セブンイレブンで見つけた乳酸菌+αのヨーグルト3つ

ビューティー
LBR
2018/04/15 19:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

腸内環境美化のため、ヨーグルトを毎日欠かさない方も多いでしょう。さまざまな種類のヨーグルトが販売されていますが、みなさん、どのように選んでいますか? 乳酸菌の種類によって、期待できる効果効能が違うだけでなく、食べやすさ、続けやすさも大切なポイントですよね。

今回は、美容と健康に役立つ食スタイルを提案して15年の美養フードクリエイターである筆者が、セブンイレブンで見つけた乳酸菌+αのヨーグルト製品を3つご紹介します。

セブンイレブンで見つけた乳酸菌+αのヨーグルト製品3つ

(1)ストロベリーヨーグルト

ヨーグルトをつくる元となるブルガリア菌とサーモフィラス菌が使われた、ベーシックなヨーグルトです。

プレーンやアロエもありますが、ストロベリーヨーグルトには、スーパーフードでお馴染みのココナッツオイルが加えられています。ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、肝臓でケトン体に変わり、素早く身体のエネルギー源となるため、脂肪として蓄積されにくい脂肪酸です。

身体のエネルギー源になりますから、朝食はもちろん、「ちょっとお腹が空いてきた」という時のエネルギーチャージにもピッタリです。

小分けになっていて食べやすいのもいいですね。
(300g(75g×4) 税抜価格148円)

(2)のむヨーグルト プレーン

のむヨーグルトプレーンには、甘味料としてガラクトオリゴ糖が使用されています。

ガラクトオリゴ糖は、胃液などの消化液で消化されずに大腸に届き、善玉菌のエサとなって腸内フローラ、そして私たちの健康に役立つ働きをするプレバイオティクスとして認められている成分です。

ヨーグルトなどから摂った乳酸菌は腸内に棲みつくことができませんから、すでに私たちの腸内に棲みついている善玉菌を元気にしてくれるオリゴ糖が含まれているのはうれしいですね!

酸味ほとんどなく、とてもクリーミーな味わいで、ヨーグルトが苦手な方にもおすすめです。
(180g 税抜価格110円)

(3)のむヨーグルト 白桃

白桃には、ガラクトオリゴ糖に加え水溶性食物繊維の仲間である難消化性デキストリンが含まれています。

難消化性デキストリンは、糖や脂肪の吸収を穏やかにする働きのほか、女性に欠かせない鉄などのミネラルの吸収を高める働きがあることがわかっています。

ミネラルは、意識しないと摂りにくい栄養素。ですから、糖や脂肪の吸収を抑え、かつミネラルの吸収を高める働きのある難消化性デキストリン入りののむヨーグルトは、ぜひお食事と一緒に摂っていただきたいですね。

シャキシャキとした白桃の食感が、食べごたえもありますから、朝食やおやつ代わりにも◎。
(190g 税抜価格128円)

毎日続けることが大切な発酵食品。時には、食べやすいものをとりいれることも飽きずに続くコツですよね。美味しく楽しく、発酵食品を毎日の習慣にしていきましょう。

ライタープロフィール

美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ

料理教室Manami’s Kitchen主宰。パリのEcole Ritz Escoffierにてフランス料理を学びDiploma取得、本草薬膳学院にて薬膳を学び、中医薬膳師の資格を取得。自著「ヤセ菌が増えて太らない食べ方」(2016年・自由国民社)。コラム執筆、雑誌、TVなど多数のメディア出演実績がある。

【保有資格】

・Ecole Ritz Escoffier Diploma
・中医薬膳師
・健康リズムカウンセラー
・味覚カウンセラー(スタンダード)

【あわせて読みたい】
忙しい時こそしっかり食べよう。ヨーグルトの作り置きレシピ3つ
NYで話題!美容家が注目する、腸活におすすめの「ノンデイリーヨーグルト」とは?
腸活のために専門家がセレクト!美容家が選ぶヨーグルト3つ
プラスワンで美味しくキレイに!ヨーグルトちょい足し食材3選

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
美容に◎!高カロリーだけど「美容と健康に役立つ食品」4つ
「酵素ジュース」は砂糖不使用で出来る!作り方のポイント

【参考】
成分情報 ブルガリア菌  わかさ生活
そもそも「MCT」ってなに?  日清オイリオ
健康用語の基礎知識 プレバイオティクス  ヤクルト
食物繊維を摂ろう! 難消化性デキストリン  大塚製薬
ストロベリーヨーグルト  セブン‐イレブン・ジャパン
のむプレーンヨーグルト 180g  セブン‐イレブン・ジャパン
のむヨーグルト 白桃 190g  セブン‐イレブン・ジャパン

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません