8割以上がアリ! 女性の一人寿司がおすすめな理由

ライフ
マイナビウーマン
2018/08/08 07:10
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

8割以上がアリ! 女性の一人寿司がおすすめな理由


「お寿司が食べたいけれど、一人でお店へ行くのは抵抗がある」と諦めてしまうことはありませんか。最近では女性が一人で外食するケースも増えているようですが、「一人回転寿司」はどうなのでしょうか。そこで今回は、気になる一人回転寿司の実態について調査。また、実際に一人回転寿司を経験した女性たちから、一人回転寿司のメリットや楽しみ方についても教えてもらいました。

■一人回転寿司ってあり?

一人で回転寿司に行くことを、世の女性たちはどのように考えているのでしょう。一人回転寿司はありかなしか、まずは女性たちの本音を聞いてみました。

◇ありorなし? 女性の本音

Q.女性の「一人回転寿司」はありだと思いますか?

あり(84.8%)

なし(15.2%)

(※1)有効回答数375件

実に8割以上の女性が「一人回転寿司はあり」と考えていることがわかりました。意外にも多くの女性が、一人回転寿司を肯定的にとらえているようですね。次にOKな理由とNGな理由をそれぞれ聞いていきましょう。(※1)

◇一人回転寿司がOKな理由

☆人に気を遣わないで気楽に食べられるから

・「一緒に食べる人に気を遣うことなく、自分の意思で食べたいものを好きなだけ食べられるから」(22歳/学校・教育関連/専門職)

・「一人で、思う存分食べたいときが女性にもある」(24歳/学校・教育関連/その他)

☆一人で食事することに抵抗がないから

・「自分一人でご飯に行くことに抵抗がないから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「お一人様は今では普通になってきたし、仕事帰りにふらっと立ち寄って帰るのも良いと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

☆最近の回転寿司は一人でも入りやすいから

・「カウンターの席もあり、一人でも利用しやすいから」(24歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「一人でも食べる環境が整っており、気軽に早く食べて店から出られるため」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

一人回転寿司がOKな理由として多かったのは、人に気を遣うことなく気楽に食べられるという意見。そもそも周囲の目が気にならない、抵抗がないという女性も増えているようです。また、多くの回転寿司店ではカウンター席が用意されており、ほか飲食店と比べても入りやすいというポイントも。一方で「ナシ」と回答した人にはどんな理由があるのでしょうか?

◇一人回転寿司がNGな理由

☆一人で行く勇気がないから

・「寂しいし、入る勇気が出ないから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「なかなか目立つし、勇気がいる行動だと思います」(30歳/商社・卸/その他)

☆人目が気になるから

・「ちょっと恥ずかしくてまわりの人の目を気にしてしまう」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「まわりからの視線がいたたまれない」(27歳/印刷・紙パルプ/技術職)

☆一人で外食する習慣がないから

・「一人で外食をすることができないので、理解できない」(32歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「もともと一人で外食はしないと思うから」(29歳/その他/その他)

一人回転寿司がNGな理由として、「勇気がない」「人目が気になる」といった意見が多く見られました。「興味はあるけど、一人で行くのはちょっと……」とためらってしまう女性もいる様子。行きたいお店が制限されてしまうのは嫌ですが、こんな気持ちもわからなくないですよね。

◇一人回転寿司って目立つもの?

続いて、一人回転寿司を楽しんでいる女性を男性はどう見ているの? こんな質問をしてみました。

Q.一人で回転寿司を楽しんでいる女性がいたら、気になって見てしまいますか?

気になる(23.2%)

気にならない(76.8%)

(※2)有効回答数362件

一人で回転寿司を楽しんでいる女性がいても「気にならない」と答えた男性は、なんと8割近く。一人回転寿司がNGな理由として、女性からは「人目が気になる」という意見が多くありましたが、男性はあまり気にしていない様子。想像するよりも、周囲の目は寛容なのかもしれません。

■一人回転寿司を楽しむには?

もともと一人回転寿司に肯定的な意見を持っている人は多くいるようですが、実際に経験したことがある女性はどのくらいいるのでしょうか。気になる実態を調べてみました。また、経験者から聞いた「一人回転寿司のメリットと楽しむコツ」についても見ていきましょう。

◇一人回転寿司の経験者ってどれくらい?

まずは、一人回転寿司の経験者割合を調べてみました。

Q.あなたは一人で回転寿司店に入ったことはありますか?

ある(24.0%)

ない(76.0%)

(※1)有効回答数375件

一人回転寿司を経験したことのある女性は、2割強という結果に。では、そんな経験者が教える一人回転寿司のメリットとは? さっそくチェックしていきましょう。(※1)

◇一人回転寿司のメリット4つ

☆(1)待たずに席につける

・「一人だとカウンターなのですぐに通されます」(27歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「カウンター席なのですぐに案内される。好きなものを好きなだけ食べられる」(33歳/医療・福祉/専門職)

☆(2)短時間で食事できる

・「短時間で食べたいものだけを食べてすぐに帰宅できる」(28歳/その他/その他)

・「混んでいない店なら短時間で食事を済ませられる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆(3)ゆっくり自分のペースで食べられる

・「ほかの人のペースに合わせなくていいしゆっくり食べられる」(31歳/その他/その他)

・「自分の好きなものを自分のペースで気を遣わずにゆっくり食べられるし、作法などをあまり気にせずに食べられて、楽しいと思うから」(24歳/その他/その他)

☆(4)自分の食べたいものを自由に選べる

・「同じものを何個食べても文句を言われないから」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「食べたいものを誰にも遠慮せずに勝手に頼んで食べられる自由さ」(34歳/その他/事務系専門職)

一人回転寿司のメリットとして、時間に関する利点をあげる女性が多く見られました。一人で回転寿司に行くと、待たずにカウンター席に座れたり、食べるのが早い人なら短時間で食事を済ませたりできます。一方で食べるのが遅い人は、人に合わせることなく時間をかけられるため、それぞれ自分の好きなペースで食事できることが大きなメリットのよう。思うままに好きなお寿司を好きなだけ食べたいという日は、一人で回転寿司店へ行ってみるのも悪くないかも?

◇一人回転寿司を楽しむコツって?

いざ行くと決めたら、最大限一人の時間を満喫したいもの。経験者が教える一人回転寿司を楽しむコツとは? これをおさえておけば、間違いないはず。(※1)

☆(1)混雑する時間帯を避ける

・「混んでいる時間は長居できないので、空いている時間に行く」(31歳/その他/その他)

・「少し早めの時間に行って、待たずに入る」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

☆(2)一人客が多い時間帯を狙う

・「ランチの混雑した時間にいくと、一人の人が多い」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「平日の昼間など、家族連れが少なく一人の客が増える時間帯に行くとまわりの目が気にならずに楽しめます」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆(3)人目を気にせず注文する

・「人の目を気にせずに自分の好きなものを食べることや、回転寿司ならではの不思議なものを食べること」(30歳/その他/その他)

・「デザートから食べてもいいし、順番なんか気にしないで好きなように食べる」(25歳/その他/その他)

☆(4)ひたすら好きなネタを食べる

・「ひたすら好きなネタばかり食べる」(31歳/その他/その他)

・「ひたすら好きなものを食べ続ける」(28歳/医療・福祉/専門職)

☆(5)遊び心を持つ

・「その日のテーマ(ネタの縛りなど)を決めて挑む」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「季節物をチェックする。どのくらい食べられるかチャレンジする」(29歳/学校・教育関連/その他)

一人回転寿司を楽しむポイントのひとつが時間帯の工夫。ゆっくり食べたいという人は空いている時間帯、少し人目が気になる人は一人客が多いランチタイムを選ぶなど、自分の状況に合わせてお店へ行くことで気持ちに余裕を持った食事ができるはず。また一人だからこそできる「わがままな食事」をこの際謳歌するのもOK。とにかく好きなネタを偏食したり、テーマを決めて食べるネタを決めたり。自由気ままに一人回転寿司を楽しんでみてはいかがですか?

■好きなとき、好きなように! 一人回転寿司の魅力

一人回転寿司の魅力は、なんといっても何にも縛られず自由に楽しめること。好きなときに、好きなものを、好きなだけ、好きなペースで食べられる。ストレス解消にもなりそうですよね。つい人目が気になってしまう瞬間もあるけれど、自分が思うほど周囲の多くは気にしていない様子。自分なりの楽しみ方を見つけて、一人の時間を思い切り楽しめる素敵な女性になれるといいですね。

(Kaoru Sawa)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年7月10日〜7月11日

調査人数:375人(22〜34歳の未婚女性)

(※2)マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年7月10日〜7月11日

調査人数:362人(22〜39歳の未婚男性)

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません