ストレスを解放する!ストレスを切り離すための5つの方法

ビューティー
GODMake.
2017/01/11 20:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

ストレスを解放する!ストレスを切り離すための5つの方法

現代人の一番のストレス元は?



たくさんの研究でストレスが精神的にマイナスな影響与えることが説明されています。研究の中でも今1番問題視されているストレスの元は何だと思いますか?とても身近なもので、毎日に欠かせないものになっているあるもの。実は「メール」なんです。 仕事中にこちら側の都合を考えずに届き、プライベートでもいろいろな人から時間を問わずに届きます。これがリラックスの時間を失なっている原因だと研究で言われています。

ストレスは、全てを避ける事は難しいかもしれません。時にストレスは、能力を引き出して、思っている以上の集中力を発揮することもできます。でもストレスを持ち続ける事は良くありません。小さな気づきが身体に起こるダメージを消していき、毎日の生活からストレスを送り出すきっかけになります。

1日が行き詰まってしまったり、しないといけないことが積み重なってしまってどうしようもない時、電話・メール・メッセージ等、仕事で返信をしないといけないなどでどんどん勤務時間が長引いて、どうしても疲れてしまい、ストレスが溜まっていきます。

ストレスは年々重なっていき、健康にも害を与えて、耐えられなくなるまで溜め込んでしまいます。そう。耐えられなくなった時には遅すぎるのです。 この限界を超えてしまう前に、早い段階でストレスを取り除く方が良いです。早速方法を見てみましょう。

1.携帯の電源を切る


ストレスの1番の原因は仕事のメールと電話です。あなたの自由な時間を奪い、せっかくの休日も仕事の考えで邪魔をしてしまいます。夜は特にデリケートな時間です。眠るため、心身を休めるために時間を使わないといけません。 ここでオススメは携帯の電源を切って、あまり近くに置いておかないこと。たとえ2時間ほどの短時間でもいいので、夜に携帯を気にすることもない時間を作ってみましょう。帰宅後の習慣にしてみてください。

2.パソコンから離れる

Gothenburg大学の研究によると、パソコンの使用はストレスにつながると言われています。眠気をなくし、女性にはウツや落ち込みにもつながります。確かにパソコンをしている時にページが開くのに10秒ほどかかるだけですぐにイライラしてしまいますよね。

そして、パソコンを使う時は、休憩をちょこちょこ挟んでいますか? 2時間の間には、2回の休憩が必要です。寝る前も2時間前にはパソコンを切りましょう。寝る前にギリギリまでメールやSNSをしていると返信が気になったりして眠れなくなります

3.深呼吸をしよう


ストレスが溜まった時には、つい、ため息が多くなりますよね。ため息は、ただの癖ではなく、体にストレスが溜まっていることのサインなのです。自律神経のバランスを整えるための行動で、体をリラックスさせるためにしています。酸素不足になった身体に酸素を送り、良い状態を保とうとします。ため息をした後、少し体のこわばりが取れるのを感じると思います。

でも、ため息が出てしまうほど疲れてしまう前に、自分から深呼吸をする習慣を持ってみてください。

ストレスを送り出してくれて副交感神経を刺激して、リラックスするように働きかけます。 もし、呼吸法でリラックス対策をするならヨガやピラティスのレッスンに通うと教えてくれます。

4.メールは控えめに

最近のストレスの研究でよく問題として挙げられるのがスマートフォンのメールです。少し前までは携帯のショートメールとパソコンのメールは別々でしたが、今はスマートフォンを使うようになり、この2つが届くようになり、さらにメッセージを送るSNSのアプリも加わりました。たくさんの人からいろいろな時間に送られてきます。これが間違いの始まり。

仕事の時間もあるし、1人で過ごす時間もあります。仕事のメールは仕事の時間に読むもので仕事の時間に返信するものです。もちろんですが、仕事のメールとプライベートのメールはしっかりアドレスを分けていますか?使い分けをしてフィルターにかけてくださいね。

5.音楽を聴きながら散歩

良い音楽を聴くと神経を刺激して、いい気分にさせてくれます。ドーパミンを作り出すのを助けてくれます。どんな音楽がリラックスにつながるのでしょうか。やっぱり「クラッシック音楽」です。クラッシック音楽がわからないなど知識は全く必要なく、小さな音量で耳にかすかに聞こえてくる程度に聞き流すだけで大丈夫。心拍数を下げてくれて血圧を下げます。

どんなものでもいいです。快適に思えて気分明るくなるものを選んでイヤホンをつけて外出してみましょう。都会に住んでる人なら少し雑音をシャットアウトできて、いつもの外出よりもリラックスできますよ。歩いて気分が良くなり、音楽を聴きながらリラックス。2つの効果でストレスを送り出すやすくなります。通勤中のお供に音楽を持ち歩きましょう。少しの工夫の積み重ねが心身を安らげるきっかけを与えてくれます。ストレスを送り出すことにも少し目を向けてみましょう。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 1
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 2
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 3

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません