子どもを叱るときの夫の立ち位置、役割分担は?

ライフ
ママスタジアム
2017/05/16 20:50
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

写真:ママスタ

子どもが何か悪さをして思わず叱ったとき、旦那さんはどんな態度をとりますか? 「ママはね、こんなふうにしたから怒ったんだよ」と子どもに諭してくれる旦那さん。われ関せずとだんまりを決めこむ旦那さん……タイプはさまざまです。
どうして私が叱られるの?


ママスタには「昨日の朝、子どもが朝起きて2時間ずっと着替えない、朝ごはん食べない、宿題やらないから叱ったら、俺の前で叱るな! 女のくせに! と私がキレられました」という意見が寄せされ、それに対して多くの意見が寄せられています。
『俺の前で叱るなって……母親が叱ったらそこで父親が子どもにフォロー入れたりするもんだと思ってた』
『私も。いつも怒ってばっかりだけど大丈夫? とか言われたし』
『仕事から疲れて帰ってきて家の中でも私がガミガミ怒鳴ってるの聞くとムカツクんだけどっていわれたことがあって私泣きそうになったな……』
『一緒になって注意するから叱りにくくて困る。私が子どもに言うことをそのまま真似して一緒になって子どもに言うんだよね。私が子どもを叱るときは「口出さないで!」って旦那のことも叱ってるわ』
『私を止めて、フォロー役に回ってよって言っても、私に同調して私のご機嫌取りのようなことばかり。的外れ過ぎて、夫婦としてやってけないから離婚した』
役割分担をハッキリして、役割を全うする


子どものためを思って叱っているのに、叱っていることを批判されたり、まったく関係ないという態度を取られたりすると悲しくなりますよね。逆に、だんだんヒートアップしていく自分に気づきながらも止められないときに、上手にフォローしてくれると助かります。父親は最終手段として、よっぽどのことがない限り叱らないという家庭も。子育てにおいてどんな夫婦協定を結んでおくべきなんでしょうか?
『うちはお互い、片方が怒ったら片方がフォローするようにしてる。たまに2人で怒っちゃうけど』
『うちもフォロー側はほとんど旦那。「何で怒られたかわかる? じゃあ、どうしたらいい? 謝っておいで」とか促してるかな。怒ってる側はそれを聞きつつ、もうすぐ謝ってくるな……と構える』
『うちも叱るのは私の役目だな。最終手段で、よっぽどのことがないと旦那には出てもらわないようにしてる。いざとなったときの効果がなくなっちゃうから……』
『うちは、旦那が叱ったときは私は叱りません。逃げ場をつくってあげるために。私が叱ると旦那も叱っちゃうけどね。でも感情だけで叱らないようにはしてる』
『うちは旦那も叱るし、私が叱ってたらママの言うことは聞きなさいっていうスタンス。あまりにも私が言い過ぎなときは、止められるけど』
『旦那がフォローしてくれると、私も冷静になれる。フォローする人がいないと、ずっとガミガミ言ってしまう』

叱る役、フォローにまわる役などあらかじめ決めておくとスムーズなようです。でも、子育ては思ったようにいかないことがほとんどです。家族だから言わなくても大丈夫だと思わず、家族だからこそ、普段から夫婦や親子での話し合いをしていきたいものですね。

文・編集部 イラスト・ももいろななえ
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 1
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 2

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません