彼からの「ホワイトデーの告白」は結婚に結びつく!? その理由とは

ビューティー
LBR
2018/03/11 20:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

バレンタインでドキドキしたと思ったら、ホワイトデーはもうすぐそこ。

意中の男性にチョコを渡した人や、告白して思いを伝えた人も、お返しに大きな期待がかかりますよね。

中にはホワイトデーに告白を考える男性もいるようです。とある調査によると、ホワイトデーと結婚には、ある因果関係があることが分かってきました。

ホワイトデーに告白をする男性は「結婚」を意識している?

今回は株式会社オーネットが先日発表した「ホワイトデーに関する恋愛意識調査」の、ホワイトデーの告白にまつわる質問に注目。

当日の告白について、男性の12.1%が「経験あり」、女性の10.1%が「告白された経験あり」と回答しました。
男女ともに、約10人に1人はホワイトデーの告白経験があるようです。

告白後の状況については、男性の55%、女性45%が交際に発展しています。

特筆すべきは、男性の「結婚に対する本気度」。

告白した男性のうち、25〜29歳では44.4%、30〜34歳では50.0%が「その人と結婚するつもりだ」と回答しています。
なんということでしょう。ホワイトデーに告白する男性は、結婚へのガチ度が高いのです!

結婚に対するガチ度が高い理由とは

ホワイトデーに告白してくる男性は、「結婚を意識したお付き合い」と認識する割合が高い。それはなぜか。恋愛コラムニストの筆者が考察してみました。

ホワイトデーといえば、男性から見ると「告白できる絶好の機会」。またとないチャンスと勇気づけられて告白する男性は、普段あまり恋愛に慣れていない、真面目で内気な性格と言えるのではないでしょうか。

カレンダーには「3/14に男性から告白せよ」と書いてあるようなもの。素直にその日を選ぶのも、「正統派の恋愛」を求める姿であると言えるでしょう。

遊びを求めない一途な彼らは、「次に付き合う人とは結婚を」という気持ちを持ち合わせている可能性が大いにあるのです。

普段は告白する勇気がでない男性が、ホワイトデーに背中を押されて告白する。彼らには、結婚をガチで考える誠実な一面が垣間見えます。

ホワイトデーに告白されたらプロポーズへ王手!?

さあ、迫りくるホワイトデー。あなたはデートの予定がありますか? 当日に男性から告白されたら、結婚までの道筋を期待してもいいかもしれません。婚活中のみなさんは、ホワイトデーの告白を楽しみに待っていましょう!

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

【あわせて読みたい】
▽彼の気持ちが知りたい!という人はこちらもチェック
寂しさに負けないで。忙しい彼と上手に付き合う5つの法則
当てはまってないか注意して!男性から嫌われる女性の特徴9つ
友達以上恋人未満!煮え切らない彼が告白してこない理由と対処法
釣った魚にエサはやらない?愛情表現の薄い彼との付き合い方

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
年上と年下どちらがうまくいく!?「恋の年の差」心理テスト
手のひらに「て」があると強運!?「大成功する手相」はコレ
なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト
意外と野心家なのは?「お金を稼ぐのが得意な星座」ベスト3

【参考】
(20歳〜34歳独身男女)ホワイトデーに関する恋愛意識調査 – オーネット

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません