梅の季節到来!あなたの家のオリジナル梅仕事はなんですか?

グルメ
ママスタジアム
2016/06/16 14:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

写真:ママスタ

スーパーに行くと、入り口の近くに梅が山積みになっていますね!
この季節になると、なるべく良い梅を安く買う事を考えて、スーパー巡りをするのは我が家の恒例行事。
それぞれの家庭に受け継がれる梅仕事があると思いますが、みなさんのご家庭で欠かさず行う梅仕事はなんですか?

結婚して5年。「今年こそは梅干しに挑戦してみようかな」と思いながらも、おばあちゃんから聞いた迷信が気になり、まだ挑戦できないでいます。

「梅干しは、1度漬けたら欠かさず毎年漬けなくてはいけない。」
この迷信、知っていますか?
実は、この迷信を気にして梅干し作りに挑戦できない人って、意外に多いみたいですよ。
■梅干しにまつわる迷信、知ってますか?
「梅干しは3年は欠かさず漬けないと、よくない。って言われた。」
「不幸が起こるって迷信がありますね」
「梅干し作りに失敗すると不幸が訪れるらしい…」
「梅干し、気軽に始めらんないね。」
あくまでも迷信なので、実際に良くないことが起こるわけではないと思いますが、小さな頃からおばあちゃんに聞かされてきた私は、「毎年続ける覚悟」ができるまでは、梅干しは買う派でいようと思います。

その代わり、この季節になると作るのが『梅シロップ』と『煮梅』

梅シロップは、夏になったらかき氷にかけて食べるのが楽しみ!
煮梅は、結婚する時に、夫に唯一頼まれた「これだけは覚えて欲しい」と言われた、義実家に受け継がれる梅仕事。

結婚5年目。毎年、上達している気がします。
今年も上手に作れて大満足です。

今年の梅仕事はまだという方、今まで挑戦したことがないという方、ぜひ、この時期に梅仕事デビューしてみませんか?
■梅シロップ
【 材料・用意するもの 】
青梅 1kg
砂糖 1kg

殺菌した保存容器と竹串やフォーク
※三温糖・氷砂糖 など、好きな砂糖

@ 青梅を水洗いし、水に2〜4時間浸してあく抜きをする。
A 青梅のホシの部分を竹串で取る。
B 青梅にフォークで穴をあける。
C 殺菌をした保存瓶に、青梅と砂糖を交互に入れる。1番上は砂糖で覆う。
冷暗所で保存する。
1日2回程、瓶を揺すり中身を混ぜ合わせる。

*10日ほどで梅を取出し、梅はジャムに。液体はシロップとして使いましょう。
■煮梅

【 材料・用意するもの 】
青梅 1kg
砂糖 1kg
水 200cc
※三温糖・氷砂糖 など、好きな砂糖

@ 青梅を水洗いし、水に2〜4時間浸してあく抜きをする。
A 青梅のホシの部分を竹串で取る。
B 梅が重ならない面の広い鍋を用意し、青梅を並べる。
C その上に砂糖をかけ、火にかける。
D 水をかけ、砂糖が溶けて行く中で出るアクを取る。
E アクを取りながら20分ほど煮込み、画像のような状態になったら完成。
タッパ―などに入れ、冷蔵庫で保存。冷やした状態でおやつに。

「その季節になるとやること。」があるのは、子育てをしていく中でも、とても良い習慣に思います。
来年は、一緒に梅仕事ができるかな。お手伝いをしてもらうのを楽しみにしながら、今年の梅仕事を終えました。

ライター 鈴木じゅん子
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 1

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません