夫が自慢したくなる「妻の職業」5つ

ライフ
マイナビウーマン
2017/01/11 10:01
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

夫が自慢したくなる「妻の職業」5つ


パートナーとして一緒に暮らす奥さんが、こんな企業に勤めていたら……。身近な製品を作る企業、CMでよく目にする企業、ニュースをにぎわす企業など、私たちの周りには多くの企業がひしめいていますが、その中で特に「奥さんが勤めていたらかっこいいと思う企業」について、男性のみなさんに聞いてみました。

1.電通
・「電通。かっこいいんじゃないの?」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「大手広告会社とか、マスコミ関係、オシャレだから」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

先ごろ長時間労働で問題になった電通ですが、ナンバーワンの広告代理店として常に流行を作ってきた「かっこいい会社」というイメージは、簡単には崩れないようです。

2.日本航空・ANA
・「JALなどのキャビンアテンダント」(26歳/ソフトウェア/技術職)

・「航空会社。容姿端麗で収入もいいと思うので」(32歳/その他/事務系専門職)

・「航空会社。やはり品があるし、教育がしっかりされているので」(29歳/商社・卸/営業職)

・「キャビンアテンダント。男性の憧れだと……」(34歳/印刷・紙パルプ/営業職)

今回、もっとも多くの声が集まったのが航空会社でした。特にキャビンアテンダントは、女性にとっても男性にとっても長く憧れの職業のひとつですね。「他の人に自慢できる」と答えた男性も。具体的な会社名としては、日本航空とANAの名前が挙がりました。

3.トヨタ自動車
・「トヨタみたいな世界的企業なら自分も誇らしくなる」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「トヨタのような日本を代表する企業」(32歳/機械・精密機器/技術職)

トヨタは、自動車販売台数ランキングで4年連続世界1位。間違いなく日本を代表する企業ですね。今回の調査では、誰もが知っている大企業を「かっこいい」と感じる男性が非常に多く、その中でもトヨタは代表格なのではないでしょうか。

4.グーグル
・「Google。個人的に好きな企業であり、世界最高のIT企業でもあるから」(38歳/建設・土木/経営・コンサルタント系)

・「グーグル。世界を股にかけたIT関連の企業だから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

数ある世界的なIT企業の中では、グーグルの名前がもっとも多く聞かれました。ネット検索、Gmail、Googleマップなど、今やグーグルのサービスなしには暮らせない人も多いのでは? 次々に新しいサービスを打ち出してくるグーグルは、企業としても魅力があるのでしょう。

5.ソニー
・「ソニー 日本では一番有名な電機メーカーだから」(35歳/電機/技術職)

・「ソニー。個人的に好きだし安定しているイメージがある」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

トヨタに並び世界的な大企業ソニー。多方面に展開していますが、家電製品の分野で昔からなじみ深く、好印象を持たれているようです。

■まとめ
「奥さんが勤めていたらかっこいいと思う企業」として、まずは、男性の憧れキャビンアテンダントを擁する航空会社の名前が挙がりました。その他の企業については、知名度の高い大企業の中から、回答者の男性自身が「かっこいい」と感じている企業名が並ぶ結果に。IT関連、自動車、広告など、時代を代表する業界が選ばれています。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/佐上ひさ子)

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません