スイッチひとつでさつまいもをおいしく食べる方法

グルメ
ママスタジアム
2015/10/24 10:00
無料ブログ|デコメで作るケータイブログ 0

写真:ママスタ

幼稚園や学校でおいも掘りがある…というご家庭も多いと思います。
どんな食べ方をしてもおいしいさつまいもですが、炊飯器でおいしく食べられる方法がママスタに投稿され話題になっています。
■子どもでもスイッチひとつで簡単に作れちゃうホクホク焼いも
さつまいもをきれいに洗って炊飯器に入れるだけととても簡単!
蒸し器を出す手間もなければ、電子レンジでチンし過ぎて固くなってしまうこともありません。
『炊飯器にさつまいも食べやすい大きさに切って水100cc入れて炊くだけだよ〜!』
『釜に洗ったサツマイモ入れておちょこ1〜2杯分の水入れてスイッチ ピッ。』
『はじめてやった。めちゃうま。感動したよ。私は水100CCくらいで大一本、炊き上がりに底は焦げてたけど、芋も炊飯器も問題なし。炊飯器は水入れたらするっと黒いのがとれたから焦げても問題なかったよ。いもは甘くてほくほく。 』
『めちゃくちゃ旨い!うちの炊飯器は水150、少量炊きで35分でやると焦げないし芋もホクホク柔らかい。 』
■お米を炊くだけじゃもったいない!いろいろ使える炊飯器
最近では多機能の炊飯器が多いですが、お料理上手なママはみんなしっかり使いこなしているようです。
『肉とゆで卵と大根にかぶる位のコーラ醤油あと生姜少々で作った事あるよ。
簡単に柔らか角煮が出来た〜 』
『ポトフは、玉葱、じゃがいも、人参を皮をむいて丸ごと入れる。鶏肉ときゃべつも大きめのまま。コンソメと水を加えてスイッチオン☆塩胡椒で味を整えてできあがり★水分は釜の1/3以下ね(^O^) 』
『おでんも炊飯器で出来るよね!味染み込むし柔らかい!炊飯器最高だね(^-^)』
『炊飯器で作る揚げない大学いももうまいぞ(^O^)』
『子供の離乳食作る時って炊飯器大活躍するよね!ケーキも作れるし、炊飯器尊敬する!』
いかがでしたでしょうか。
我が家の炊飯器はいつもお米を炊くだけだわ〜という方も、ぜひ一度試してみてくださいね。

GRP BLOGGRPブログ

このコラムが更新されると
自動的にメールでお知らせします
※一部の携帯/PCでは購読頂けません