一を聞いて十を知る。「頭の回転が速い人」の特徴7つ

ライフ
マイナビウーマン
2018/06/12 19:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

一を聞いて十を知る。「頭の回転が速い人」の特徴7つ


仕事をしていて、「この人は頭の回転が速いな」という人に出会うことがありますよね。自分ではどうしていいかわからないような問題でも、頭の回転が速い人なら、あっという間に答えを出してくれたりするので、憧れるもの。そこで、女性のアンケートをもとに、頭の回転が速い人はどんな特徴があるのか考察していきましょう。

■「頭の回転が速い人」のことをどう思う?

まずは、女性たちが「頭の回転が速い人」のことをどう思っているのか、聞いてみました。

◇頭の回転が速い人は好き? 嫌い?

Q.頭の回転が速い人は好きですか?

はい(81.5%)

いいえ(18.5%)

※有効回答数399件

やはり、頭の回転が速い人は好かれるようです。憧れに近い感情もあるかもしれませんね。次に、先ほどの質問で「はい」と答えた人に、「頭の回転が速い人」のどんなところが好きなのかを教えてもらいました。

◇頭の回転が速い人のどこが好き?

☆話がおもしろい

・「話がおもしろい人が多い気がするから」(22歳/医療・福祉/その他)

・「話が展開していくので、さまざまな話ができておもしろい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

頭の回転が速い人は、会話がおもしろいことが多いです。普通の人なら「はい」で終わる返事を、気の利いたひと言をつけ加えたり、話に起承転結があったりなど、人を惹きつけますよね。

☆効率的

・「一番効率的な時間の使い方をしてくれる気がするから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が思いつかない方法に気づいたり、効率的に物事も進められていたりするのが尊敬できる」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)

先々のことまで考えて、効率のよい作業をするところが好印象のようです。他人とはちがった発想なども、周囲からは尊敬のまなざしで見られることも。

☆頼りになる

・「いざというときに頼りになると思うからです」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「出かけたときなど、予定通りにいかなかったときにとっさの判断で臨機応変に対応してくれて、頼りになる」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

頭の回転が速い人は、その場での対応能力が高く、とっさの判断に長けているという印象があります。優柔不断な人からすれば、うらやましいところでしょう。

☆気が利く・空気が読める

・「こちらが思っていることを言わなくても察してくれて、空気が読める」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「こっちが話したいこと、行動したいことを汲み取ってそこから対応してくれるから。心が読まれたみたいな感じがカッコいいと思ってしまう」(30歳/機械・精密機器/技術職)

話しているときに、相手のことや周囲のこと、話の流れなどを読んで適切な会話や行動ができるというのは、デキる人に見えますね。

■頭の回転が速い人の特徴5

ここでは、女性に聞いた「頭の回転が速い人」の特徴ベスト5をご紹介。

◇頭の回転が速い人の特徴とは

☆テキパキ行動する

・「次にやるべきことがどんどん頭に入っていて、すぐ動ける人」(33歳/その他/その他)

・「仕事が早い。残業をしない。仕事を溜めない」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

現在の状況から先読みをして、先手を打って動ける人というのは、頭の回転が速いですよね。やることに迷いがなく、頼りになります。

☆数字の計算が速い

・「会計の際、ひとりあたりいくらかがすぐに出てくる」(24歳/その他/その他)

・「レジでお金を出すときに、おつりのことを考えてすぐ出せる人」(27歳/その他./事務系専門職)

お会計のとき、素早く計算ができる人がいると、飲み会などで重宝しますよね。

☆ピンチに強い

・「トラブルが発生したときに慌てずに対応できる人」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「何かイレギュラーなことが起こったときに、素早く臨機応変に対応できる人は頭の回転が速いと感じます。その場の状況を瞬時に把握し、的確な判断ができる人は頼り甲斐があります」(25歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

素早く的確な判断を下せるのは、頭の回転が速い証拠。そういう人は頼りになります。

☆会話がおもしろい

・「ボケたことに対して、すぐボケ返してくる人」(30歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「誰かがボケたときに、的確なツッコミを入れられる。元ネタについてちゃんとわかっていて、すぐ引き出しから出せるのはすごい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

会話がテンポよくおもしろいというのは、頭の回転が速い人の特徴のようです。笑いに限らず、話題が豊富で会話が途切れない、アドリブに強い傾向があります。

☆言いたいことを理解してくれる

・「軽く言い回したことでもちゃんと伝わると、キレ者だなと思う」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「全部を話さずとも内容を理解してくれる。会話の運びがうまい人は、頭の回転が速い人だと思う」(31歳/学校・教育関連/専門職)

いわゆる「一を聞いて十を知る」タイプは、頭の回転の速い人の顕著な特徴といえます。こういう人に相談をすると、全部話さなくても事情を察してくれて、的確なアドバイスをくれたりするので、頼りになります。

■友人にひとりはいてほしい

自分自身が「頭の回転が速い人」になれれば一番ですが、突然そうなれるわけでもありません。しかし、一緒に行動すると楽しかったり頼りになったりするので、友人にひとりはいてほしいタイプですよね。もし、そういう人が近くにいたら、積極的に友だちになってみるといいでしょう。毎日の生活が楽しくなるかもしれませんよ。

(三浦一紀)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年4月12日〜4月14日

調査人数:399人(22〜34歳未婚女性)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません