10月4日。

今日も朝早くから目が覚めます。薬をいじっているうちに変わってしまったことが一つ。寝られなくなったということです。
毎晩夜9時に寝るまえの薬と一緒に眠剤を3種類も飲んでいます。9時には眠いなぁという風になっているので、そのときに薬を入れるのがポイントです。これが何かのタイミングのずれで10時なんかになったりすると薬を入れても眠たくなりません。ほぼ寝ないで次の日を迎えても昼間は全く眠れません。眠たいなぁと思っているのに目をつぶっても眠りに落ちることができないのです。
そんな日は痙攣が起きる可能性が高くなってしまうので、リハビリもベッドの上でねたままやります。
起きたいし立ちたいけれど、そんな日に無理して痙攣を起こすとまた1からやり直しになります。
がまんがまん。リハビリの先生とのリラックスタイムだと思ってのんびり体を動かしながらしゃべっています。
人は寝れないと寝たくなるし、眠気が強くてずっと寝たままだと起きたくなる。
食べれないと食べたくなるし、もっと食べろと言われると食べたくなくなる不思議な動物だなぁと思います。

今日は母が来ました。おやつと飲み物、歯ブラシを持ってきてくれました。
歯ブラシもからだが動かない間毎日看護師さんに磨いてもらっていました。ただうがいはできないので、サクションしながらです。やっぱり歯磨きは一日三回歯磨き粉でごっしごしやりたいんです。私のこだわりは子供用はみがきを使うこと。手がうまく回らなくても奥まで行き届きます。ごはんのあと歯を磨くのに時間をかけすぎて、歯磨きコップをとりにくる助手さんが「え?まだみがいてたの?」みたいな顔をすることもしばしば。
好きなので磨かせてくださいと心のなかで思いながらごっしごしみがいています。迷惑なこと笑

腎臓にたまった石はなかなかおりてきません。痛みが我慢できる程度なのでどこかで止まっているのでしょう。早く流れてくれればいいのにと思いつつ流れるときのあの痛みを恐れる日々です。


しおり
記事一覧を見る

makoの人気記事

  • 5月11日。
    投稿日時:2016-06-13 19:07:46
  • いっぽずつ
    投稿日時:2017-05-13 19:16:29
  • 6月7日。
    投稿日時:2016-06-07 19:58:48

おすすめトピックス

日記カテゴリーランキング

日記カテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ