32歳/その他/その他)

☆かわいらしい

・「ちょっとサイズが大きめのパーカーを着ている姿がかわいらしいと感じるから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

☆女性らしい

・「フワッとしたシルエットで、女性らしく見えるから」(36歳/その他/販売職・サービス系)

☆幼く見えてかわいい

・「ダボッとしたパーカーを着ると少し幼く見えるから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

パーカーを着ることで、自然体で気取らない雰囲気を醸し出すことができ、それが親しみやすさにつながっているようです。また、女性が少し大きめのパーカーを着ると、やや幼くかわいらしい印象になりますが、「そこがいい!」と感じる男性は多いようです。

■パーカーをかわいく着こなすコツ

パーカーをかわいく着こなすには、どんなところに気をつければいいのでしょうか? 続いては女性へのアンケートを通して探っていきましょう。始めに、パーカーを日常のファッションに取り入れている女性がどのくらいいるか聞いてみました。

◇パーカー女子は意外と多い

Q.休日などにおしゃれでパーカーを着ることはありますか?

ある(43.0%)

ない(57.0%)

※有効回答数393件

日常的にパーカーを着る女性は、4割強という結果でした。私自身は、大人になってからあまりパーカーを着る機会がなくなったので「思っていたより多いな」という印象です。着こなし方によっては、子どもっぽく見えたり、ボーイッシュに見えたりしてしまいがちなパーカー。女性のみなさんは、コーディネートの際にどんな工夫をしているのでしょうか? 「休日などにパーカーを着ることがある」と答えた人に、コーディネートで気をつけているポイントを教えてもらいました。(※2)

◇パーカーを大人っぽく着るには?

☆上下でシルエットにメリハリをつける

・「ダボっとなりがちなので、ボトムはピチッと脚のラインが出るズボンかスカートを選ぶ」(32歳/自動車関連/技術職)

☆ガーリーさを加える

・「スポーティーになりすぎないように気をつける。女の子らしいカジュアルなコーディネートになるように、スカートを合わせたりしている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆レディな要素を取り入れる

・「パーカーとデニムのリラックススタイルでも、パンプスを履いたり、しっかりしたレザーバッグを持つなど、バランスに気をつけている」(34歳/運輸・倉庫/その他)

☆テイストをミックスさせる

・「部屋着に見えないように、かっちりとした印象に見える靴や鞄などにしている」(32歳/その他/販売職・サービス職)

☆女っぽさをプラスする

・「メンズっぽくなりすぎないように、髪型をアレンジしたり、スカートを取り入れたり、ジーンズのときはヒールを履いたりするなど、どこかに女らしい要素を取り入れる」(24歳/その他/その他)

アンケートの結果、実践的なアドバイスが集まりました。パーカーファッションで気をつけるべきは、カジュアルすぎて部屋着と大差なくなってしまったり、メンズっぽくなってしまったりするのを避けること。そのためには、パーカー以外のアイテムでバランスをとることが大切になります。具体的には、足のラインが出るパンツやスカートを取り入れることでメリハリをつけたり、靴やバッグ、アクセサリー、髪型などで、キッチリ感や女性らしさを表現するのがおすすめです。

■コーディネート次第で大人かっこいい着こなしも

パーカーは、そのまま着たり、ワンピースの上に羽織ったりするなど、コーディネートの幅が広いアイテム。季節を問わずに着られるのも便利です。合わせ方次第で多彩なスタイルを楽しめるので、今回ご紹介したポイントを参考に、さまざまなコーディネートを楽しんでください。

(橘夢人)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年6月1日〜6月3日

調査人数:390人(22〜39歳の未婚男性)

(※2)マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年6月1日〜6月4日

調査人数:393人(22〜34歳の未婚女性)

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません