一人っ子の恋愛傾向って? 性格の特徴と攻略法

恋愛
マイナビウーマン
2017/04/21 18:51
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

一人っ子の恋愛傾向って? 性格の特徴と攻略法


好きになった人が一人っ子だったとき……。相手の考え方や性格をいまいち理解できず、恋愛で悩んだ経験はありませんか? そこで今回は、そんな一人っ子の性格の共通点を大調査! さらに、心理カウンセラーの小日向るり子さんに「一人っ子との恋愛攻略法」を解説してもらいました。



■一人っ子の特徴って?

あなたの周囲に、「一人っ子」の男性はいませんか? まずは、女性354人のアンケートから「一人っ子」に共通する特徴を紐解いていきましょう。

◇一人っ子に共通する性格6パターン

一人っ子に共通する性格はあるのでしょうか。育った環境が似ていれば、一人っ子には同じような性格の特徴が見られるかもしれませんね。ここでは女性のみなさんに、周囲の一人っ子に共通する性格を教えてもらいました。

☆1.マイペース

・「マイペースでケチじゃない人が多い」(女性/28歳/運輸・倉庫/クリエイティブ職)

・「良くも悪くもマイペースな気がします」(女性/34歳/医療・福祉/その他)

☆2.自分の意見を持っている

・「自分のペースや意見を持っている人が多い」(女性/27歳/その他/その他)

・「良くも悪くも自分の主張をするのが得意」(女性/33歳/その他/専門職)

☆3.ワガママ

・「ワガママでかまってちゃんか、ひとり遊びが上手な人」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「ワガママ。思った通りにならないと気が済まない」(女性/27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆4.甘え上手

・「甘え上手な女子が多く、恋愛でもあざとい」(女性/31歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「甘えん坊、寂しがり屋、我が道を行く、自己中心的ですね。年上しか付き合えません的な感じ」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

☆5.自由気まま

・「自由人。良くも悪くも自分は自分、人は人って感じ」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「自由気ままな人が多いように感じる」(女性/26歳/自動車関連/営業職)

☆6.親との関係が深い

・「親孝行を自分ひとりでやろうと気負いすぎている」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「親と仲がいい。故に婚活に難航している」(女性/26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

◎一人っ子の性格まとめ

親の愛情を一心に注がれて育った「一人っ子」。それゆえにワガママな一面や甘えん坊な一面があるという意見が多くみられました。一方、自分自身の意見をしっかり持っているという意見も。いい意味でも悪い意味でも、自我を強く持っている人が多いのかもしれませんね。

◇みんなのエピソードは? 一人っ子あるある3選

一人っ子への理解を深めるために知りたいのが彼らのエピソード。女性たちが彼らと接していて特に印象的だったこととは? さっそく一人っ子あるあるを見ていきましょう。

☆1.物に困っていない

・「お下がりの物を使っている私に対し、新品で綺麗な物を自慢してくる」(31歳/その他/その他)

・「子どものころはおもちゃをいっぱい持っている感じがした」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

☆2.空気を読まない

・「一人っ子だと家でみんなの注目を一身に浴びているから、友だちとの輪の中でもみんなの注目を集めたがる」(女性/31歳/生保・損保/営業職)

・「空気が読めない。まわりの空気についていけていない」(26歳/医療・福祉/専門職)

☆兄弟をうらやましがる

・「『兄弟いていいよね〜』とか、『一人っ子だからわからない』とか言われると、めんどくさい」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「兄弟トークのときに寂しそうにしている」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

◎一人っ子エピソードまとめ

ちょっぴり空気を読むのが苦手で、時折寂しそうな表情を見せることのある一人っ子。兄弟のいる人にとっては不思議な存在かもしれませんね。あなたには、どんな一人っ子とのエピソードがありますか?

■一人っ子の恋愛傾向とは?

さて、兄弟のいる人にとってはつかみどころのないように見える一人っ子。彼らも恋愛をするはずですが、その実態はどのようなものでしょうか。ここでは、一人っ子の恋愛の傾向を見ていきましょう。

◇女性に聞いた! 一人っ子を好きになったことはある?

実際、一人っ子を好きになったことがある女性はどれくらいいるの? 女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.一人っ子の男性を好きになったことはありますか?

ある(15.3%)

ない(84.7%)

(※)有効回答数354件

一人っ子の男性を好きになったことがある女性は、15.3%と少数派。この女性たちは、一人っ子男子とどんな恋愛をしてきたのでしょうか。

◇一人っ子の恋愛傾向4パターン

「一人っ子の男性を好きになったことがある」という女性が教える、一人っ子男子の恋愛傾向とは? 実際に恋愛をした54人の女性にその実態を教えてもらいました。

☆1.女性に一途

・「本当に好きになった相手には全力で愛情を注いでくれる」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

☆2.彼女に甘える

・「甘えん坊でかわいかった。しかし、親から甘やかされて育っているので何もできなかった」(女性/27歳/その他/その他)

☆3.女性を大切に扱う

・「大切に育てられてきているので、私のことも大切に扱ってくれる」(23歳/学校・教育関連/専門職)

☆4.母親を優先!?

・「甘えん坊でかわいいがお母さん優先することが多々ある」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

◎一人っ子の恋愛傾向まとめ

女性たちの実体験を見て、あなたも一人っ子の恋愛傾向がつかめたのではないでしょうか? 少し頼りない印象もあるけれど、一人っ子の男性にはやさしく愛情深い一面もあるようですね。

■専門家が解説! 一人っ子を好きになったときの攻略法

好きになった相手が一人っ子だったら……。具体的にどんなアプローチが有効なのでしょうか? ここでは、心理カウンセラーの小日向るり子さんの意見を参考に、「一人っ子男子の攻略法」を探っていきましょう。

◇一人っ子を恋愛で落とすためのポイント3つ

一人っ子にアプローチをする際の、要なポイントとは? まずは、一人っ子男子を落とすための秘訣を解説してもらいました。

☆1.相手のペースに合わせる

兄弟がいない一人っ子は、ご飯のおかずやおもちゃを取り合うといった「競争」の経験もなければ、○○が兄弟よりも上手にできる、などの「比較」経験もありません。そのためにのんびりしていてマイペースな人が多いです。ですので、自分のペースを崩されることを嫌がる傾向にあります。多少まどろっこしいところがあっても焦らせず、相手のペースに合わせてあげましょう。

☆2.ファンタジーを認める

現実で話す相手が両親以外にいない状況で育つ一人っ子は、頭の中にある人物を作り、その人物と会話をしたりあれこれ空想したりする幼少期を過ごしていることが多いです。それは大人になるとロマンティックな場面を好むという形で残る場合があります。

「初デートは絶対ディズニーランドで、このアトラクションの前で告白する」「クリスマスはキャンドルだけで過ごす」など、現実的な人から見るとファンタジーが過ぎるようなことを言うケースもありますが、そこは一人っ子特有のファンタジー。付き合ってあげましょう。

☆3.独占欲を認める

親が子どもにかける愛情、経済、などを独占できる状況が当たり前の状況で育ってきている人が多い一人っ子。したがって、兄弟がいる人から見ると一人っ子の独占欲は強すぎると思うこともあります。でも、相手にはそれが普通の状態なのです。多少の独占欲の強さは一人っ子特有のパーソナリティだと割り切って、認めてあげることが大切です。

◇一人っ子同士の恋愛はうまくいくの?

ところで、自分自身も一人っ子の場合、一人っ子男子との恋愛はうまくいくの? そんな疑問についても、小日向さんに解説してもらいました。

成育歴による情緒的な部分では共通項が多い一人っ子同士。マイペースを大切にする者同士ですので、よほどワガママに育てられていなければ相手のペースを尊重できます。さらに、独占欲の強さもお互いさまのため、逆に心地よい束縛感が得られます。

そういった意味では恋愛関係でいる間はうまくいきやすいと言えるでしょう。しかし、結婚相手となると状況は違ってきます。家制度が強く残っている地域や、血族(苗字)を絶やさないことに重きを置く家庭の場合、一人っ子同士の結婚には課題が多いのが現実(女性なら相手の男性は絶対に婿に来て欲しい、苗字を変えたくない、など)。結婚まで考えたときは、双方が家族や両親の間に挟まれて愛情を見失わないようにする努力が必要ですね。

■まとめ

兄弟のいる女性からすると、理解出来ない部分も多い一人っ子男子。しかし、彼が育ってきた環境を深く知り、性格をわかってあげることで、距離を縮めることができそうです。少子化が叫ばれる昨今。今は兄弟のいる家庭が多くても、将来的には一人っ子の数がもっと増えるかもしれません。好きな人が一人っ子だったときは、小日向さんのアドバイスをぜひ参考にしてみてくださいね。

(監修:小日向るり子、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ

調査日時2017年4月3日〜2017年4月4日

調査人数:354人(22歳〜34歳の女性)

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません