ケロポンズ&くまモンの新曲は熊本の「うまかモン」がいっぱい! 『くまモンのミュージックビデオ よかモン♪セレクション』

ライフ
ママスタジアム
2017/04/20 16:40
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

写真:ママスタ

代表曲「エビカニクス」が全国の保育園・幼稚園で大人気の二人組ユニット・ケロポンズ。その人気ぶりから「保育界のアイドル」と呼ばれるほどで、子ども向け楽曲の作詞・作曲や振り付け、保育者向けのセミナーの開催など、さまざまな活躍をしています。

また、ケロポンズといえば、くまモンとの共演や、楽曲提供を多数していることでも知られています。
4月26日(水)に発売するくまモンの新作DVD『くまモンのミュージックビデオ よかモン♪セレクション』には、「エビカニクス」と一緒に、ケロポンズ作詞・作曲の新曲「くまモン うまかモン」が収録! リリースに先駆け、ケロポンズの増田裕子(ケロ)さんと平田明子(ポン)さんに、新曲の魅力やくまモンとの思い出、そして復興へとあゆむ熊本への想いを熱く語っていただきました。
新曲「くまモン うまかモン」は熊本のおいしいものがいっぱい!
――もうすぐ発売の『くまモンのミュージックビデオ よかモン♪セレクション』ですが、新曲の「くまモン うまかモン」ではくまモンと一緒に、歌と踊りで熊本のおいしい食べものを紹介されていますね。この曲を親子で楽しむポイントを教えてください。

ケロさん:まずはとにかく楽しんでいただきたいですね。この曲には「ばんぺいゆ」や「ばさし」、「からしれんこん」に「いきなりだんご」……と、熊本のおいしいものがいっぱい入っているので、歌を通して「熊本にはこういう食べものがあるんだ」というのを知ったり、実際に味わってもらうきっかけになったら嬉しいなと思います。

ポンさん:この曲は電撃チョモランマ隊のQ-TAROさんに振り付けをしていただいて、小さな子でも踊りやすい、とても簡単な振り付けになっていますが、完璧に踊ろうとするんじゃなくて、音楽にノッて楽しんでくれたらそれでいいんです。
「ここを押さえるとダンスっぽい!」というポイントがあって、この曲では「くまもとよかとこ」でこぶしを「グー!」と出すポーズ、あと、「きもちつたえたい」と手を顔のところで「グッ、パァー」とやるポーズ、くまモンのほっぺを表しているんですが、この二つを押さえれば格好がつくので(笑)、あとはフィーリングで楽しんでもらえたらいいなと。

――これまでも共演や楽曲提供などをしてきたくまモンとのコラボですが、くまモンとはもうすっかり仲良しですか?

ケロさん:ポンちゃんと気が合うみたいで、しょっちゅう二人でふざけていますね。ポンちゃんはケロポンズのゆるキャラなので(笑)。

ポンさん:以前、くまモンの誕生祭というイベントに出たときも、テレビ中継でアナウンサーが喋っている後ろで、くまモンはずーっといたずらをしていたんです。私の二の腕をずっとプルプルプルプル〜!と触ったり、私が「もうやめなさい!」って怒ったら、今度はほかのゆるキャラにちょっかいをかけたり……。でもそういうのを見てみんな笑っているので、愛されているなあと思いますね。



――壁を感じないというか、すごく親しみやすい存在ですよね。

ポンさん:くまモンは「友だちになれそうだな」と思わせてくれるんですよね。ちょっといたずらをするところとか(笑)。

ケロさん:やんちゃなところもあって、すごく愛すべきキャラですよね。本当にたくさんの人を勇気づけてくれるし、そこにいないときでもみんなを見守ってくれているような感じがする、お日さまみたいな存在だと思います。

ポンさん:くまモンがこれだけのキャラクターだからこそ、彼を通して熊本の魅力にふれることができたんだろうな。食べ物のおいしさや人のあたたかさみたいなものを、くまモンが伝えてくれたという感じがします。
「おいしいものを食べると、人は元気になれる」復興へと歩む熊本への想い


――熊本も、地震から1年が経ちますが、今も復興に向けて頑張っていますよね。お二人の熊本への想いを聞かせてください。

ケロさん:やっぱり、食べものがおいしいところって子どもも大人も元気なんですよね。すごくいいところで、仕事や旅行なんかで訪れても、逆にこちらが元気にしてもらえるような場所だなって思います。

ポンさん:別にぜいたく品を食べるということではなく、力のある食べものをみんなで「おいしいね」と言いながら食べるという体験は、心にとっても体にとっても大きなエネルギーになると思うんです。新曲の「くまモン うまかモン」は、そういう想いやパワーが全部詰まっている曲ですね。

――そのお話を聞くと、新曲の印象もだいぶ変わりますね。ただ食べものがたくさん出てくるだけではなく、熊本のパワーが込められている……。ちなみに、お二人が好きな熊本の「うまかモン」は何ですか?

ケロさん:えー、どれかなあ。からしれんこんも好きだし、いきなり団子も好きだし……。うーん、じゃあデコポンですね!

ポンさん:悩みすぎ!(笑)。でもなんでもおいしいからなあ……。私は馬刺しが好きです。部位によって味がいろいろ違うのもいいですよね。

――最後に、ママたちへのメッセージをお願いします。

ケロさん:親子で歌ったり踊ったり、コミュニケーションを楽しんでもらえたら嬉しいです。

ポンさん:ぜひくまモンと一緒に踊ってるミュージックビデオ、見てみてください!



「熊本もボクも地震に負けず元気だモン!みんなもこのDVDを見てもっともっと元気になるモン!」と、くまモンが選んだ『くまモンのミュージックビデオ よかモン♪セレクション』。
ケロポンズの新曲「くまモン うまかモン」だけでなく、熊本県出身のタレント・コロッケが歌唱する「にじ 〜熊本応援バージョン」や、「くまもとサプライズ!」「ハッピーくまモン」をはじめとするくまモンの人気映像も収録。特典として、くまモンのオリジナル・アクリルキーホルダーも封入されています。
計9曲のベスト・オブ・くまモン映像、これは見逃せませんよ!

撮影・泉三郎 文・餅井杏奈
『くまモンのミュージックビデオ よかモン♪セレクション』
発売日:2017年4月26日(水)
価格:3,000円+税
発売元:日本コロムビア株式会社

ホームページ:http://columbia.jp/kumamonmv/

<収録曲>
1. くまモン うまかモン
2. くまもとサプライズ!〜くまモンスクエアver.
3. ハッピーくまモン
4. くまモンもん
5. くまモンのえかきうた
6. エビカニクス
7. くまモン4Uメソッド
8. くまモンタッチ
9. にじ 〜熊本応援バージョン

<封入特典>くまモンオリジナル・アクリルキーホルダー
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 1
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 2

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません