惚れ惚れする! 「信頼できる職場の男性」6選

ライフ
マイナビウーマン
2017/02/13 07:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

惚れ惚れする! 「信頼できる職場の男性」6選


この人がいれば、ピンチの時も何とかしてくれそう! そんな風に頼れる人がみなさんの職場にはいますか? 今回は働く女性のみなさんが「この人は信頼できる!」と思った職場の男性の特徴について聞いてみました。

(1)指示が的確
・「指示が的確で、失敗を他人のせいにしたりしない人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「落ち着きがあって指示が的確」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

何をしてほしいのかという仕事の指示の内容が的確な人だと、自分がやるべきこともすぐに理解できますよね。曖昧な指示で無駄なことばかりさせる男性と違って、こういう上司のもとで働くことができたら、自分のスキルも伸ばせそうです。

(2)期日を守る
・「期限前には仕事を終えている。不必要な残業をしていない。朝が早い。雑談が面白い」(25歳/その他/技術職)

・「締め切りをきちんと守る」(30歳/学校・教育関連/専門職)

どれほどいい結果を出していたとしても期日に間に合わなければ、まったくできていないのと同じ扱いをされてしまうことも。仕事の期限を守ることは「嘘をつかない」という人としての最低限のルールを守っているとも言えますよね。

(3)責任感がある

・「自分が言ったことに対して、常に責任を負って行動している」(25歳/その他/事務系専門職)

・「責任は自分がとると宣言している人」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

失敗したときの責任はとるという覚悟で仕事をしている人は、行動の一つ一つが信頼できそう。何かあったときに守ってくれる人がいるという安心感があれば、伸び伸びと仕事ができますよね。

(4)周囲への気遣いができる
・「いつも落ち着いていて、まわりに一言『大丈夫?』など声をかけられる人」(24歳/食品・飲料/営業職)

・「こちらから相談しなくても、様子を見てさり気なくフォローしてくれる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

まわりを見る余裕があって、気遣いを見せてくれる人も器の大きさが感じられて信頼できると思えそう。仕事を任せて放置ではなく、フォローも忘れないというのは自分自身にも余裕があるからかもしれません。

(5)相談に乗ってくれる!
・「相談に乗ってくれる上司」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「相談があると言ったら、別室で時間をとってくれる」(30歳/その他/販売職・サービス系)

仕事で相談したいことがあるときに適当に相手をするのではなく、きちんと向き合ってくれる。こういう上司なら信頼してついていこうと思える人も多いはず。自分が先輩になったときにもこういう対応ができるといいですね。

(6)トラブルに冷静に対応できる
・「トラブルときも冷静に対処できる人」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「トラブルのときに、一緒に解決してくれる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

トラブルが起きたときの対応というのは、その人の本質的な部分が見えますよね。ミスを責めるのではなく一緒に解決方法を探してくれる人がいてくれれば、焦って同じことを繰り返す心配もなさそうです。

<まとめ>
多くの仕事は一人でするものではなく、周囲の人と協力しあっていくもの。だからこそ、一緒に仕事をする人を信頼できるかどうかというのはとても大事な要素ですよね。信頼できる人と仕事をすることで、自分自身の能力をさらに発揮することもできそう。周囲にそういう人がいないときは、せめて自分がそうなれるように努力したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数129件(23歳〜34歳の働く女性)

GRP BLOGGRPブログ

RECENT NEWS最新ニュース

INFORMATIONインフォメーション

GRP RECOMMENDGRPおすすめ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません