これって「都合のいい女?」別れを考える前に見直してみたいこと

恋愛
ハウコレ
2017/12/13 09:45
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

これって「都合のいい女?」別れを考える前に見直してみたいこと

付き合っているうちに「あれ?もしかして私が彼に合わせてばっかりいる……?」と不満が溜まってしまったことはありませんか?必死で尽くして下手に出て、なんてつもりはなかったのに、気付けばなんだか主従関係ができているような…?今回は、「私って都合の良い女かも」と感じ、それを乗り越えて関係を改善したことがある女性たちの体験談を聞いてみました。

■■デートの場所がいつも彼の家

「付き合う前はいろいろなデートスポットに出かけていたのに、付き合ってしばらく経ったら彼の家でしか会わないようになってどんどん不満が溜まりました。文句を言っても聞いてくれなかったのですが、大喧嘩になったときに『お前だって文句を言うだけで自分からどこに行きたいかも言わなかっただろ』と言われてハッとしました」(22歳/大学生)「言ってくれないと気付かない」という男性は多いもの。彼が察してくれることをばかり期待していると、その通りにならなければ不満を感じることが続いていくでしょう。「具体的にして欲しいことを伝える」ことも大事ですね。まずは自分の気持ちをきちんと伝えてみて。「こうして欲しい」と伝えても彼がちゃんと聞いてくれないようならそのときは今後のおつきあいをよく考えたほうが良いかも。

■■誕生日プレゼントに差がありすぎ!

「私はいつも気合を入れてプレゼントをあげていたのに、彼が私の誕生日にしてくれたのは近所のファミレスのちょっと良いランチを奢ってくれただけ。でも、そのことを女友達に愚痴ったら話し合ったときに『他人と比べてるからムカつくんじゃない?』と言われてそうかもと思いました」(23歳/受付)SNSなどを見ていると誕生日に豪華なプレゼントをもらう子も多いので、「他の子の彼氏はお金を使ってくれるのに私の存在って……」と思ってしまうこともありますよね。でも、使うお金の金額だけで愛情は測れません。他人と比べるのではなく、ちゃんと誕生日を覚えていたか?祝う気持ちはあったのかなど、彼の行動をよく見てみましょう。その上で、「お祝いをどのレベルでやるか」をすりあわせていくのが良いかも。

■■予定を教えてくれない彼

「週末の予定や冬休みの帰省の予定などを聞いても『まだ分かんない』と教えてくれず、いつも突然しかデートに誘われないのが不満でした。『もしかして私って浮気相手?』と思ったこともあったのですが、その後同棲してみて分かったのが"事前に予定を決めて動くのが大嫌いな人”だったということでした」(25歳/IT関係)いつも突然しかデートに誘われないと「他に誰か本命がいるの?」と不安になるもの。でも、そこで変に疑わずに様子を見ていたら他に女性の気配はなかったそうです。「怪しい」と思ったら、すぐに彼を問い詰めるよりも、まずは行動に不自然さがないかをよく見てみましょう。

■おわりに

「私のこと都合よく扱いすぎ!」とキレたくなるようなシーンでも、実は「彼の立場」ではそんなつもりはなかったケースも多いのです。相手を攻める前に、まずは自分の素直な気持ちを伝えてみる。それだけでも、ぐっと彼との関係がよくなるかもしれませんよ。(上岡史奈/ライター)(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません