術後1,2日目







こんにちは♪



外は凄く暑そう!

看護師さん達の話では湿度もあって5分外に居るだけで汗だくよ〜と(^^;)







手術後やっぱり麻酔が切れると痛くて痛くて、痛み止の飲み薬や点滴をしてもらったけど、どれも効かず。


うとうとしては侍に日本刀で切られまくる夢を何度も見ました。



手術翌日、先生が病室に来てくれて、背中に刺してる痛み止自分で押していいよ!と。






これ。


看護師さんによっては自分で押すのは〜みたいな人もいるし、先生と同じく我慢せずガンガン押して!と言う人もいて(^^;)


でもこのお陰でかなり痛みが我慢出来るレベル。


数値もマックスなのでその分痺れが酷く、一人では片足立ちも出来ずふにゃふにゃになります(^^;)


トイレも看護師さん二人に手伝ってもらい、抱えてもらわないとで申し訳なくて。


先生は「痛いのも我慢せずナースコール押していいからね!看護師も仕事なんやから!」と。

私にはありがたいけど、看護師にとっては嫌な発言ではないかな〜なんて余計な事思う余裕も出て来ました。



術後2日目の今日は脊髄に入ってる相棒ちゃん



を夜中と朝とで2回押すだけで我慢出来てます!

レベルも1つ落とせました。

その分痺れもなくなり、骨折してない方の足で片足立ち出来るのでトイレも看護師さん1人に手伝ってもらえば行ける様になりました。

ナースコール常にガンガン鳴ってるのに看護師さん二人に来てもらうのが申し訳なくて(^^;)





明日傷口の消毒をして、退院予定やリハビリ予定を組むそうです。


普通の骨折なら手術前にリハビリの予定立てるらしいけど、たち悪い折れ方らしくリハビリの予定が組めないそう。



退院しても松葉杖だしご飯作ったりとか出来なさそうでどうしよう。


トイレで用を足してる間足を下にしただけで痛く、腫れます。この状況はしばらく続くそう。



実家に帰ると通院やリハビリ出来ないし(夫がこの案を先生に言ったら、リハビリ計画書を作成して転院してもいいけど、折れ方が複雑だから執刀してないと体重付加に加減とかが難しいと言われたらしい)、母にこっちに来てもらうのが助かるんだけど。



退院してからの事考えると不安だらけ。


でも息子はもっと不安よね。

義母が絵本ミュージアム?とか体操教室とか連れて行ってくれてるらしい!

本当にありがたい!

体操教室は義母がいつも通ってるのに連れて行ってくれたからアイドルしてたそう(*´艸`*)

もう少し待っててね!






病室は四人部屋だけど、皆さん優しくておやつをかわりばんこにくれます(*´艸`*)





寝たきりなので腰が痛いと言うとテニスボールくれたり!


恵まれた環境です(*^^*)







しおり
記事一覧を見る

ケーコの人気記事

  • 母ご飯
    投稿日時:2019-09-21 21:58:32
  • 夜ご飯
    投稿日時:2019-09-22 21:37:46
  • 運動会お疲れ様〜
    投稿日時:2019-10-05 20:23:25

おすすめトピックス

グルメカテゴリーランキング

料理カテゴリーの人気記事ランキング

ピックアップブログ
新着おすすめブログ