「スナック女子」が増加中!?女性がひとりでスナックに通うメリット

恋愛
ハウコレ
2017/02/17 17:15
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

「スナック女子」が増加中!?女性がひとりでスナックに通うメリット

こんにちは、ライターのともしどです!恋愛や人間関係などで疲れてくると、「ひとりでゆったりお酒を飲みたいな」、「誰かに話を聞いてもらいたいな」などと思いませんか?心や体が疲れたら、休息の時間が欲しいと思いますよね。女性の話を聞く中で、「安らぎが欲しいときにはスナックに行く」という女性が多いことがわかりました。そこで今回は、スナックにひとりで来ている女性に、「スナック女子の本音」を聞いてきました!

■1.人生相談ができる

「恋愛や仕事のことって、生々しさがあるので身近な人にはちょっと話しづらいですよね。スナックのママは第三者的な目線で聞いてくれて、経験も豊富そうなのでまじめな相談でも話しやすいんです。」(OL/27歳/女性)自身の人生経験が豊富なだけでなく、色んなお客さんと話をしているママの意見を聞けるのがスナックの醍醐味。恋愛に関わるリアルな悩みは、身近な人にはなかなか相談しにくいという事情もありますよね。信頼できるスナックのママを見つけて、彼についての悩みを聞いてもらうのはアリだと思いますよ。

■2.落ち込んだときに元気をもらえる

「仕事とかで失敗して落ち込んだ日には、スナックで『ひとり反省会』をしています。」(OL/26歳/女性)何かしらの失敗をしてしまったときには、「同じことを繰り返さないようにしっかり反省しなきゃ」と落ち込んでしまいますよね。たとえば彼にひどい言葉を言ってしまったときや、いい感じの彼を逃してしまったとき…。でも、自宅で考え込んでしまうと、よけいに心が落ち込んでしまうこともあると思います。そんなときには、ひとりで頭を巡らせることができて、人と話すこともできるスナックの環境が適しているでしょう。

■3.息抜きができる

「スナックは私にとって“憩いの場”ですね。仕事が激務で、家に帰って寝るだけのような生活をしていたのですが、それでは心がもたないと思って、試しにスナックに立ち寄ってみたらハマっちゃって(笑)。」(販売業/25歳/女性)仕事や学業が忙しくて息抜きもできないような状況だと、「とにかく誰かと話したい!」と思うこともあると思います。でも、周囲の人も忙しいような状況だと、連絡をするのをためらうこともありますよね。お店に行けば常連さんなど変わらないメンツがいて安心できますし、いつでも立ち寄れるスナックという環境が、息抜きに適しているようです。

■4.ナンパされることが少ない

「スナックのお客さんは、ひとりで飲んでいてもなぜかナンパしてくることがほとんどないんです(笑)。まわりを見ても女の子ひとりで来ているひとがけっこういて、スナックで友達になった女性もいますよ♪」(受付/27歳/女性)「飲み屋に行きたいけど、ひとりでいてナンパされたら面倒くさい」と思う女性は多いのではないでしょうか。でも、スナックに通っている女性に話を伺うと、「ナンパされる空気じゃない」、「ナンパされそうになってもママが助けてくれる」といった声が多いです。女性ひとりでも安心して飲めるというのはありがたいですね。

■おわりに

「スナック女子」の方々に話を伺い、スナックは「女性がひとりで立ち寄る」には適した環境なのだと感じました。スナック特有のアットホームな空気感がそうさせているのかもしれませんね。「恋愛に行き詰ってしまった…」「憩いの場が欲しい」という女性は、試しにスナックに立ち寄ってみてはどうでしょう。(ともしど/ライター)(ハウコレ編集部)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません