まぶしすぎる……「既婚者」がうらやましくなる瞬間・6選

恋愛
マイナビウーマン
2017/01/11 20:27
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

まぶしすぎる……「既婚者」がうらやましくなる瞬間・6選


結婚はまだだけど、いつかは自分もと思っている人にとって既婚者の存在はそれだけでもうらやましいものといえそう。もちろん、大変なことがあるのもわかっているけれどやはり「既婚者」ということでよく見えることも。今回は「既婚者がうらやましくなる瞬間」について、男性と女性の意見を聞いてみました。

<女性の意見>
■家族のだんらんを見たとき
・「仲よく子どもたちと幸せそうにしてるのを見たとき」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「子どもが生まれたと報告を受けたとき」(31歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

既婚者からの出産報告や実際に家族団らんの楽しそうな姿を見たとき。自分の家族がいるというのは、こんなに幸せなことなのかあらためて実感する人も。微笑ましいなと思いながら、早く自分もと焦りを感じそうですね。

■助け合えるパートナーがいる
・「大変なときに、頼れる誰かがいつも側にいてくれること」(26歳女性/学校・教育関連/その他)

・「何かあったときに助け合えて、信頼しあえているように見えたとき」(27歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

仕事で疲れたときや困ったことがあったときに、自分一人ではなく支えてくれる人がいると思えるだけでうらやましい。お互いに助け合えるパートナーがいるというのは、何よりも心強そうですね。

■生活が安定する
・「安定した生活を送って将来に不安がない」(35歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

・「仕事を辞めても生活が成り立つとき」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

もし、仕事を辞めたとしてもすぐに生活に困ることはないというのがうらやましいという女性も。夫の収入があるという気持ちの余裕を持てるだけでも、生活に対するゆとりが生まれそうですね。

<男性の意見>
■お互いに助け合える
・「病気のときに、親身に世話してくれる」(33歳男性/その他/その他)

・「小さなことでもお互い助け合えているところ」(28歳男性/情報・IT/技術職)

病気のとき、困ったときにお互いに助け合える人がいるという安心感を得られる既婚者はうらやましいという男性も。独身の気楽さもいいけれど、何かあったときに一人ではないと思えるのはいいですよね。

■いつまでも仲よし夫婦
・「何歳になっても手を繋いでデートしていることです」(28歳男性/情報・IT/営業職)

・「いつまで仲よく、外を歩くときも腕を組んでいる」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

結婚して何年も経っているのに恋人同士のように仲よしな夫婦を見たとき、既婚者をうらやましく感じる男性も。男女の愛情だけでなく、家族としての愛情も加わって年を重ねるごとに仲よくなれる夫婦はすてきですよね。

■夫婦の息がピッタリ
・「何も言わなくても分かり合えていること」(31歳男性/医薬品・化粧品/技術職)

・「二人がとても息が合っていて楽しそう」(35歳/その他/営業職)

2人でいる姿がとても自然で、お互いにわかりあえていることが第三者にもわかる夫婦。1人でいるよりも幸せそうな既婚者の姿を見ると自分が結婚したときにもこうなれるのかと想像する人は多いかもしれませんね。

■まとめ
結婚はまだまだと思っている人でも、すてきな既婚者を見るとうらやましくなることはあるようですね。もちろん、夫婦生活には大変なことがあるのも事実。でも、2人でそれを乗り越えていける、信頼できるパートナーができるというのは結婚で得られる大きな幸せ。うらやましいなと思える既婚者を見たときには、男女問わず「そろそろ自分も」という気になっているかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳〜35歳の働く未婚男性)、216件(25歳〜35歳の働く未婚女性)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません