仕事だけじゃダメ! 「出世する男性」が心がけてること・6つ

ライフ
マイナビウーマン
2017/01/11 18:30
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

仕事だけじゃダメ! 「出世する男性」が心がけてること・6つ


みなさんの身近には「この人は出世しそうだな」と思う男性がいますか? 仕事ができるなと思わせるのはもちろん、普段の行動でも何かがちがうと感じさせてくれる「出世する男性」。今回は、そういう男性たちがいつもしていそうなことについて、男女それぞれの意見にちがいがあるのか見ていきましょう。

<女性の意見>
■上司に取り入る
・「出世しそうな上司に取り入る。結局は仕事ができる人より、上に気に入られている人が出世すると思うので」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「この人!と決めた上司とかに徹底的についていく」(35歳女性/ソフトウェア/技術職)

社内での上下関係をしっかり見極めて、自分を引き立ててくれる人についていく。上司にうまく取り入ることで出世への道をしっかりとキープしている人は、確かに多いような気がしますよね。

■仕事も自分もしっかり管理する
・「日々の細かい色々な管理をしっかりしている」(29歳女性/食品・飲料/その他)

・「いかに効率よく無駄なく仕事をするかを考える」(30歳女性/学校・教育関連/その他)

仕事でもプライベートでも自己管理ができている男性は、効率よく仕事もできそうだし、成果も挙げられそう。時間や仕事の進め方など細かい部分まで気がつく人は無駄なこともしなさそうですね。

■勉強して上を目指す
・「仕事に関する勉強。大事なことだと思うから」(33歳女性/不動産/専門職)

・「勉強。自分の状況がよくなるには何をすべきか常に考えて、日々勉強の時間をとっているのが他の人と違っていると思います」(29歳女性/その他/その他)

今の状態に満足せずに常に上を目指すというのは、出世するためにも自分の能力を高めるためにも大事なこと。人を蹴落とすのではなく、自分が上に行くという気持ちがあれば周囲にも認めてもらえそうですね。

<男性の意見>
■約束を守る
・「些細なことでも約束は守ること。約束が守れない場合は代替案を事前に出す」(29歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「時間管理と約束を守ることだと思います」(29歳男性/建設・土木/秘書・アシスタント職)

できると言ったことをやらなかったり、期限を守らなかったりすると一気に信用を失くしてしまいそう。出世するためには、職場絵の信頼が第一。出世する男性は、約束を破ることもなさそうですね。

■部下や後輩を大事にする

・「下の面倒を見る。そういうのを見てる人がいる」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「上手い具合に上司に取り入ったり、部下や後輩を大切にする」(35歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

人付き合いというのは仕事をスムーズに進めていくためにも大事なこと。上司との良好な関係だけでなく、部下や後輩の面倒もしっかり見られる男性なら人望も厚く、いざというときに助けてくれる人も大勢いそうですね。

■真面目に仕事をする
・「仕事に手を抜かず妥協をしない」(27歳男性/医薬品・化粧品/営業職)

・「明確な目標をもって確実に目標に近づく努力をする」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

仕事に対する真面目な姿勢、目標を達成するという強い意志を持って仕事をする。こういう真面目さは仕事の結果に結びつくだけでなく、上司からの信頼を得ることもできそうですね。

■まとめ

今回のアンケート結果を見ると、出世する男性は仕事に対する姿勢が真面目という部分では男女ともに共通しているようですね。確かに、いい加減な仕事をしている人は心証もよくないし、何よりも仕事で結果を残せなさそう。出世するためには、仕事で成果を上げることが第一。そのうえで、社内の人間関係などを上手に築いていければ「出世する男性」になれそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳〜35歳の働く未婚男性)、216件(25歳〜35歳の働く未婚女性)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません