毎年、梅雨の時期にはカビが気になります。

毎年、梅雨の時期にはカビが気になります。


今年は運よくあまり被害を受けず、掃除が終われるかと思ったら父が生きていたころにまめに整理をしていたバラの切手やシート、記念切手等、数冊のいろいろな種類の切手アルバムが出てきたんです。


見かけ上、傷みはないようですが、この状態で自宅で保存していても劣化が心配です。


近いうちに買取を許可してくれるというタイミングになったのでしょうか。


あなたの持っている旧価格の切手を換えてもらって新価格の切手にしようという時には、その二つの差額に、さらに手数料として別にお金を払わなくてはなりません。


1枚当たり、5円の手数料が10円以上の切手では必要で、切手が10円未満だった場合は、二枚の合計の半分の値段が手数料となります。


新規に購入してしまった方が、得をする場合もありますし、時と場合によっては、切手買取業者へ売った方がいいという場合もあります。


切手を買い取ってほしい時、バラよりもシートの状態の方が高値が付きます。


けれども、例えば、手元にたくさんのバラの切手があるならば、高値で売る技があるのです。


一体どういう方法でしょう?正解は、なんと、台紙に貼りつけるだけでいいのです。


どういう風に貼ればよいかというと、まず、同じ額面の切手を50枚とA3サイズの紙(A4二枚貼り合わせでも可)を用意します。


それを縦5行、横10列になるように貼り付けるのです。


レートを上げるにはこういったことが必要で、この場合は10%ほど高くなることもあるくらいですので、記憶に留めておいてください。


切手を収集する人がいるという事を発行者も理解していてさらに、切手そのものは作るのにそんなにコストはかからないため何らかの記念にかこつけて切手の発行が行われることは多々あります。


そういう風な経緯で発行された記念切手というものは高価買取が実現することもままありますが「記念切手」であっても希少価値の低いものはそこまで高く買い取られることはないでしょう。


あまり期待しない方がいいですね。


買取業者に切手を見てもらった後で、買い取ってもらう切手の値段が期待通りでない時や、思いのこもった切手だった時、結局、家で保管したいと思うようになることもないとは言い切れません。


キャンセルを査定額を出した後にしたい時でも業者によってはキャンセル料を取らないところもあります。


買い取ってもらいたい時は、事前に査定費用は掛かるのか、キャンセルを査定の後にしたい時に、代金を取られるかというようなことを分かっておくべきです。

しおり
記事一覧を見る

MR-2の人気記事

  • バラの切手でも買い取ってもらえ
    投稿日時:2017-06-26 03:42:06
  • 毎年、梅雨の時期にはカビが気になります。
    投稿日時:2017-06-25 03:18:07
  • 額面以上の値がつく切手は多く、集めている
    投稿日時:2017-11-29 22:54:06

おすすめトピックス

カテゴリーランキング

趣味全般カテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ