もしも産院で子どもが取り違えられていたら・・・今の子供を手放す?

ママ
ママスタジアム
2016/06/14 20:09
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

写真:ママスタ

絶対にあってはならないことですが、想像してみてください…。
もしも産院で、我が子と別の子が取り違えられていたことが発覚したら、あなたはどうしますか?
@今の子どもと変わらぬ生活
A本当の子どもと暮らす
もう片方の子には会えないとします。さて、どちらを選びますか?

■@やっぱり今の子ども!手離すなんて絶対無理!!
赤ちゃんの頃から昼夜問わず必死に育んできた子。年月かけて様々なシーンを共に泣き笑いしてきた大切な大切な子。ママスタのママさんからも、実際に自分が産んだ子がどう暮らしているのか気にはなるけれど、愛情いっぱいに育ててきた今の子と今さら離れることなんて出来るわけないとの声が続出しました。
『今の子供と変わらぬ生活。
今さら育ててきた子どもを手放すことなんて無理。
生き地獄だよ』
『今更手放せるわけ無い。
お腹痛めて苦しんで産んだのはこの子だと思って育ててきて、実はあの瞬間の後から別人でしたと言われても納得できない。
実子を一目見てみたいとは思うかもしれないけど…。実子が人並みの生活をして、育ての親を本当の親だと思ってるなら、その幸せなままでいてほしい。

今のこの子たちが私の子。
産みの親より育ての親になりたい。』
『絶対今の子。
これだけ愛情注いで、子どもからも愛情たーくさんもらってきてるのに。
取り違えたから返しますとか私にとってはあり得ん!!
でも実の子がどんな環境で生活をしているのかも気になると思う。』
『血の繋がりより自分が育ててきた子の方が離れ難いかな。自分が産んだ子が幸せに暮らせているのなら、今までのままがいいけど、ちゃんと育ててもらってなかったら引き取りたいと思うかも。
本当の子がどんな生活してるかは心配だけど、ただただ幸せを祈るのみ。』
『産まれてすぐにお母さんスイッチ入ったわけじゃなく、一緒に悩み・笑い色々な時間を過ごしてきたから、大事な大事な存在になったんだから。いまさら無理。』
■A本当の子と暮らします!それは子どものことを考えた結果…
少数派ではありますが、自分が産んだ子と暮らす。と言う意見も。そこには今の子と産んだ子を想う、ママなりの苦悩がありました。
『本当の子供と暮らす。
子育てって楽じゃないから、赤の他人の子供とわかってしまったら今までのように愛情をかけられるか不安。』
『テレビで観る特集では本当の親の方に戻っていることが多いし、それが良いのかな〜と思うので。
でもウチの子は私に瓜二つで実の子に間違いないから、そう思うのかな。』
『子供達が本当の親に会いたいと思うから。』
『ただし記憶にも残らない乳児期限定』
『本当の子供と暮らす。
やり直したいから。』
いかがでしたか? ありえない状況でも考えてみると、子どもへの愛情が再認識できますね。子を想う気持ちは皆さん同じで、正解はありません。正解はありませんが、あなたならどうしますか?

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません