長崎コヤスポ杯新人戦

久しぶりにブログ書こうと思います。
先週末はミニバスの新チーム初の公式戦でした。とはいえ、9人しかいない上長崎はオープン参加でした。
結果は3敗(泣)
力負けしたとは思えずにコーチである自分に自問自答を繰り返してます。

「勝てたんじゃねーの?」

マンツーマンにこだわり過ぎたかな?
チームオフェンスより1on1を求め過ぎたかな?
負けてもいいと思っていたのかな?

なにより子供達にこれからどうやって指導するべきだろうと悩む日々です。
競技スポーツをする上で勝利を目指すのは当然の事と思いますし、小学生を教える中で教育的視野も十分配慮すべきと思っています。
しかし子供達は本当に勝ちたいと思っているのだろうか?
もっともっと練習したいと思っているのだろうか?
そんな想いでが頭の中をグルグル回っています。

「悔しくないの?」

俺なら悔しくて夜も眠れないねとか、もっと練習したいと思わないの?とか、毎日考えていました。

ふと気付いた事があります。
今まで子供達や保護者と指導者として関わってきましたか、当然思い描いたように上手くはいきません。その都度、

「なんでわかんないの?俺は一生懸命やっているからお前たちもやれよ。悪いのは俺じゃない」

そんな気持ちが心の奥にあったような気がします。いや、ありました。

見返りを求めて何かを伝えようとしてたのかもしれません。

言い訳なんですよね全て。

でもでも前向きにならないといけません。気付いた俺はまだまだ成長できると信じて。

なんかネガティブなんかポジティブなんかよくわからない感じになりましたけど反省してまた前を向くの繰り返しなんですかね?

来週は島原で開催されるひまわりカップに出場してきます。
反省を活かして素敵な大会になるよう子供達と頑張ります。


しおり
記事一覧を見る

Wataruの人気記事

  • ミニバスのコーチとは?
    投稿日時:2016-01-28 22:42:21
  • ミニバスと保護者!
    投稿日時:2018-06-17 17:29:28
  • 長崎コヤスポ杯新人戦
    投稿日時:2015-02-16 23:52:53

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

スポーツカテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ