脱オバさんカラー!ベージュカラーを上品に着る3つのコツ

ビューティー
LBR
2017/02/17 20:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

雑誌でモデルが上手に着こなしているベージュカラーのアイテム。彼女たちみたいに私もかっこよく着たい……なんていう希望を胸にベージュカラーを着てみるものの、似合わない。それどころか何故かオバさんぽく見える……。輝かしいモデルと現実の自分を見比べて愕然とした経験はありませんか?

それもそのはず、体型バランスが整っていてプロのスタイリストがバックについているモデルさんの着こなしが完璧なのは当然のことなのです。では、具体的にどのように着れば、プロのモデルも顔負けなベージュカラーの着こなしが出来るのでしょうか。
今回は脱オバさん! ベージュカラーを上手に着るコツを簡単にご紹介いたします。

■脱オバさんカラー!ベージュを上品に着る3つのコツ


POINT(1) 肌の色と馴染みの良いベージュを選ぶ

色には明暗、濃淡などがあり、同じベージュでも何通りも何十通りもあります。その中で自分にぴったりと似合うベージュを数色ほど厳選するのが似合うベージュを見つけるコツです。ではどうすれば自分に似合うベージュ色を見つけられるか。

簡単に見分ける方法としては生成り色のトップスと、真っ白のトップスを着比べてどちらの方が違和感無く似合うかを鏡の前でチェックすることです。該当するトップスがなければ、色紙や布でもOK!

生成り色が似合う方はイエローベースなので、ライトベージュのように淡く明るいベージュが似合います。真っ白な色が似合う方はブルーベースなので、グレーが混ざったようなグレージュが似合います。
お洋服を合わせる際も、この微妙な色の違いまで意識されると良いでしょう。


POINT(2) 濃淡カラーで洗練さを惹き出す

特にトップスにベージュカラーを選ぶ場合は、他のアイテムとの色の組み合わせが重要になってきます。
実は意外にも組み合わせがオバさんっぽくなってしまうのが黒との組み合わせ。もちろん色の配分や合わせる服の素材、ヘアアレンジや小物の効かせ方次第で黒×ベージュも素敵なコーディネートになるのですが、逆に何も考えずに“とりあえず黒を合わせればいいや”だとオバさんコーデになりやすくなってしまいます。

脱オバさんのポイントは考えられた濃淡カラーの組み合わせ。
メインとなるベージュ色に加えて白・チョコブラウン・赤茶色など、深い色味の茶色を加えましょう。そうすると品のある同系色コーディネートにまとまります。


POINT(3) 最終手段!とにかく迷ったらデニム

先程ご紹介した、


・ご自身に似合うベージュ色

・それを引き立てる、白や茶色の色合わせ

これだけで十分、上品なコーディネートを楽しむことが出来ます。でも、やっぱり組み合わせのバランスが難しいですよね。

そんな時は最終手段、これなら絶対にハズレなしといえるアイテムが「デニム」です。もう、迷ったらデニム履く、以上! ……それぐらいの勢いでベージュとの相性良しなアイテムなのです。

デニムの中でもサックスブルーといわれる、明るいライトブルーのデニムは特に清潔感が増して、大人のカジュアルコーデにうってつけな組み合わせです。
ここにネイビーや白、グレーのコートを合わせれば、脱オバさんな品良しコーデの出来上がり


■ベージュのボトムは失敗しやすいのでご注意を!

脱オバさんコーデのポイントを押さえられましたでしょうか? 
最後にもう一つ、付け加えたいポイントとしては“ボトムにベージュ色は取り入れない”ことです。もちろん、品の良いベージュのスカートやワイドパンツは豊富にありますが、トップスよりもボトムの方が面積が広いため、ベージュだけが目立ちやすい印象になります。

上手くカバーしながら組み合わせられればよいのですが、悪目立ちしないようにしたいところ。心配な方は、トップスでベージュを取り入れる方がおすすめ! ぜひ参考になさってみてくださいね。


(ファッションコラムニスト・角 侑子)

【あわせて読みたい】
伊達メガネ大流行中!顔のライン別「似合うメガネのタイプ」6つ
注目トレンド!「サッシュベルト」の着こなしテクニック

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
今年トレンド!30代40代向け大人ダウンコートの選び方
オンに大活躍!30代40代おすすめトレンドウール系コート
こなれた大人女性を演出!「ダブルフェイスコート」って?
伸ばしかけも簡単!30代・40代に◎前髪アレンジまとめ
30代・40代流スカンツ&スカウチョの選び方とコーデ術
30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱ×お団子」ヘアアレンジ

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません