やせたいより鍛えたいが急増中! 今話題の「筋肉女子」

ビューティー
マイナビウーマン
2018/07/12 08:10
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

やせたいより鍛えたいが急増中! 今話題の「筋肉女子」


スリムでしなやかな体は、多くの女性の憧れ。日々、ダイエットに励む女性も多いのではないでしょうか? しかし、最近巷で話題なのが「筋肉女子」。今や筋肉は、男性のものだけではありません。ただ体重を落とすことにフォーカスするダイエットとはちがい、体を鍛えることで引き締まった体を手に入れる……。そんな筋肉女子に憧れる女性が多いのだとか。ということで今回は、美しい筋肉をまといたい女性たちの実態に迫ってみましょう。

■やせたいよりも「鍛えたい」女子が話題

私自身は昔からガリガリの体型で、友だちから「いいなぁ」と言われることも多いのですが、これまでまったく運動をしてこなかったことがたたって、年々お腹やお尻が垂れまくり……。やせていることが美しさにつながるわけではないのだと、実感している毎日です。「ダイエットをすると、胸から落ちてしまって、気になるお腹や二の腕はそのまま」なんて話も聞きますよね。そのため、体重にこだわらず、鍛えることで美ボディを作り上げたいという女子が多くなっているそうです。まずは女性のみなさんに、筋肉女子になりたいかどうか聞いてみました。

◇なぜ筋肉女子に憧れるのか

Q.筋肉女子(筋肉がついている女性)に憧れますか?

はい(42.9%)

いいえ(57.1%)

※有効回答数392件

アンケートの結果を見ると、4割以上の女性が筋肉女子に憧れていることが判明。その具体的な理由を聞いてみましょう。

☆健康的でかっこいい

・「ただやせていて細い人よりも、筋肉があって引き締まって細い人のほうが健康的だし、見た目もカッコいい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ムキムキ過ぎるのは嫌だけど、きれいにほどよく筋肉がついているのは魅力的だと思うから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆服が映える

・「健康的だしいろいろな服を着こなせそうだから、ファッションも楽しくなりそう」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「引き締まった体だと、服をきれいに着こなせてうらやましい」(32歳/食品・飲料/その他)

☆努力や自信が身につきそう

・「自己研鑽して、日々努力をしていることが目に見えてわかるから」(29歳/その他/その他)

・「自分に自信が持てるようになると思う」(25歳/通信/その他)

もっとも多かったのは、「基礎代謝や体力を増加させたい」「筋肉がないからこそ健康的な姿に憧れる」といった、健康状態を省みての意見。また、「スタイルがいい」「筋肉がついているとストイックそうに見える」「服をきれいに着たい」など、ルックスを重視する意見も多く寄せられました。さらに、努力や自信といった、内面の変化を期待する意見も見られました。確かに、引き締まった筋肉を維持している女性を見ると、「しっかり自己管理ができる人なんだな」という印象を受けますね。

■どういう筋肉女子が理想?

一口に筋肉といっても、さまざまな部位や発達の仕方がありますよね。そこで、女性のみなさんに、いったいどういう筋肉女子が理想なのかを聞いてみました。

◇理想の筋肉のつき方ベスト3

☆第1位 腹筋がきれい

・「腹筋がうっすら縦に2つに割れている」(25歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「シックスパックまではいかなくても、筋肉がついているなと思える腹筋」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆第2位 足やお尻が引き締まっている

・「足の内側(内腿、ふくらはぎの内側)に筋肉がしっかりついているが、外側はそれほどなく、ほっそりした足」(32歳/建築・土木/技術職)

・「お尻の筋肉がしっかりしていて、ヒップラインが上がっている」(31歳/その他/事務系専門職)

☆第3位 ムキムキすぎない

・「ムキムキの筋肉ではなく、しなやかでほどよくきれいな筋肉のつき方に憧れます」(26歳/マスコミ・広告/その他)

・「外から見てムキムキではなく、インナーマッスルが鍛えられている感じ」(32歳/医療・福祉/専門職)

女性が望む筋肉のつき方は「バランス型」。部位で言えば、腹筋や背筋、足、お尻で、ムキムキすぎない程度に筋肉がついているのが理想のよう。普段は「やせていてスタイルがいいな」と感じるのに、素肌がチラッと見えたときに「鍛えてる!」とわかるのがポイント。では、みんなが憧れる筋肉女子って?

◇憧れの筋肉美・芸能人ベスト3

☆第1位 中村アン

・「アスリートほどバキバキでもないし、ちょうどいい腹筋。憧れる」(22歳/医薬品・化粧品/その他)

・「最近よくジムやトレーニング中の姿を見かけて、かっこいい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

☆第2位 ローラ

・「日々トレーニングをしていて、肉体美を保っているから」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「普段はあまり気を使っていなさそうだが、腹筋が割れているのを見てストイックなんだと感じた」(28歳/建築・土木/技術職)

☆第3位 菜々緒

・「どこを見ても無駄な肉がないから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「食べるのが好きと公言しており、そのために体を動かしてコントロールをしているため」(28歳/医療・福祉/専門職)

もっとも多くの票が集まったのが、中村アンさん。引き締まった健康的な体と女性らしいボディラインに、たくさんの女性が憧れているようです。2位以下は僅差で、ローラさんや菜々緒さんがランクイン。この2人に共通するのは「食事を楽しみながら、動くときは動く」というメリハリあるマインドです。「ストイックになりすぎずなくても、体型を維持することができるんだ」と思うと、なんだかがんばれる気がしますよね。

■健康的で美しい体が求められている

きちんと運動をして引き締まった体を維持する筋肉女子は、健康的な魅力にあふれています。最初は「理想のプロポーションを手に入れたい」という気持ちが入り口でも、そこから「なりたい姿に向かって努力している」という自信を得られる、うれしい効果もあるようです。トレーニングをスタートするのに、遅すぎることはありません。一緒に、筋肉女子デビューしてみませんか?

(真貝まどか)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年4月18日〜4月20日

調査人数:392人(22〜34歳の未婚女性)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません