朝の代謝UP&夜のむくみとりに!簡単ふくらはぎエクサ【後編】

ビューティー
LBR
2017/09/11 21:00
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気になる下半身のむくみ。夕方もキュッとしまった足首に、すっきりしたふくらはぎでいたいですよね。そこで今回は、特にむくみやすいとされている「ふくらはぎ」をほっそりキレイに整え、温めて巡らせるトレーニングをご紹介します。とっても簡単にできるので、ぜひ試してみて!

ふくらはぎを動かしてすっきり美脚を目指そう

「第二の心臓」とも呼ばれているふくらはぎ。ふくらはぎは下半身の循環の要となります。
ふくらはぎのポンプ運動を正しくするために足首関節をしっかりと調節し、下半身の血流とリンパを巡らせてすっきり美脚をつくりましょう!

足首関節を活性化する!「かかとUP&DOWN体操」

STEP1

まずはじめに、ちょっとした段差を使うと効果が倍増します。(なければフラットな床でもOK!)

背骨をまっすぐに伸ばし、段差の外にかかとを出した状態でスタート。足同士はこぶし一個幅ほどあけます。つま先をまっすぐ前に向けて立ちましょう。

STEP2

写真のようになるべくかかとを「少しだけ内側へ寄せて」頭の方へ高くあげていきます。
この時足の指は全て開き、指で床をPUSHするようにすると足裏に刺激が入り、ふくらはぎが収縮をします。腰が反ってお腹が前に突き出ないように気をつけて。

足の小指・薬指は浮きやすいので特に意識して床につけましょう。どうしても浮く場合は、ゴルフボールなどで足裏の外側のアーチをほぐしてみてください。

STEP3

今度はかかとを落としてふくらはぎが心地よく伸びるのを感じましょう。この時足の指の力をゼロにしないことがポイント。ふくらはぎの深層もしっかり伸ばします。
足の指をしっかり使えるとふくらはぎの位置が高くなり、むくみもすっきりしますよ。

さあここからはSTEP23をリズミカルに続けましょう。
正しく行うと30回ほどで足の後ろのライン【ももうら〜ふくらはぎ〜足の裏】まで疲労を感じてくると思います。疲れたところからが頑張りどき! 50回×2セット目指しましょう! 

※この体操で「スネの外側ばかりが疲れる……」と感じた方は、まだ歪みが残っている可能性がありますので「“膝下のねじれ”で脚が太くなる!? 下半身のむくみとりエクサ【前編】」の記事で紹介している膝下の調整から行ってみてください。(あわせて読みたい記事をチェック!)

UP&DOWN体操を行う時間別メリット

【朝トレ編】

朝行うと1日の活動代謝を心地よく促してくれます! しっかり足首関節を動かして、気持ちよく地面を蹴って歩きましょう!

【夜トレ編】

夜眠る前に行うと、1日のむくみのリセット効果が期待できます。靴下いらずで足先ポカポカのまま入眠が可能に。睡眠の質が上がりそう!

冷え性を改善したい人は、これからの季節の夜をどう過ごすかがキーポイント。外からの外的保温は一時しのぎ。ご自身の身体の機能をあげて根本解決を目指しましょう! 
足首よりも下を使うことで末端の毛細血管まで血流を促すことが期待できます。


いかがでしたか? 冷えとむくみ知らずのすっきり引き締まった美脚をつくりましょう!

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性の為のスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士

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