職場で嫌われる女性の特徴。「嫌われてる」と感じたときの対処法は?

ライフ
マイナビウーマン
2018/06/12 13:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

職場で嫌われる女性の特徴。「嫌われてる」と感じたときの対処法は?


些細なことであっても、「私嫌われているかも?」と感じる出来事があると、とても不安になりますよね。もし相手が仕事関係の人であれば、仕事への影響だって気になります。また、一日の大半を過ごす場所でもあるので、不安があると心や体にさまざまな支障が出てしまうこともあります。そこで、気になるのが「職場で嫌われやすい女性のタイプ」や「嫌われていると感じたときの対処法」。この記事では、快適な職場環境を手にするポイントを探っていきます。

■職場で嫌われる女性の特徴って?

職場の人間関係は、働きやすさに大きく影響します。まわりから嫌われるようなことを口にしなければならない場面でも、日ごろの関係性がよければ、仕事上のこととして受け止めてもらえるでしょう。しかし、もし嫌われていたら、日常の些細なことすら円滑に進まなくなってしまうかもしれません。では、職場で不用意に嫌われないためにはどうすればいいのでしょうか?

◇嫌われる女性のタイプ

まずは、女性たちに聞いた「職場で嫌われる女性のタイプ」をチェックしていきましょう。

☆男性社員や上司の前で態度が変わる

・「あざとい女性。女性のほうがそういうことに敏感なので、すぐに気づく」(25歳/学校・教育関連/営業職)

・「人によって態度を変える。特に異性と同性で変える人。男に媚びているような気がして、感じが悪い」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

☆仕事への責任感がない

・「仕事を残して定時に帰る人や、ミスをしたのに謝らない人」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「仕事をしない、勤怠が適当。女だから……という理由で何かをしたりしなかったりする」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

☆実力を勘ちがいしている

・「仕事ができない(ミスが多すぎる)のに、できる雰囲気を出しているせいで、結果的にまわりに迷惑をかける」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分は何もできないのに、後輩とかにはやたら説明や指示をして仕事を混乱させる。何様なのだろう?」(34歳/印刷・紙パルプ/その他)

☆協調性がない

・「自己主張が激しく、よく他人とぶつかる人。責任転嫁する人」(29歳/機械・精密機器/専門職)

・「自分のことでいっぱいいっぱいでまわりを見ていない人は、チームワークがとれずに困る」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

☆自分勝手

・「自分の都合しか考えず、人を思いやれない人。不機嫌さを前面に出して雰囲気を悪くする人」(27歳/小売店/その他)

・「自分のミスの後始末を平気で人に投げたり、ヒステリックになったりする人は嫌われると思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

☆自分の話ばかりする

・「自分の話ばっかりする人。極度のかまってちゃん。職場というビジネスな環境で己のプライベートな部分を誇張してアピールしてくる人は正直うざい」(29歳/警備・メンテナンス/その他)

☆嘘つき

・「何かにつけて虚偽の噂を流す女。それで人間関係がぎくしゃくしたりすることがある」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

多くの人と関わる必要がある職場において、自分のことしか考えられない人は煙たがられる傾向があるようです。また、自分なりに一生懸命やっているつもりでも、ひとりよがりだったり、まわりに迷惑をかけたりするようでは、結果的に嫌われてしまうことも。たとえ迷惑をかけてしまうことがあったとしても、心から謝罪し、人を思いやる姿勢を見せることが大切なのではないでしょうか。

◇嫌われ女性たちのエピソード

まわりから嫌われようと思って行動している人はいないはず。自分では意識していないちょっとした言動が、嫌われる原因になっていることもあるかもしれません。そこで、実際に職場で目にした「嫌われ女性の行動」から、どんなことに気をつけたらいいかを探ってみましょう。

☆いい訳+責任転換

・「前の職場の先輩は自分には甘く、不都合なことが起こると言い訳したり他人のせいにしたりしていた。その先輩は売上がよかったので上から注意されることはなかったが、陰では自分勝手な人だと言われていた」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

☆アイドル気取り

・「若い子で、いろんな男に色仕がけをしてその気にさせるけど、本人はコミュニケーションだと思っているから、相手が好意を抱くと気持ち悪がり、まわりに『言い寄られてる』『モテる』と話してアイドル気取り。みんなに好かれていると思っているが、実はみんな嫌っていて、陰で悪口を言われまくっていた」(29歳/その他/その他)

自分が思っている以上に、まわりの人は自分を見ています。自分勝手な言動は、周囲のひんしゅくを買いやすく、「嫌われ女性」に認定されてしまうようです。もし、自分がされたらどう思うか? 一度立ち止まって考えることが大切かもしれません。

■嫌われてるかも……。そんなときの対処法

真面目に仕事へ取り組んでいれば、よっぽどのことがない限りは嫌われずに過ごせるでしょう。しかし、どんなに気をつけていても、ちょっとしたはずみでまわりを不愉快にさせてしまうことがあるかもしれません。「もしかして、嫌われてる……?」そんなムードを感じたとき、どう対処すればいいのでしょうか?

◇職場で嫌われてしまったときの対処法

嫌われているかもしれないと感じたときどうやって乗り越えたか、女性たちに聞いてみました。参考にすれば、上手な対処法が見つけられるかもしれません。

☆ひと呼吸置く

・「まわりの空気を読んで、ひと呼吸置くようにする。冷静になれば状況把握ができるから」(33歳/学校・教育関連/その他)

☆自分の言動を振り返る

・「自分の言動を振り返ってみる。信頼できる人に相談する。理不尽な嫌われ方ならもう気にしない」(25歳/その他/その他)

☆仕事で結果を出す

・「仕事で返す、示す。いくら口で言ったり取り入ったりしても、何の重みも本気さも伝わらないから」(27歳/医療・福祉/専門職)

☆割り切る

・「人には合う・合わないの相性があると思うので、割り切る。業務上、困らない程度のコミュニケーションはしっかりとって、干渉しすぎないようにする」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

手段はいろいろありますが、「原因をはっきりさせる」という意見が多く出ました。また、仕事面で認めてもらえる働きをして、不安を解消するとの声も。ただ、相性だったり、理不尽な理由から嫌われていたりするケースも考えられるため、ビジネスライクな付き合い方でやり過ごすという人も少なくありませんでした。

■まずは自分の言動を振り返り、改めることからはじめよう

いくら仕事とはいえ、互いに気持ちよく過ごせる関係性を築いていくことは大切です。しかし、一見当たり前に思える「自分がされて嫌なことはしない」「仕事にしっかりと向き合う」といったことも、日々の忙しさで「しているつもり」になっているかもしれません。もし、「嫌われているかも」と不安になることがあったら、「まわりの人とコミュニケーションがとれているかな?」「自分勝手になっていないかな?」などと自身を振り返り、気になるところを改善していきましょう。

(千葉こころ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年3月15日〜3月17日

調査人数:396人(22〜34歳の未婚女性)

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません