ママがバリバリ稼ぎ、パパが主夫っておかしいこと?

ママ
ママスタジアム
2016/06/18 21:54
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

写真:ママスタ

主婦なのか、主夫なのか。同じ呼び方でも家のことを担っているのがパパだと周りから珍しく思われることもありますよね。ママはバリバリ働いて、そのかわりにパパが家のことを任される……少数派ではありますが、家庭の在り方のひとつです。果たして、主夫はどんな風にみられているのでしょうか? ママスタに寄せられた意見を紹介します。

■まわりからどう思われてる? 主夫家庭
『変じゃないよ。すごいな〜と思う。子供が仲良くなってもサバサバした感じで付き合いやすそうだけどなぁ。』
『聞いても、へ〜そうなんや〜で終わるかな。実際に近所にいるけれど、何とも思わない。』
『一般的かどうかっていったら、やっぱり少数派だろうね。でも私は周りにお父さんが学校の行事に参加してる家庭、結構あるから気にしないよ。シングルファザーの人もいるし、お父さんのほうが仕事休みやすいって人もいるし。うちの兄も自宅で仕事してて、奥さん外国人だから、学校のこととか全部兄がやってるよ。自分の家庭がそれでうまくいってるなら、もし周りにどう思われようと自信もって。』
『スポ少の当番もPTAもやってる専業主夫のお父さんいるよ。連絡も全部お父さんにメールしてる。特に困ったことは感じないな。』
■主夫も主婦も同じ! 夫婦円満で問題なし!
自分が気にしている以上に周りは気にしていないもの。むしろ、各家庭のありかたがあり、家族みんなで健康で円満な生活を送れているならそれが正解なのかもしれません。
『家族が仲良しなら、問題ないよ。夫婦円満なら。』
『変かといわれれば変だけど、うらやましいわ。うちは共働きだけど、旦那帰るの深夜だから、家事も育児も私。子供も間まだ小さいし。』
『それぞれの家庭の事情があるし、現実は食ってければいいと思う。でも、細かいことにネチネチいうママ集団には色々と言われそう。子どもが学校行ってる間は、何かあったら休めるような仕事をパパにさせるか。パソコンで在宅ワークとかをさせておいて、うちで仕事してるのよーって、親達に聞かれたら言う。』
いちばんは他人の目など気にしないことでしょうか。主夫でも主婦でも家庭の立派な仕事。家族みんなが思いやりをもって暮らしていけることが理想ですね。

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません