なにが正解?海外リゾートウェディングのお呼ばれマナー

ビューティー
LBR
2017/08/10 21:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

仲の良いお友達や家族が海外で結婚式を挙げることに! 招待されて嬉しいけど、そんなとき、何を着たらいいのか、どんなメイクがいいのか、現地でヘアセットをお願いしたほうがいいのか、など……初めての人は不安と疑問がたくさん出てくるでしょう。
そこで今回は海外リゾートウェディングのお呼ばれマナーをおさらい。不安は事前に解消して、素敵な想い出づくりをしましょう!

まずは着るものが決まらないと始まらない

海外での挙式とパーティに参加する場合、まずは本人にどんな雰囲気のパーティなのかきいてみましょう。場所によっては現地の正装にあたる服装があったりします、日本でいう「着物」のようなイメージです。
実は海外、特にリゾート(ハワイやグアムやバリなど)挙式は日本の結婚式ほどマナーが厳しくないのも特徴です。

ハワイならアロハシャツも正装に

ハワイやグアムでしたらアロハシャツやムームーも正装とされます。家族や友人でお揃いの柄で揃えてみるのもいいですね。

テーマやドレスコードがあれば合わせましょう

一つのテーマで周りと合わせるのも素敵です。また本人たちからのリクエストでドレスコードがある場合はそれにあったものを着用しましょう。いずれにしても周りと合わせることを忘れずに! 

ヘアやメイクはどうしたらいいの?

着るものが決まったら次はヘア&メイクですね。日本の結婚式みたいにキッチリばっちりしていくことはありませんが、やはりパーティなのでそこはドレスに合わせていきたいものです。

メイクアップ

リゾート婚でしたら華やかなメイクがマストでしょう。普段はベーシックなナチュラルメイクでしたら、思い切って色物のアイメイクがオススメです、例えばドレスの中にある色をメインにメイクしたり、濃いめのリップをつけてみたりと遊んだメイクがちょうどよかったりします。

ヘアー

現地でヘアセットをお願いできるところを探すのもひとつですが、ここは自分でアレンジするのもオススメです。海外でも使えるヘアアイロンで軽く巻いてダウンスタイルでもオーケーですし、それをどちらかのサイドにもってきて飾りピンで留めるだけでも華やかになります。現地で売っているヘア飾りをつけてハーフアップにしても素敵です。
ちょっとしたアレンジでもワンランクアップしますので、メイクアップとの足し引きでオリジナルのヘアメイクを楽しむのも海外挙式の醍醐味です。

筆者自身、海外ウェディングに数回参列していますが、一番大事なことは周りとの同調と華やかさです。パーティーですので、いくら海外でラフな結婚式とはいえゲストとしてのお祝いの気持ちと華を添えるきもちを忘れずに。あとは海外の開放的な空気と気候を存分楽しみましょう。


(プライベートサロン STARLIER ヘアメイク 藤田 裕美)

【あわせて読みたい】
お呼ばれヘアに最適!大人可愛い旬のヘアアクセサリー4選
【ボブ編】短くても可愛い!簡単お呼ばれヘアアレンジ
結婚式に!ハイブランドも1万円以下のレンタルドレスショップ3選
1日崩れない!可愛く上品な「お呼ばれメイク」ポイント

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
アラフォー美容の新定番!2017年上半期LARベストコスメ大賞
プチプラも!美容家が選ぶ、上半期ベスコス〜メイク編4部門
30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません