子どもだからってどこまで許せる? 異性間のスキンシップ

ママ
ママスタジアム
2016/06/18 21:42
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

写真:ママスタ

小さな子ども同士なら、抱きついたり手を繋いだりと、スキンシップはつきもの。でも、少し大きくなってくると、異性間、特に男の子から女の子へのスキンシップは、ちょっと気になってきますよね。みなさんは、どこまでのスキンシップなら許せますか?

■過剰なスキンシップは困りもの
友人の2歳の男の子が、3歳と小6の娘にしてくる行為に悩んでいるママ。娘さんの胸を触ったり叩いたり、スカートの裾を食べようとしたり、寝ているところを抱きついたり、お尻の下にもぐろうとしたり……。その男の子の母親も笑っているだけで、何も注意しないので困っている、との声に、いろいろな意見が寄せられました。
『それはさすがにないわ……ちょっとひく 。』
『普段から旦那がしていて、それを見てるから真似してるのかな?
うちの2歳はそこまでしないし気持ち悪い。子供は悪くないけど環境が悪すぎ。 』
『甘えてるのかな?可愛いと思うけど、家の息子だったら絶対止めさせる。
恥ずかしすぎる……。 』
『6年生の娘さん、思春期だし嫌がってない?
そうなら、相手の親に言った方がいいよ。 』
■子どもが悪いのではなく、親の躾の問題では?

子どもに悪気があるわけではなくても、された側が嫌な想いをしていては問題です。しかも年頃の女の子であれば、トラウマにもなりかねませんよね。やはり、親がしっかり注意すべきだという意見が多く見られました。
『男の子ばかりたくさんいる母ですが、それはとても嫌ですね。小さくても躾のうちですから、毎回注意してやめさせないと。
もうすぐ幼稚園なり集団生活ですからね。うちの息子たちはしたことないです。だから気持ちがわからないという訳ではなく、やめさせない親が理解できないです。 』
『うちにも息子いるけどそんな事しないよ。他人の子にされたら気持ち悪い。自分の息子がしてたら止めさせる。 』
『我が家の息子たちもそんなことはしなかったな。でも、相談者さんの言う通り、2歳児だし深く考えての行動ではなさそうだね。
だからといって親は放置してはいけないね。そういうことはやってはいけないよ〜とか、人が嫌がる事はやめようね〜って言うべきだよね。言葉も通じない赤ん坊だとしても小さいうちから教えなきゃダメだよ。
それが出来ない人とは付き合い考えちゃう。 』
『私が男の子の母だったらそういうのに神経質になってしまいそう。
外で恥ずかしい思いしないようにも、ちゃんとダメって教えると思うな。 』
子どもが成長すると、異性間の問題も避けては通れません。外で恥ずかしい想いをしないため、させないためにも、日頃からしっかりと物事の善悪を教えておくことが大切なのかもしれませんね。

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません