あなたが恋愛できない4つの理由と改善方法まとめ

ビューティー
LBR
2018/03/20 21:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

最後の恋から長期間経っていたり、失恋が続くと「私は恋愛ができない女なんだ」と自信を無くすことはありませんか。特に、アラサーになると増えてくる現象で、それを放置すれば「こじらせ女子」へまっしぐら。
今回は恋愛コラムニストの筆者が、恋愛が苦手になる原因や対処法についてご紹介したいと思います。

あなたが恋愛できない4つの原因

(1)自分に自信を持てない

「自分は女性としての魅力がない」「自分を好きになる男性なんていない」など、自分に対してネガティブな思いを抱いていませんか。自分に自信がないと、上手く男性と向き合うことができません。

自分の魅力に気づくことが恋愛下手を治す第一歩。「自分はイイ女」と鏡に向かって自己暗示をかけるだけでも、状態は改善していきます。

(2)恋愛に対して受け身でいる

いいなと思った男性が現れても、彼からのアクションを待っていませんか? なかなか勇気が出ない、失敗して傷つきたくないため、受け身の姿勢を取ってしまうのは分かります。

しかしアラサーを過ぎると、恋の機会はどんどん減っていきます。ただ待つだけでなく、自分から行動を起こすことで、恋愛下手から卒業していきましょう。

(3)理想が高い

理想を追い求めすぎて、現実がうまく見えていない、なんて事態に陥っていませんか。男性を条件ばかりで見たり、それに足りない男性をバカにするのはやめましょう。

恋愛は「類は友を呼ぶ」です。自分と似たタイプの男性が集まってきます。これまでの出会いの中から、恋愛ができそうな相手がいないか、考えてみましょう。

(4)相手に合わせられない

自分が確立されていて、「ありのままの自分を変えたくない」と思っていませんか。ナチュラルな自分でいるのは素敵なことですが、それは時に自己中心的に映り、男性からあまり良い印象を持たれません。

恋愛はギブアンドテイク。相手が合わせてくれるのを望むのではなく、自分から相手に合わせるという努力も必要です。

彼氏が途切れない人の特徴とは?

失恋してもすぐに別の男性と恋をする、俗にいう「途切れない女性」って一定多数いますよね。そんな女性の特徴を探ってみましょう。

男性のストライクゾーンが広い

男性の好みに大きなこだわりのない、ストライクゾーンが広い女性は恋愛体質。多くの男性を好きになれるのは、大きなメリットがあります。

また、男性の欠点を見つけても、「ま、いいか」と目をつぶれる心の広さを持ち合わせています。

フットワークが軽い

好奇心が旺盛で、友達に誘われたら基本YESをする女性。出かけた先に、どんな恋のきっかけがあるか分かりません。

知らないところに積極的に出かけると、性格も柔軟になり、初対面の人とも上手く話せるようになります。

コミュニケーション能力が高い

恋愛上手はコミュ力が高いのが特徴。初めて会った人でも物おじせずに話せる人は、第一印象がよく恋愛につながりやすいです。

「自分はコミュ障だから」と諦めないことが大切。おしゃべりが苦手でも、相手の話をウンウンと聞くだけでも、いい印象を与えられます。

とにかく愛想がいい

男性は、愛想のいい女の子が好き。顔の造りは関係ありません。こちらから明るく挨拶をしたり、話しかけられたら笑顔で答えること。

笑顔は、お金は一銭もかからない、モテる女性になるためのお得な装備です。苦手な人も練習して、慣れていきましょう。

隙がある

隙を見せられる女性は、男性からアプローチが多いといえます。隙とは、ズバリ、自分の弱みを見せること。全てを完璧にこなそうとせず、未完成のままでいたほうが、男性の心を捉えやすいのです。
何でも自分でやるのではなく、男性に上手く頼ることも大切です。

恋愛できるようになるシンプルな習慣〜内面編〜

ブランクを克服して、恋愛できるようになるにはどうすればいいでしょうか。小さなことから変えていきましょう。

「恋愛できない」思い込みをやめてみる

あなたが「恋愛できない」と思っているのは、単なる思い込み。考えれば考えるほど、何もできなくなってしまいます。嘘でも「私は恋愛できる」と強く思い込むことで、状況は改善してくはずです。

男性の良いところを探す

過去の苦い経験から、男性全体に対して悪いイメージを持っていませんか。そんな人は、無理やりにでも男性の長所を探すことから始めましょう。

小さなことでも「いい人だな」と思うことで、男性を好きになる力が蘇ってきます。

自分の女性らしさを褒める

男性が恋をするのは女性。あたりまえの真理ですが、それだけに女性らしくいることは恋愛をするなら重要事項です。

女らしい自分が恥ずかしいと感じている人もいるでしょう。少しずつ女性らしい習慣を日常に取り入れて、女性であることを意識していきましょう。

恋愛できるようになるシンプルな習慣〜外見編〜

これまでの外見も見直して、恋愛モードへ準備を始めましょう。

スキンケアで美肌を目指す

美肌で男性を引き寄せるのはもちろん、自分が女性であるという自信を持つことができるので、恋のチャンスを広げることができます。
特に、寝る前には必ずメイクを落としましょう。それだけでくすみが消えて、素顔に自信が持てますよ。

メイクを見直そう

男性はナチュラルメイクが好きな生き物。派手なつけまつげや、主張の強すぎるアイライン、どぎついリップカラーは控えましょう。
血色を上げる程度のチークや、艶のあるベージュリップなどが好まれます。

お天気お姉さんのようなファッション

男性が好きなファッションのお手本は、お天気お姉さん。誰でも親しみやすいと感じる服装が、恋愛の機会を増やすポイントです。

普段パンツ派の人は、スカートを履く機会を増やして。スカートは男性に向けて「女性です」と分かりやすく伝えるサイン。それだけでも恋愛上手へ一歩近づきますよ。

恋愛できない不安を解消するには

長期間恋愛をしていなかったり、恋愛にいつも失敗しがちな人は、恋をすること自体がコワイと感じるかもしれません。以下のことを試して、不安を解消してきましょう。

できるだけ外に出る

部屋に引きこもりがちの人は、積極的に外出をしましょう。外部から色んな刺激を受けることが、あなたの魅力を増量する要素になります。男性との出会いを意識しなくてOK。近所で散歩をするだけでも、これまでの恋愛できない状況を改善してくれますよ。

恋愛のための時間を作る

「仕事が忙しくて恋愛する暇がない」と言い訳をしていませんか? 最近は遅くまで仕事をする女性も増えてきました。

忙しいのは分かりますが、本当に恋愛がしたいなら、仕事を1つ減らしてでも時間を作るべき。OFFの時間を多くすることで、恋愛モードの自分を復活させましょう。

男性といる時間を増やす

普段、男性との関わりが少ない人は、接触の機会を増やしていきましょう。そうすることで、いざピンと来る相手に出会った時でも、うまくスタートダッシュが図れます。出会いを意識せずとも、イベントや飲み会に参加するなど、男性との触れ合いを増やすことは重要です。

自分に投資する

出会いを増やすだけでなく、素敵な自分になるために自己投資を行っていきましょう。美容院で似合うヘアスタイルを提案してもらったり、ジムに通ってダイエットを始めたり。新しい刺激を増やすことで、自分に自信がつき、恋愛にもっと前向きになれるはずです。

少しずつ恋愛モードのアクセルを踏んでいきましょう

いかがでしたか。「恋愛できない」と思う自分がいたら、今日限りでさよならを。今回紹介したことを、1つでもいいので実践してみましょう。
それが恋愛できる自分への大きな一歩になるのです。

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

【あわせて読みたい】
▽恋愛できそう!と感じたら出会いを探そう!おすすめ記事はこちら
【恋のリハビリ】3年以上恋愛してない人が、彼氏を作るために始めること
【最新調査】出会いを求める男性と会える3大スポット
見逃し禁止!実は出会いがある、意外な場所とは?
キャリア女性が「上質な出会い」を引き寄せる方法とは?

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません