彼氏の本気度診断! 本命の彼女になるためには?

恋愛
マイナビウーマン
2017/04/21 17:26
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

彼氏の本気度診断! 本命の彼女になるためには?


付き合っていたとしても、彼氏の本気度はわからないもの。「もしかしてキープかも!?」と不安になっている女性もいるかもしれません。そこで今回は、男性たちに本命とキープの違いをアンケートで調査。また、心理コーディネーターの織田隼人さんに、彼氏の本気度を知る診断と、本命彼女になる方法について教えてもらいました。



■彼氏の本気度が気になったことがある?

まずは、彼氏の本気度が気になったことがあるかどうかを、女性たちにアンケートで聞いてみました。(※1)

Q.彼氏の本気度が気になったことがありますか?

ある(58.2%)

ない(41.8%)

(※1)有効回答数196件

58.2%の女性が、彼氏の本気度が気になったことがあると答えました。約半数の方が、付き合っていてそうした気持ちを抱えていた経験があるようですね。

■男性に聞く! 本命とキープの違い

残念なことに、男性は本気で付き合う場合と、そうでない場合があるようです。本命の女性に対する行動と、キープの女性に対する行動では、どのような違いがあるのかを調査しました。(※2)

◇本命の彼女だけにする行動って?

まずは、男性が本命の女性だけにする行動について聞いてみました。

☆愛情を表現する言葉を伝える

・「好きとか愛してるとかメッセージを伝える」(男性/24歳/その他/営業職)

・「愛情表現は好きな女性にしかしません」(男性/23歳/その他/営業職)

・「愛しているという言葉を言うことができるのが本命」(男性/30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

☆手をつないで外を歩く

・「手をつないで外を歩く」(男性/28歳/金融・証券/技術職)

・「手を握ったり、キスをしたりすること」(男性/29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「好きアピールを全開にします。手をつないだり常に危険に遭わないように配慮したりします」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

☆相手を気遣う

・「すべての行動に気遣いがある。彼女を第一に優先的に考える」(男性/32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「特にこれといったことはない、やさしくする」(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「あまり気を使わないやさしくするよう心掛けている」(男性/34歳/警備・メンテナンス/その他)

☆プレゼントや高級なディナーなどをごちそうする

・「プレゼントをあげる」(男性/30歳/その他/その他)

・「思い出に残るプレゼントを渡すこと」(男性/30歳/商社・卸/営業職)

・「誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントをあげる」(男性/32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

本命の女性に対して、男性たちは時間やお金をかけるよう。また、愛情を表す言葉は、気持ちがなければ言えないこと。ちゃんと好きだと言ってくれる場合には、本命として見てくれていると思ってもよさそうです。

◇キープの彼女だけにする行動って?

では逆に、キープとして見ている女性に対しては、どのような行動を取るのでしょうか?

☆都合のいいときにだけ呼び出す

・「都合のいいときだけ呼び出す」(男性/30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「都合のいいときに呼ぶ」(男性/31歳/その他/営業職)

・「自分が都合のいいときだけ連絡をして、相手からの連絡は自分がしたいときだけ連絡をする」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

☆テキトーにあしらう

・「テキトーにあしらう」(男性/30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「とりあえず、テキトーな態度を取ってしまう」(男性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「ちょっとテキトーな相づちや、受け答えで返す」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

☆相手が離れないように連絡を密にする

・「こまめな連絡と、遊ぶこと」(男性/32歳/商社・卸/営業職)

・「これといってないが、連絡をほかの人よりもする」(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「連絡の回数を多くすること」(男性/32歳/人材派遣・人材紹介/その他)

☆思わせぶりな態度を取る

・「『とりあえずその気はなくはないよ』みたいな態度」(男性/28歳/その他/その他)

・「キープの彼女だけにする行動は思わせぶりな行動です」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

・「気がある素振りでできるだけ気が離れないようにつなぐことを意識する」(男性/32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

はっきりと気持ちがあることは言わないものの、遠くへ行ってしまわないように、思わせぶりな態度を取り続けるようですね。こうした態度を取られると、女性としては離れるに離れられず、キープされているということも気がつかない可能性がありそうです。

■彼氏の本気度をチェック! 本命の彼女になるには?

彼にとって自分がキープの女だったら、悲しくなってしまうもの。ここでは、心理コーディネーターの織田隼人さんに、彼氏の本気度と本命の彼女になる方法について、教えてもらいました。

◇チェックしよう! 彼氏の本気度診断

まずは、以下の質問に答えて、彼氏の本気度をチェックしてみましょう。

<設問>

次の設問で、自分が当てはまると思うものをチェックしてください。

・共通の友達が3人以上いる

・デートは朝から夜まで一緒にいる

・彼が奢ってくれることが多い

・デートが2週間に1回以上のペースで続いている

・彼から告白されている

・旅行などちょっと手間のかかるデートに行っている

・付き合う前はボディタッチをあまりしてこなかった

・彼の家に遊びに行ったことがある

・クリスマスやバレンタインなどのイベントにデートをしている

・外見よりも、内面をほめてくれることが多い

<診断結果>

チェックした数で、彼氏の本気度がわかります。

0〜1個⇒ 本気度10%! キープか体目的の可能性大です。彼の大事な時間や情報があなたに提供されていません。

2〜4個⇒ 本気度30%! 彼の態度に怪しい部分がいくつかあります。休日の彼を観察してみると何かわかるかも。

5〜6個⇒ 本気度60%! 彼は本気の可能性が高いです。あなたに対して、時間もコストもかなり割いてくれています。

7個以上⇒ 本気度90%! 本気と見てまちがいないでしょう。彼はあなたのことで頭がいっぱいです。

◇本気にさせるには? 本命の彼女になる方法

彼と関係があるという点で、彼にとってあなたはある程度好みのタイプであると言えます。そこは強みになりますが、本命ではない場合には「何かが足りていない」可能性が高いです。特に、体の関係が中心になっている場合は、足りていない部分が明白。それは、「内面」が彼の求めているものではないということ。体の関係が中心になっている人は、彼の本命でないという認識を持ちましょう。

男性が本命にする女性は「楽しませてくれる女性」です。ですので、彼がどうすれば喜ぶのか、というのを考えてみるとよいです。尽くすだけでは男性は喜びません。尽くすというのは、「何が必要か彼に教えてもらってそれを実践する」という、受け身の行動になるからです。「こんなことをしたら彼が喜ぶだろうな」「こういうこともおもしろいだろうな」「ここに行っておいしい物を一緒に食べるのがよさそう」というように、彼が楽しくなることをどんどん考えて実践していくと、彼から見て「内面もいい彼女」となります。本命ではない、という判定が出た人は、受け身から攻めの恋愛に切り替えていきましょう!

■まとめ

男性は、本命女性とキープの女性とでは、明らかに態度や行動を変えて接することがあるようです。しかし、女性の立場からしてみると、あまり区別がつかずわかりにくいこともあるよう。もしも、彼の本気度が伝わらず不安になってしまった場合には、専門家のアドバイスを参考に行動をしてみてくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ

(※1)

調査日時:2017年4月10日〜4月11日

調査人数:196人(22歳〜34歳の女性)

(※2)

調査日時:2017年4月10日〜4月11日

調査人数:189人(22歳〜34歳の男性)

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません