彼じゃなきゃ意味ないの!と言い切れる女性にだけ、幸せは訪れる!

恋愛
ハウコレ
2018/06/22 11:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

彼じゃなきゃ意味ないの!と言い切れる女性にだけ、幸せは訪れる!

「若いうちはどんどん恋愛するべき!今の彼だけじゃもったいない!」「結婚は色々な人と付き合ってからの方がいいよ!」付き合っている彼のことが大好きなのに、周りからこんなことを言われると、そうなのかな…?と不安になってしまいますよね。経験を積まないと男性を見る目は養われない、これって本当でしょうか?

■○恋愛経験の多さがもたらすメリットとデメリット

色々な男性と付き合うことで、その都度新しい発見があり、恋愛に対しての視野が広がるのは確かです。過去の恋愛の失敗や反省を活かし、より円満に付き合うためのテクニックが増えていくため、余裕をもって恋愛に臨むことができるでしょう。さらに、歴代の彼氏を比較することで、好みのタイプが明確になり、自分が男性に求めるものがはっきりと見えてくるというメリットもあります。しかし、理想が明確になったからと言って、運命の相手が見つかるわけでも確実に幸せになれるわけでもありません。もっと気の合う人、もっと楽しませてくれる人、もっとかっこいい人…。こうして理想の相手を求めて出会いと別れを重ねた結果、どんどんハードルがあがっていき、自分が本当に求めているものが何なのかわからなくなることだってあるのです。

■○「色々な人と付き合わないともったいない」と言う人の心理

このように、長続きしない恋愛を繰り返し、理想を追い求め続けている人ほど、「色々な人と付き合わないと、自分に合う人はわからないよ」と言います。「まだ私は分かってないんだ。だからうまくいかないんだ」と思っているから。「きっといつか、今よりもっと素敵な男性が現れる」という考えの人にとって、「今の彼氏が最高!他の男性と比べるなんてできない!」というあなたの考えは、なかなか理解できないものなのかもしれませんね。もしくは、しっくりくる相手と出会えない焦りを、一途に彼を愛しているあなたに対してぶつけている可能性もあります。ですから、「色々な男性を見てから〜」という人の言葉は、そういう意見もあるのね、くらいに聞き流すのが良いでしょう。人間、わからないことがあると漠然と不安になるものです。もし周りから言われたことで不安を感じてしまったら、なぜ不安に思うのか、じっくり考えてみてください。仮にアドバイスを信じて彼と別れ、色々な男性と付き合い、「結局はあの時の彼が一番だったなあ…。」なんて後悔したところで、誰も責任をとってはくれないのですから。

■○目の前の彼と過ごしてきた時間に自信を持とう

初めて付き合った同士が結婚し円満な家庭を築く例もあるように、恋愛経験と幸せは必ずしも比例するものではありません。むしろ経験が少ない方が、無駄なテクニックや知識に惑わされない分、素直に恋愛を楽しめるというメリットもあります。彼のことを一番よく知っているのは周りの誰かではなく、他でもないあなた自身です。一緒に過ごした時間の中で培ってきた愛情に、自信を持ってください。理想ばかりを求めて右往左往するよりも、目の前にいる彼との愛情を育てる方が、遥かに有意義な時間の使い方といえます。「他の誰かとする恋愛じゃ意味がない!彼だからこそ楽しいの。」そうキッパリと言い切れる、かっこいい女性になりましょう!(ROI/ライター)(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません