【簡単レシピ】「手作りレモネード」で夏の暑さを吹きとばそう!

ビューティー
LBR
2017/08/11 12:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

暑い夏は、外出するよりもおうちで涼しく過ごしたいという人も多いのではないでしょうか。
そんな時は、手作りレモネードでおうちカフェ気分を味わってみませんか?
レモネードは、夏の乾いた喉を潤す至福の飲み物です。レモンジュースを買い足せば、家にあるものでできてししまうほど簡単なので、ぜひ作ってみて!

ビタミンCたっぷり! 基本の「レモネード」のつくり方

「ビタミンC」を豊富に含むレモンは、美肌作りや風邪予防の効果が期待できます。
レモネードの作り方はとってもシンプル。飲みたいときにいつでも作れるお手軽ドリンクです。

<材料>2杯分

砂糖 大さじ5
水 大さじ5
レモンジュース 100ml
水、または炭酸水 400ml(割る用)

<作り方>

1. 小鍋に砂糖と水(大さじ5)を入れて火にかける。砂糖が溶けたら、ボールに移し、冷蔵庫で冷やす。
2. 1の砂糖水とレモンジュースを混ぜ合わせ、レモネード液を作る。 ※レモネード液は約200mlできる。
3. 2のレモネード液を100mlずつ、グラスに2等分にし、約2倍の水か炭酸水(約200ml)で割る。

料理やゲストに合わせて! 夏のウェルカムドリンク

基本のレシピを覚えれば、アレンジは簡単! 料理やゲストに合わせた「スペシャルレモネード」を作ってみましょう。

・急な来客には、紅茶で割って「レモネードティー」。

・エスニック料理には、ミントやパクチーを足して食欲増進! 

・子供向けには、いちごやチェリー、ブルーベリーなどのフルーツを加えて、カラフルに。

・グルメなゲストには、ライムを使った「ライムネード」。

・食後のデザートには、白玉やメロン、スイカ、パイナップルにレモネード液をかけてレモネードポンチを! 


汗ばむ身体にしみわたる爽やかレモネード。つくって飲んで夏の暑さを吹き飛ばしましょう!


(料理研究家/レシピライター・オダーナルみさ)

【あわせて読みたい】
肉々しさがたまらない!「本場アメリカ流」ハンバーガーの作り方
ハワイで愛されているお刺身でオシャレに作る「ポケ」レシピ
下半身のむくみに効果大!美人をつくる「あずき茶」の作り方
【簡単レシピ】サラダチキン活用術「チキンとバジルのサンドイッチ」

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
夏バテに◎な酵素ジュースが簡単!「青梅」調味料レシピ2つ
“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません