カップルの身長差別! 理想のキスシチュエーション

恋愛
マイナビウーマン
2017/02/17 16:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

カップルの身長差別! 理想のキスシチュエーション


パートナーに求める理想の身長差ってありますよね。カップルの理想はどのくらいの身長差なのでしょうか。また、身長差からくる憧れのキスシチュエーションについてもお伝えします。

<目次>

■男女の理想の身長差とは

●女性の理想

●男性の理想

■現実の男女の身長差は?

■身長差が大きいカップルのメリット

■身長差が小さいカップルのメリット

■身長差が大きい恋人との理想のキス

●女性の理想シチュエーション

●男性の理想シチュエーション

■身長差が小さい恋人との理想のキス

●女性の理想シチュエーション

●男性の理想シチュエーション

■まとめ

■男女の理想の身長差とは

恋人にするなら、相手とどれくらいの身長差があるのが理想的なのでしょう。女性の理想と男性の理想を、それぞれ調べてみました。

●女性の理想
Q.恋人との理想の身長差は何センチぐらいですか?

第1位「15cmぐらい」(34.9%)

第2位「10cmぐらい」(26.2%)

第3位「20cmぐらい」(25.2%)

第4位「25cmぐらい」(7.7%)

第5位「5cm未満」(4.3%)

※有効回答数204件。単数回答式、6位以下省略

女性の理想の身長差は、15cmぐらいが1位という結果となりました。女性の平均身長が158cmほどなので、173cm前後が理想と考える女性が多いのかもしれません。

●男性の理想
Q.恋人との理想の身長差は何センチぐらいですか?

第1位「10cmぐらい」(42.6%)

第2位「5cm未満」(22.0%)

第3位「15cmぐらい」(19.6%)

第4位「20cmぐらい」(10.2%)

第5位「30cm以上」(2.9%)

※有効回答数206件。単数回答式、6位以下省略

男性の場合、理想の身長差は10cmぐらいと思う人が4割以上いました。男性と女性の理想の身長差は5cmほどのずれがあるようですね。

■現実の男女の身長差は?

それでは、実際に付き合っている恋人とは、どれぐらいの身長差があるのでしょう。恋人との身長差について、社会人男女にアンケート調査してみました。

Q.恋人との実際の身長差は最大で何センチぐらいですか?

第1位「10cmぐらい」(26.3%)

第2位「15cmぐらい」(22.0%)

第3位「5cm未満」(20.2%)

第4位「20cmぐらい」(14.3%)

第5位「30cm以上」(7.5%)

※有効回答数410件。単数回答式、6位以下省略

実際には「10cmぐらい」身長差があるという答えが1位になり、2位が「15cmぐらい」という結果になりました。平成26年国民健康・栄養調査によれば、20〜29歳の日本人女性の平均身長が157.8cm、男性が172.1cmですので、おおむね男女の平均身長と同じような結果ですね。そこまで、理想と現実にギャップはありませんでした。

■身長差が大きいカップルのメリット

恋人との身長差があることで、どんなメリットがあるのでしょう。気になるところですよね。身長差が大きいカップルのメリットについて、社会人男女の意見をまとめてみました。

●見た目がいい
・「見た目がとりあえずいい! 背が高いとかっこいいし背が低いとかわいい」(女性/25歳/アパレル・繊維)

・「見た目の男性力や女性力が強くなり、好きでいられると思います」(男性/32歳/食品・飲料)

身長差があると、見た目が決まっているため、お似合いに見えますよね。周りからも素敵なカップルに見えるのでは。

●高い所のものを取ってもらえる
・「高いところのものがとってもらえる代わりに自分が低いところのものを取ってあげる」(女性/28歳/アパレル・繊維)

・「高いところのものを取るときにコミュニケーションが取れるところ」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

背の高い恋人の最大のメリットといえば、高いところのものを取ってもらえることかもしれませんね。

●女性がかわいく見える
・「女性が小さくてか弱く見えるからはたから見たらすごくかわいいと思う」(男性/23歳/商社・卸)

・「女性がかわいく見えること。背伸びしてキスをできること」(女性/38歳/その他)

彼氏が大きいと、それだけで彼女がかわいらしく見えるもの。女の子らしく見えるのは、女性にとって何よりもメリットですよね。

●お姫様抱っこしてもらえそう
・「男性が身長が大きい場合はお姫様抱っこがしやすいこと。逆もありかなと思う」(男性/27歳/小売店)

・「お姫様だっことかを軽々としてもてもらえる印象がある」(女性/31歳/医療・福祉)

彼氏の身長が高いと、お姫様抱っこも簡単にしてもらえそうですよね。とはいえ、彼氏が鍛えていなければ、難しいこともあるのでは。

●女性が華奢に見える
・「女性が華奢に見えてほほえましい」(女性/38歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「女性が華奢に見え、男性が頼りがいがありそうに見える」(女性/36歳/情報・IT)

女性がか弱く見えることも、メリットといえそうですね。逆に男性はたくましく見られるのではないでしょうか。

●守られている気がする
・「男性の方がでかくて守ってやれてるという印象が強いこと」(男性/39歳/運輸・倉庫)

・「女性側は守られている感じがすること。お互いに不便なところを補って助け合えるところ」(女性/37歳/その他)

背が高い彼氏だと、それだけで守られているような気持ちになるものかもしれませんね。

◎身長差が大きいカップルのメリットまとめ

身長差があると、いろいろなメリットがあるようです。やはり女性がかわいらしく見えることが、大きなメリットかもしれませんね。

■身長差が小さいカップルのメリット

それでは、恋人との身長差が小さいことにおけるメリットはどんなものなのでしょうか。身長差が小さな場合のメリットを働く男女に意見を聞いてみました。

●キスしやすい
・「キスがしやすい点が一番だと思うし、横に並んだときに手をつなぎやすい」(男性/27歳/小売店)

・「キスしやすい。首が疲れない。友だちみたいな感じになりそう」(女性/34歳/その他)

恋人とあまり身長差がないと、自分がキスしたいときにすぐキスできるのがメリットと言えそうですね。

●目線が同じ
・「お互いの目線が同じなので同じものを見られる」(女性/37歳/商社・卸)

・「同じ目線でものを見ることができるため、喧嘩にならないような気がする」(男性/37歳/学校・教育関連)

恋人との目線が同じだと、気持ちも安心できるものではないでしょうか。同じ景色を常に見ていられるのもメリットがありそうです。

●バランスがいい
・「バランスよく見えるのとなんとなく距離が近い気がする」(男性/37歳/商社・卸)

・「見た目にもかわいいし、いい意味で友だちのような感じで付き合えそう」(女性/26歳/その他)

身長が近いと、周りから見てもバランスよく、関係性もバランスよく見られることもあるようです。いろんな意味で上から目線になりにくいかもしれませんね。

●顔の距離が近い
・「顔が近いのでいつも近くに感じられる。一緒に歩いていても話しやすい。目につくものも景色も一緒」(女性/28歳/建設・土木)

・「顔が近いからちゃんと目が合う」(男性/33歳/運輸・倉庫)

二人の身長が近く、すぐに顔を近づけることができるのは、キスするときでなく、目を合わせたいときにも便利ですよね。表情も読み取りやすそうです。

●手をつなぎやすい
・「手をつなぎやすい。あとはキスがしやすい。顔と顔の距離が近いため目も合わせやすく、見つめ合いやすい」(女性/24歳/学校・教育関連)

・「手をつなぎやすいし、キスもしやすいと思います」(男性/38歳/医療・福祉)

身長差がありすぎると、腕の長さも手の位置も大きくちがい、つなぎにくいもの。楽に手をつないで歩けるのは、何よりのメリットと言えるかもしれません。

◎身長差が小さいカップルのメリットまとめ

身長差が小さなことで、いろんなメリットがあるようです。相手との距離感が近く感じるのは、身長差がないほうかもしれませんね。

■身長差が大きい恋人との理想のキス
恋人との身長差が大きい場合、キスをするのが大変そうと思うものの、ちょっと憧れたり……。どんな理想のキスを思い描いているのか、働く男女の意見を聞いてみましょう。

●女性の理想シチュエーション

身長差がある場合の理想のキスといっても、男性と女性とでは違いがありそうです。そこで働く女性に、身長差が大きい恋人との理想のキスのシチュエーションについて、教えてもらいました。

★お姫様抱っこをしてキス

・「お姫様抱っこされてキスされたら女に生まれてよかったと思えそう」(女性/28歳/その他)

・「お姫さま抱っこや抱き上げながら」(女性/27歳/医療・福祉)

身長の高い彼氏だからこそ、お姫さま抱っこも軽々としてくれそうですよね。抱きかかえたままキスされると、ロマンティックですよね。

★階段でのキス
・「階段などのあるところ、眺めのいいスポットなのでできるキス」(女性/29歳/その他)

・「階段で女性が上の段に立っていて背がちょうどになる」(女性/24歳/学校・教育関連)

身長差があるからこそ、平地でのキスに支障があることも。階段の段差を利用すると、無理なくキスできますよね。

★背伸びをしながらのキス
・「自分が背伸びをいっぱいする。相手は頑張って顔を下げてくれる」(女性/37歳/その他)

・「自分が背伸びをして相手に見降ろされながら」(女性/26歳/その他)

自分が背伸びをしてキスするのが、理想のキスという人も。つま先だちになってキスをする姿は、かわいらしいですよね。

★上からのキス
・「上からのぞき込まれる形でキスされる」(女性/32歳/その他)

・「上から覆いかぶさられるようなキス。少しかがませる感じもいい」(女性/29歳/商社・卸)

彼が上からキスしてくると、ドキドキするものではないでしょうか。背の高い彼だからこそ、できるキスと言えますよね。

★男性がかがんでキス
・「男性が、かがんでキスをする。または椅子に隣同士で座ってする」(女性/33歳/その他)

・「男性が背が高い場合、少しだけかがんでもらって、自分が少し背伸びするシチュエーション」(女性/24歳/小売店)

男性のほうが少しかがんでくれると、キスもしやすくなりますよね。お互いに近寄りあうのがかわいらしいですよね。

★壁ドンからのキス
・「壁ドンみたいなことをされてキスされたことがあって、上から目線なことが似合う人だったのでとてもドキドキした」(女性/34歳/その他)

・「壁ドンとか見下ろす場所でされたい」(女性/35歳/金融・証券)

壁ドンをされるにしても、身長が高い男性からされると理想的なもの。そのまま上からキスされたらドキドキするかもしれません。

◎女性が考える身長差が大きい理想のキスまとめ

上からキスされるのが好きな女性は多いようです。また、ドラマやマンガなどで描かれる男性に背が高い人が多いのも影響しているかもしれません。

●男性の理想シチュエーション

それでは、男性は身長差が大きい女性との理想のキスは、どんなものを思い描いているのでしょう。社会人男性にお話を聞いてみました。

★女性が背伸びしてキス
・「女性がつま先立ちでするキスはかわいい」(男性/29歳/学校・教育関連)

・「背伸びして頑張ってキスされたい。その次の週辺りにこっちから身長合わせてあげてキスしたい」(男性/22歳/電機)

女性のほうから背伸びをしてくると、かわいらしく思う男性も多いのでは。つい意地悪をしてしまう男性もいそうですね。

★抱きしめながらキス
・「抱きしめて、抱えるようにするキス」(男性/33歳/商社・卸)

・「抱きかかえてのキス、段差に上がってからのキス」(男性/37歳/人材派遣・人材紹介)

彼女のことを抱きしめて、そのままキスしたいと思う男性もいるようです。相手を大事に思うからこそ、ギュッと抱きしめたいのでしょうね。

★お姫様抱っこでキス
・「抱っこしてのキスができる。あとは相手に少し高めの椅子に座ってもらってやるとか」(男性/39歳/学校・教育関連)

・「お姫様抱っこをしながらのキスといったところ」(男性/33歳/食品・飲料)

女性の意見と同様に、お姫様抱っこをしながらキスするのが理想だという男性も多いようですね。

★階段のキス

・「階段など段差をつめてでのキスがいい」(男性/34歳/学校・教育関連)

・「階段を利用したキスとかいいと思います」(男性/38歳/医療・福祉)

やはり身長差があると、キスしづらいという問題が生じてしまうもの。階段でのキスは、身長差のあるカップルにとって、お約束の場所かもしれませんね。

★自分がかがんでキス
・「かがんでキスをするのが理想だと思うのだが腰が痛そう」(男性/37歳/警備・メンテナンス)

・「こっちが少しかがまないといけないのかなと思う。恋愛漫画っぽい」(男性/32歳/学校・教育関連)

自分からかがまないと、キスしたくてもできないこともあるのでは。身長差がありすぎるカップルの悩みかもしれませんね。

★膝をついてキス
・「男性が膝をついて相手の高さに合わせる」(男性/27歳/自動車関連)

・「片膝をついてのシチュエーション」(男性/30歳/建設・土木)

膝をつくことで、彼女の顔に自分の顔を近づけることができますよね。まさに少女マンガのようなシチュエーションです。

◎男性が考える身長差が大きい理想のキスまとめ

男性も思いのほかロマンチックなシチュエーションを考えているようです。どれも本当に少女マンガのようでドキドキしてしまいそうですね。

■身長差が小さい恋人との理想のキス

身長差がそれほどないと、キスもしやすいものかもしれませんね。では、どんなキスを理想的と思っているのでしょうか。

●女性の理想シチュエーション

女性にとって身長差が小さい恋人の理想のキスとは、どんなものなのでしょう。働く女性に理想のキスのシチュエーションについて、答えてもらいました。

★抱きしめられてキス
・「ぎゅっと抱きしめられて、そのままキスをされる」(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

・「ぎゅっと抱き合いながらのキス。無理なくできる」(女性/27歳/小売店)

彼からギュッと抱きしめられると、それだけで幸せに感じますよね。そのままキスされると、さらに幸せを感じられるのでは。

★自分からキス
・「女性のほうからもキスしやすいのではないかと思う」(女性/39歳/医療・福祉)

・「女性のほうから男性に不意打ちにいつでもキスできそう」(女性/34歳/その他)

身長差があまりないからこそ、自分から簡単にキスすることもできます。女性のほうからキスしたいときはいいですね。

★立ったままのキス
・「立ったまま、男性が女性の腰を引き寄せてキスをする」(女性/33歳/その他)

・「普通に歩きながらの楽な姿勢でのキス」(女性/34歳/医療・福祉)

立ったそのままの姿勢でキスできるのは、身長差の小さなカップルだからできることと言えそうですね。姿勢が楽なので長く楽しめるかも……!?

★目が合ったときにキス
・「目が合ったら間髪いれずにすぐにキスできる」(女性/28歳/医薬品・化粧品)

・「目が合っただけでキスをし放題できること」(女性/38歳/その他)

目が合った瞬間、いたずらにキスをすることもできるもの。彼が油断しているときが狙い目かもしれませんね。

★横を向いたときにキス
・「横をむいたとたんに顔がそばにあるからそのままキスできる」(女性/29歳/その他)

・「横向いて目が合ったらチュッとできること」(女性/35歳/小売店)

横を向いたときに相手の顔があると、隙をついてキスすることもできそうですね。隙をつくなら身長が近い者同士の方が簡単です。

★見つめ合ってキス
・「お互い同じくらいの目線なので、相手の顔をよく見ながら見つめ合いながらキス」(女性/24歳/小売店)

・「顔と顔が見合って見つめ合うことができる」(女性/29歳/その他)

身長差がそれほどないと、お互いに目線も近くなるもの。そのまま見つめ合ってムードが高まることもありそうです。

◎女性が考える身長差が小さい理想のキスまとめ

相手との身長差がないことで、キスしやすいシチュエーションを作りやすいかもしれません。女性から簡単にキスできるというのも、理想的ではないでしょうか。

●男性の理想シチュエーション

男性は身長差が小さい女性との理想のキスは、どんなものを思い描いているのでしょう。気になるところですね。

★見つめ合ってキス
・「お互いに見つめ合ってキスができる」(男性/32歳/食品・飲料)

・「同じ高さで見つめ合って背伸びせずにキスをすること」(男性/27歳/自動車関連)

目線が近いだけあって、見つめ合う機会も増えそう。そのままキスの流れになるのは、自然なことかもしれませんね。

★振り向きざまのキス
・「振り向きざまのキス。相手が驚いているときの表情を楽しみたい」(男性/34歳/情報・IT)

・「振り向いたら不意打ちでキスされるのが理想」(男性/36歳/生保・損保)

相手が振り向いた瞬間に、いきなりキスできるのも、身長差が小さなカップルの特権かもしれませんね。

★同じ目線でのキス
・「同じ目線でキスができることだと思います」(男性/24歳/その他)

・「同じ目線なので無理なくキスができる」(男性/36歳/小売店)

同じ目線だと、いつでもキスすることができるもの。お互いに無理することなく、自然にキスできそうですね。

★抱き合いながらキス

・「普通に抱き合ってのキス。立ったまましやすい」(男性/31歳/その他)

・「普通に抱き合い、見つめ合いながらキスをする」(男性/24歳/小売店)

抱き合ったままでキスするのも、無理なくできそうですね。相手の顔が近いと、キスもしやすいのでは。

★自然にキス
・「身長差が無い分、自然な感じでキスができる」(男性/38歳/電力・ガス・石油)

・「お互いに自然な体勢でキスできて長い時間しやすい」(男性/23歳/その他)

できればキスは自然な流れでしたいもの。大きく体勢を変えずにできるので、キスへの流れに持ち込みやすいかも!?

★チュッと軽いキス
・「普段から、何気ないときでも軽くチュッとするキスがしやすい」(男性/39歳/その他)

・「気軽にできるフレンチキス。興奮してきたらディープキスをするのもいいと思う」(男性/37歳/学校・教育関連)

できれば軽めのキスが理想的だという男性も多いようです。キスしやすい身長差のため、いつでもキスできそうですね。

◎男性が考える身長差が小さい理想のキスまとめ

いろんなキスを理想と考える男性がいました。身長差が小さいと、キスしやすいので、不意打ちのキスも狙いやすいのではないでしょうか。

■まとめ

理想の身長差は女性は15cm、男性は10cmという結果でした。身長差の大きなカップルも、小さなカップルも、それぞれメリットがあるようです。少女マンガのようなキスをするなら身長差が大きい方がいいですが、キスのしやすさという点では身長差がないほうがいいかもしれません。どちらのカップルも、その身長差ならではのキスを存分に楽しみましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数男性206件(22歳〜39歳)、女性204件(22歳〜39歳)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません