旦那と喧嘩した時、仲直りってどうしてる?

ママ
ママスタジアム
2016/06/17 20:45
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

写真:ママスタ

旦那さんと、大小さまざまな理由から夫婦げんかになってしまうことも、時にはあるかと思います。

そんな時、みなさんはどうやって仲直りしていますか?

今回は、ママスタのママたちが実践している、旦那さんと喧嘩した時の仲直り方法をご紹介します。

■旦那と喧嘩した時、仲直りってどうしてる?

『冷戦中に、旦那が私に何か頼んできた時「仲直りしないなら、〜してあげない!」と仲直りを強要する。
よっぽどじゃない限りは、だいたいこれで仲直り。謝るのはお互いその後。』
『旦那が悪いときは、機嫌取りにアイスとか買ってくるから、いつの間にか仲直りする。
あたしが悪いときは、夜中に旦那の布団に潜り込んで一緒に寝ると、次の日は仲直りしてる。』
『私はとりあえず謝る。それで旦那が「誰が悪いの?」って聞いてきて、旦那を指さすと旦那が悪い時は旦那が笑ってくれて仲直り!
私が悪い場合は旦那を指さすと一言「わかった?」って言われて「うん」って言って仲直り!』
『喧嘩をしてしまった時は、すぐに相手と手をつないで「ごめんね」と言い合うと、自然とお互い相手を許せてしまう。
と、旦那がラジオで聞いたらしく、うちはそうするようになった。お互いに譲り合う気持ちができた。』
どちらが悪かったにせよ…相手を思いあって、最後にきちんと仲直りできれば、夫婦げんかも大切なコミュニケーションのひとつなのかも?

■喧嘩はするけど、すぐに切り替えて普通に過ごす!という方も
『うちは喧嘩しても、その日のうちに仲直できるまで言い合って、翌日には持ち越さないルール。』
『寝て起きたら、朝には普通になってる』
『お互い一晩寝たら忘れる。
いつまでも引きずらないよ。風呂入ってる間に怒りを忘れる時もある。
我ながら幸せな脳みそだ。』
『夜、どんな大喧嘩しても必ず一緒の布団で眠る。朝が来たら、普段通りの一日をスタートさせる。』
喧嘩のルールがあるご家庭や、「一晩寝たら、何事もなかったかのように過ごす」という意見も多く聞かれました。
■仲直りというよりは、ほとぼりが冷めるのを待つという意見も…
『うちは冷戦の長期戦が続く。いつの間にか少しずつ会話して、普通になる感じ。』
『時間が過ぎ、お互いにほとぼりが冷めるのを待つ。喋るとイライラするから、しばらくまともに喋らない。』
『喧嘩しても「その日のうちに謝るようにする」とかルール作って実行できてる夫婦が羨ましい。うちは夫婦揃って我が強いから、一度喧嘩になると長引く長引く…
そうしてるうちに頭も冷えてどうでも良くなるんだけど、そこからどうやって仲直りするか、キッカケがないから大変。
現在2週間、家庭内別居状態。』

きちんと謝って仲直りするケースや、「ほとぼりが冷めるまで待つ」といったケースなど、ご夫婦によって、さまざまな仲直りの仕方があることがわかりました。

気になった仲直り方法があったら、ぜひ今度、試してみてはいかがでしょう?

また、あなたが旦那さんと喧嘩した時は、どんな風に仲直りしていますか?ご夫婦で決めた仲直りのルールなどがあれば、合わせて教えてください!

無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 1
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 2
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 3

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません